南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日×ミドリ『イインダヨ!グリーンダヨ!!』

初LOFT

知り合いのロックファンに、
「LOFT、狭いですよ」
と言われていたものの、まあ、ステージは狭いけどフロアはさほど狭さは感じず…。
ていうか、高さがないわけですな。
でも満員になったので、結構な人口密度であった。



さてどの辺で観てようか…などと思っているうちに、なんとなくミドリファンに囲まれる格好に。
まぁいいや。ミドリのライブの時にこの人たちに適当に合わせておけば良かろう…と。



メロン記念日ライブ

ところで、順番は…?
ミドリの方が楽器の準備やらあるから、メロン→ミドリ→コラボ、という順だろうと思っていたら…。



[SE メロン記念日のテーマ]
そばで、自分より背の低いメロンヲタを前に出してあげている長身のミドリファンの方が。
サイリウム乱舞を物珍しげに見ておられた。


[01.さぁ、早速盛り上げて行こか〜!!]
タオルぶん回しにどよめきの声。


[02.This is 運命]
フロア前方は早くもダイブ&ペットボトルシャワー。



[MC]
まずはご注意から。
斉藤「くれぐれも怪我のないように」
客席<(笑)


自己紹介は、お初のミドリファン対応もあって「〇〇担当」。
斉藤「メロン記念日リーダー兼セクシー担当斉藤瞳ですっ!」
村田「メロン記念日メルヘン担当村田めぐみです!」
柴田「メロン記念日ナチュラル担当柴田あゆみです!」
大谷「メロン記念日ボーイッシュ担当大谷雅恵です!」


ちなみに帰り際、ミドリファンの女性二人組が、
「ボーイッシュ担当の人が…」
などと話していたからあれで良かったんだろうと思う。


斉藤「私たちは今、LOFTのステージに立っています。ということは〜? ロックの聖地にようやく立つことができました!」
大谷「数々のアーティストさんが立ったLOFTのステージに立てて嬉しいっ!」
柴田「撮影とかではここに立たせていただいたことはあるんですけど、歌わせていただくのは初めてです」
村田「Wikipediaの『LOFT』のところに『LOFTに立った有名人』の項目があるので、『メロン記念日』の名前も是非書き加えてくださいっ」
客席<(笑)


↓書き加えられている(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%88_(%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9)


村田殿からの御礼

昨日MCでちょっと催促したら、早速どなたかいい人がWikiのロフトさんの頁にメロン記念日の名を書き足してくれました。
ありがとうございます!!

http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/412/0

大谷「今日のライブのタイトルが『イインダヨ!グリーンダヨ!!』ってことでグリーンのシャツに自分でペイントしてきました(笑)」


つまり、こういうこと↓

さてさて、昨日のMCでもチラリと言いましたが、オリジナルTシャツ作りました★

http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/411/0

柴田「メロンを知らない人も、この曲なら知ってるかも…?」



[03.赤いフリージア]
[04.遠慮はなしよ]
四人ともステージ前方の高いところ(ステージ下部はよく見えなかったが、たぶんアンプだと思う)に乗って歌っていることが多いので、間奏のラインダンスはなし。



[MC]
斉藤「現在、メロン記念日ロック化計画が進行中でして、第一弾がBEAT CRUSADERSさん」
客席<拍手
斉藤「第二弾がニューロティカさん」
客席<拍手
斉藤「そして第三弾が、ミドリさん!」
客席<拍手
と、今回のコラボの概要を説明。


斉藤「じゃあ、次はこの曲で盛り上がって行こ〜っ!」



[05.お願い魅惑のターゲット]
柴田パート♪私を叱って
ヲタ<コラ〜っ!
で、爆笑するミドリファンの女のコたち(笑)


[06.DON'T SAY GOOD-BYE]
[07.ピンチはチャンス バカになろうぜ]
最初は呆気にとられていた周囲のミドリファンの方々、『魅惑』を含めたこの3曲になると、かなりのってくれていた。
『ピンバカ』はメロン四人では初披露。
この曲は、聴けば聴くほど歌詞の意味がじわじわと響いてきますな。



[MC]
村田「え〜、いろいろと告知がありまして…。初めての発表をひとつ…」
客席<おおおおお…!
斉藤「私たち、『MELON LOUNGE』というイベントをやっているんですが、次回、ちょっと先のことになりますが、9月21日にあります」
柴田「いつもは渋谷でやってるんですけど、次回は名古屋に初進出します!」
大谷「会場は、名古屋クラブダイアモンドホール!」
村田「その名古屋で行われる『MELON LOUNGE』、ゲストは……ミドリさん!」
客席<拍手


柴田「それと8月23日、今日からちょうど一ヶ月後ですね。私たちのワンマンライブが横浜BLITZでありますんで、ミドリのファンの方も興味持たれた方は、是非いらしてください」



ところで、残念なお知らせ――。
ミドリとのコラボ曲『sweet suicide summer story』は、
斉藤「会場構造の都合で…」
ステージが狭いんで、一緒にはやれないらしい。
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
大谷「みんなわかってくれるよね〜?」
客席<は〜い!
斉藤「でもやらないわけにはいかないでしょ!?」
客席<おおおおお…!


というわけで、メロン四人のみによる初披露。



[08.sweet suicide summer story]



メロン「どうもありがと〜!」




時間が短いこと、お初となるミドリファンの前、ということもあって、MCは比較的おとなしめの内容。
そのぶん歌に力を入れた、という感じ。
しかし初のLOFTということもあって、気合いの入ったいいライブでした。
メロンライブが終わり、客電が点き始めると周囲のミドリファンの方々から、
「こりゃ狂暴だ…(笑)」
「想像以上だったね…(笑)」
という声が挙がっていた。
近くにいたミドリファンの方に、
「いつもこんな感じなんですか?」
と、声をかけられたので、
「まぁ、こんな感じです(笑)」
と答えると、
「びっくりしました…(笑)」
と、ニコニコ笑っておられた。



で、このあとはミドリライブということで、ミドリファンに前を譲るメロンヲタ。
先ほどの長身の方に譲られたメロンヲタの方も、丁寧にお礼を言って譲っておられた。
 
 


ドリライブ。

ミドリの曲といえば、筆者は『ゆきこさん』(デストロ〜イ)とあと一曲くらいしか知らなかったわけで、セットリストについてはハジメ氏がUPしてくれております。
http://blog.goo.ne.jp/hajime-keyboard/e/f352679859f078ac1f403f46e3eceea1


ミドリの曲は、とにかく後藤まりこ殿の歌に圧倒されるわけだが、よく聴くと音というか演奏がとてもいいし、面白いわけである。
というわけで、ミドリライブについては、演奏を耳で楽しみながらまりこ殿のパフォーマンスを目で追っておりました。
ステージ横の人間より大きいスピーカーによじ登って客の上にダイブ。
ありゃ、さすがにメロンといえども無理だな。
犯罪者を増やしてしまう…(笑)




ミドリ:ハジメ

昨日は新宿LOFTにてメロン記念日とのツーマンライブでした。
たくさんの皆さんに来て頂きましてありがとうございました〜!
セットリスト
あんたは誰や、ゆきこさん、うわさのあの子、愛のうた、新曲、獄衣deサンバ、朽ちては果てぬ、swing
確かこんな感じだったような
終わった後、メロン記念日とのルーフトップ、テレビの取材がありました。僕は両方参加したので、良かったらチェックして下さい〜。

http://blog.goo.ne.jp/hajime-keyboard/e/f352679859f078ac1f403f46e3eceea1


最後の曲の前に、まりこ殿が、
「〇〇(←誰だか聴きとれなかった)が腕骨折してるかもしれんので…」
ということで、あっさり終わったのだが、大丈夫だったのであろうか?
『僕は両方参加したので』
とあるので、少し心配である。


なお、書いてあるように、カメラが数台入っておりました。
たぶん『音流』さんだと思うけど。



終了後、再びメロンが出てくることはなく、ライブはすべて終了――。


しかし、あれで良かったんだと思う。
あのミドリのライブのあと、メロンが出てくる…というのが想像出来ない。
(名古屋のMELON LOUNGEどうなるんだろ?)



ロビーへ出ると、ニューロティカのATSUSHI氏とカタル氏がおり、メロンヲタに声をかけられたり、握手を求められたりしていた。



カタル氏

ものすごいイキオイで頑張って原稿を終わらせて行って来ました新宿ロフトメロン記念日がロフトのステージに初登場ですよー。緑色の光る棒?を椎名編集長から奪い取って遠慮気味に振りつつ後ろから見守ってましたが、かなり堂々としたステージでしたね。やっぱスゴイわ。感心しちゃいます。
初めて客観的に見た「ピンバカ』……泣けたねー。感無量ッス!

http://www8.big.or.jp/~roteka/kataru2/nicky.cgi


↑衣装をUPしてくださっております。



新宿LOFT店長:大塚智昭氏

メロン記念日
ロフト出演記念日でした。
メロン記念日は、なんかとても良いです。その佇まいと、お客さんの熱量がハンパなく、ライブしていました。
純粋に音楽していました。
とても多くの刺激があった一日でした。

http://ameblo.jp/zuka-sun/entry-10306116175.html