南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

那須山行記・2

那須地図


那須茶臼岳

12:40出発。
ここからはいよいよ登山。
相変わらずの強風の為、いつまたロープウェイが運行中止になるかわからないので、
「アナウンスが聴こえるよう、駅からあまり離れないでください」
とのアナウンス。
だから駅から離れていく人たちは登山客のみ。



最初からかなりの急坂で、しかもガレ場で足場も悪い。
しかし、しょっちゅう山に行っている団長は軽々と登っていく。
副長「先週山行ってるだけあって、早いな(笑)」

時折突風が来るので、ひやっとしながらも山頂を目指す。
硫黄の臭いが漂ってきた。
ここは活火山、那須に来たという実感。
風が冷たく、一時休憩した時にフリースを着用。


あと一息で山頂。



鳥居が見えて来た。まもなく山頂。



副長「着きましたね」
筆者「祠があったと思うんだけど…」
副長「もうちょっと奥じゃなかったかな?」


やがて奥の祠が見えて来た。


13:20山頂着、1915m。
十年ぶりの茶臼岳山頂。


十年前はかなりガスっていた。今回はかなり展望はいい。


南側(黒磯方面)

北側(会津方面)


しかし激しい強風。
副長「せっかく景色がいいのに楽しくないな(笑)」
少し休んで、避難小屋の方に向かうことにする。




――つづく――