南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

音流 ON-RYU

冒頭、部屋の入口に立つ番組MC:増子直純氏(怒髪天)。
「俺に話があるってやつがいるらしいんだよね」
部屋に入ると、(手前にちらちら見切れるビークル風お面のメロン記念日)奥で待っていたのは、BEAT CRUSADERSヒダカトオル氏。
まずは結婚のご報告。
増子「俺、Yahoo!ニュースで知ったよ」


報告その2。
ヒダカ「BEAT CRUSADERSEXILE化計画発動ということで、メンバー増強を…」
増子「えええっ!?」
ヒダカ「すんごいの入れちゃいました。新メンバー!」
と呼ばれて出て来たのが、『DON'T SAY GOOD-BYE』ジャケットの例のお面を被った四人組…。
増子「完全に見たことある!(笑)…君たちは誰?」
と言われてお面を外して、
メロン「メロン記念日です!」


なお、この日の衣装は↓この時の(大谷)ものだった…というか、この収録の時に撮った写真だったようで。
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/324/0


増子「どういうこと、これ?」
ヒダカ「BEAT CRUSADERSメロン記念日を入れた、というよりは、俺がメロン記念日に入ったというみたいな…」
メロン「???」
増子「憧れてたもんね、アイドルに」
メロン<(笑)
ヒダカ「アイドルっつたら、俺か掟ポルシェかつう(笑)」
増子「最低だな!(笑)」
斉藤「いやいや、ありがたいことです」


コラボの経緯。
ヒダカ「(メロンに)曲をかかせてくれと、言ってたんですよ。そしたらついに…」
と、今回のメロン記念日ロック化計画の概要を説明。
ヒダカ「その栄えある第一弾に我々が選ばれたということで」


今回の曲『DON'T SAY GOOD-BYE』はメロンに歌わせようと暖めていた曲。
ヒダカ「俺が裏声で歌ってたデモテープが気持ち悪くて。ホンモノが歌ったのを聴いた瞬間、ハマったな!と。非常に嬉しかったですね」
増子「裏声で歌ってたデモテープの方が良かったら楽曲に問題あるだろ!」


レコーディングでのエピソード。
ヒダカ「歌いながら踊ってるんでリズム感あると思ってたら、意外とレコスタではどんくさかった(笑)」
メロン<(苦笑)
柴田「ラップ…かな…?(苦笑)」
ヒダカ「四人にやってもらっていい方から二人選ぶってことで、No.1が斉藤さん、No.2が大谷さん。残りの二人がホントひどくてですね…(笑)」
村田柴田「(苦笑)」
ヒダカ「とくに柴田さん…(笑)棒読み過ぎて逆に新しいんじゃないかと(笑)」
柴田「私、集中してたんですけど、そのあと『集中して!』って怒られまして…(苦笑)」
ヒダカ「読んじゃってました(笑)」


一方、メロン側は…。
大谷「知識が…。私たち知らないことが多いじゃないですか」
専門用語とか例えに出されるバンドの名前がわからなかった。
増子「まとめて(ヒダカ氏に)買ってもらえば良いじゃない。(結婚の)ご祝儀いっぱい入ってると思うから」
メロン<(笑)


増子「メロンのロック化計画については?」
大谷「いろんな方とコラボやることによって、ロックの幅が拡がればいいと思いますね。ロックといってもひとつじゃないじゃないですか? いろんな方とコラボやることによって、無限にロックが拡がるんじゃないないかと」
増子「化学反応だね。ケミストリーだね。ということは売れるね、これ♪」




ここで場面は変わって、増子氏とBEAT CRUSADERSのメンバー全員でビークルライブDVDの告知。
普通ライブDVDだとツアードキュメントの映像が入ったりするが、ビークルの場合、お面のバンドなので、真逆にドラマを入れた。
実は増子氏も出演。
増子「しかもどういうわけか俺だけ実名だという(笑)」
演歌歌手の役で自前の衣装。
なお、ところどころでメロンの笑い声が聴こえるので、近くにいた模様。




ヒダカ+メロン×増子トークの後半。
『DON'T SAY GOOD-BYE』曲が流れ(TV初オンエア?)、
増子「どういう曲になったかってことをみんなに説明して」
ヒダカ「ビークル特有のエモい感じ。『エモい感じってどういうの?』って言われると説明しにくいんだけど、キュンとなるポイントってあるじゃないですか。俺としては『DON'T SAY GOOD-BYE! MYLOVE,TONIGHT』の部分にキュンキュンしてほしいんで。そこを重点的に聴いていただきたい」


増子氏の感想。
増子「ビークル的な部分にメロン入ったことによって、俺の中で言うと中森明菜的な、80年代の…」
メロン<お〜っ!
ヒダカ「これ、アラフォーにとっては、相当のほめことばですよ♪」
増子「ちょっと不良的な、不安定的なみたいな…」
ヒダカ「ワルなんだけど孤独みたいな」
増子「純粋よ、みたいなね♪」
と、話が盛り上がる二人。
メロン<(笑)
ヒダカ「ちょっと三原じゅん子さんとかな、ね」
増子「『私はドラム』*1みたいな…。これ、話長くなりそうだから。掟ポルシェ出てきそうだからやめとこう!」
メロン<爆笑


増子「化学反応を起こした名曲が出来てるんで是非とも聴いて皆さんください」


このあと曲が流れ、レコーディング風景の映像。
こんなの撮ってあったんだ…(笑)
 
 

*1:三原順子『ド・ラ・ム』。