南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

雑誌の表紙

先日、本屋に山の本を物色に行きまして。



お目当てはこれ…。



http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=900889


剱岳(つるぎだけ。富山県。2999m)は、一般登山者の行く山としては「最も危険な山」とされ*1、筆者程度の力量では、行くのには怖いところだが、この映画『剱岳 点の記』には興味があるし*2、いい機会なので原作:新田次郎*3の著作も本格的に読んでみようか…などとも思っている所存。



それと、この表紙――。


画像ではわからないと思うけど、立体的になっていて、岩場と人物の部分がバックの青空の部分から浮き出ている。
どういった印刷方法なのか、筆者はその方面の技術的なことについてには詳しくないのでわからないんだが、手で触るとよくわかるので面白いんで、とくに山に興味のない方も手にとってみてくだされ。




で、ついでにアウトドアのコーナーをぶらぶらとしていると…。




咲いておりましたよ、一輪の花が――。





まさかハロメンが『BE-PAL』誌の表紙を飾るとは…。



簡単な内容はこちらに↓
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=32
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=32&issue=25490



中を読むと、真野恵里菜殿、ご尊父が同誌の愛読者だったそうで、幼少時よりピクニックなどに連れて行ってもらった由(3歳時の写真掲載)。
なるほど、確かに神奈川県座間市(出身地)ならばアウトドアには場所に困らない。
車でも電車でも、ちょっと出かければ、いいところがたくさんあるもんな。



なお、表紙よりも32ページ(「伯爵のバーベキュー」)の写真がいいので…。
 
 

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B1%E5%B2%B3 数年前の近い時期にNHKと民放とでこの山を相前後して取材した番組を放送していたが、双方とも取材当日に死亡事故が発生していた。

*2:八甲田山』『鉄道員』などの名カメラマンにしてバラエティ番組にもよく出演する木村大作http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%A4%A7%E4%BD%9Cの初監督作品。

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0%E6%AC%A1%E9%83%8E