南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

斉藤瞳殿

最近は、まぁしぃとあゆみが舞台を頑張っている時期なので、私は、のんびりと過ごさせて頂いております
先日、見させて頂きましたが、めっちゃ笑ったけど、なんか切なかった
散歩道楽さんの作品は、個人的には大好きです!
(まぁしぃとあゆみ、本当にご苦労様!!ラスト頑張ってね!!)

http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/443/0


(本日千秋楽につき、ネタバレ防止機能やや緩和中)



  • 会場
    • 本日は、『UNO:R』でメロン記念日と共演された、平田暁子殿(村井康子=先生の奥さん役)が受付及びアンケート回収の応援に来ておられた。
    • 会場に入ると、平田「いらっしゃいませ」で、(あっ、先生の奥さんだ…!)と、一瞬何の芝居を観に来たのか混乱してしまった(笑)
    • そして、本日もロビーで作・演出:太田善也氏の「いらっしゃいませ」のお出迎えを受ける。
    • また、『ネムレナイト2008』で柴田あゆみ殿、『いちころソング』で宮原将護氏と共演された森実友紀殿(宮原氏と共に、次回ゲキハロ『サンクユー ベリーベリー』ご出演決定)のお姿が。
  • 本番
    • 毎日セリフなどが違うところが随所に。
    • 昨日までの、あき(菊池美里)が「チョコが食べたい」「水ようかんが食べたい」と言うと、ホセ(松本貴史)がウエストポーチからチョコや水ようかんを出すところ*1→本日はあき「私、鳩サブレーが食べたい」。
    • ホセが「はいっ」と鳩サブレーを出すと、客席拍手喝采
    • 豆乳アレルギーなのに無理に飲まされそうになって泣いている知宏(谷中田善規)、そこへ豆乳を作った日出雄(大高洋夫)が鼻歌を歌いながら入って来て「泣いて喜んでいただいてありがとうございます」のところ→「ありがとうございます。それではもう一曲♪」とまた歌い始める(笑)
    • 他に、バンバベーカリーの来なくなったバイトの“長谷川さん”について、日出雄が「あの〇〇の…」と特徴を言うセリフが毎回違う。
    • 毎回客席の爆笑を取るのは、やはり新島(宮原将護)の二度にわたる登場場面(「奥さんと別れてください」と切符のくだり)いや〜、何回観ても面白いわ…。今日も腹がよじれるほど笑いました。
    • その次、くらいなのが野淵萌仁香(もにか。大谷雅恵)。襖をなかなか開けられない場面と、ラスト近くの日出雄(大高)との「野淵さん、何飲みます?」「モニーで。お嫌でなければ…」のくだり。
  • カーテンコール
    • まずは通常の、三組(椎茸・谷中田・郷・川原・久保・植木/宮原・大谷・柴田・菊池・松本/キムユス・名取・大高・ヒルタ)に別れての登場、お辞儀のみの挨拶。
    • 一旦退場したあと、役者全員+太田氏登場。
    • 太田「千秋楽ということで役者紹介を…」「番場景子役の久保文子さん!」といった感じで紹介。
    • 大谷殿は「萌仁香役」ではなく、「“モニー”役のメロン記念日大谷雅恵さん!」と紹介。*2
    • 名取幸政氏は紹介されると人差し指を立てて「不死身の男じゃ!」のポーズ(笑)*3
    • 締めの挨拶は陽立(ひたち)役:キムユス氏「優しくて素晴らしい皆さんに囲まれて芝居が出来て幸せでした。大高さんの息子の役ってことで正直びびってたんですが…」→隣で感激して泣く真似をする大高氏→客席爆笑。
    • ハケる時に最後尾の柴田あゆみ殿、前の宮原将護氏の背中を指でつつきながら退場。宮原「???」柴田「(笑)」。
    • 最後にもう一度全員出て来て「ありがとうございました!」
  • 終演後
    • メロンの二人以外はほとんどの役者がロビーに。
    • 散歩道楽勢は物販支援。「柴田あゆみさん、大谷雅恵さんの生写真も販売しておりま〜す♪」。
    • 散歩道楽勢に話しかけるヲタ多数。「ケガ大丈夫ですか?(笑)」と訊かれて苦笑する榎役:椎名茸ノ介氏。*4


以上、取り急ぎ――。
 
 

*1:よくわからないが、ホセのウエストポーチには何でも入っている。

*2:大谷殿演ずる萌仁香は心を許した者にだけにモニーと呼ばせる設定。

*3:劇中、指先をケガしただけなのに、心配する乾=柴田に「不死身の男じゃ!」と言ってカッコつける。

*4:劇中、片桐=郷志郎にボコボコにされる。