南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

リーダーの年齢

新曲発売ということもあって、最近はモーニング娘。さんたち(とくに道重さゆみ殿)のテレビ露出が増えとりまして、周囲の人たちにいろいろ訊かれることも多くなり…。


いちばん多いのが年齢の話で、
「道重って20歳なんだ。もっと若く見える…。じゃリーダーの高橋は?」
で、年齢(もうすぐ23歳)を言うとかなり驚かれる…という話。
確かに、現在のモーニング娘。は年齢よりも若く(幼く?)見える人が多くて、メンバー9人中、20歳以上が半数以上(もうすぐ2/3)いるなんてとても思えないんだろうな、と。



で、高橋リーダーの年齢のことで、ふと、歴代リーダーは何歳だったんだろう?
と思って調べてみると…。



モーニング娘。歴代リーダー就任時の年齢

歴代 名前 就任時 年齢
初代 中澤裕子 1998年1月 24歳
2代目 飯田圭織 2001年4月16日 19歳
3代目 矢口真里 2005年1月31日 22歳
4代目 吉澤ひとみ 2005年4月15日 20歳
5代目 藤本美貴 2007年5月7日 22歳
6代目 高橋愛 2007年6月2日 20歳

あっ!と驚いたのは、歴代最年少のリーダーって飯田圭織殿だったんだな…。
全然そういうイメージがない(笑)



ちなみにサブリーダーの方は…?



モーニング娘。歴代サブリーダー就任時の年齢

歴代 名前 就任時 年齢
初代 保田圭 2001年4月16日 20歳
2代目 矢口真里 2003年5月6日? 20歳
3代目 吉澤ひとみ 2005年1月31日 19歳
4代目 藤本美貴 2005年4月15日? 20歳
5代目 高橋愛 2007年5月7日 20歳
6代目 新垣里沙 2007年6月2日 18歳

(矢口・藤本殿は就任時が正確にはわからない)



こちらは最年少は、新垣里沙殿。
これはなんとなく納得。