南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

那須山行記・5

那須地図


山の朝

9月21日。


5:00起床。
すでに団長と副長は起きていて、露天風呂へ行く支度をし、向かい始めていた。
筆者も遅れて露天風呂へ。



朝の会津



6:00太鼓が鳴り、朝食。

温泉たまご♪



出発



7:30出発。
本日は姥ヶ平に向かい、茶臼岳の南肩、牛ヶ首(1730m)を目指す。
しばらくは昨日来た道を戻り、峰の茶屋避難小屋への分岐を経て、林の中を登る。
沢を二つ渡り、沼原との分岐で小休止。
8:40。


「もう少し行くと、景色がいいらしい」
という団長の一言で、重い腰を上げて再び出発。
しばらく行くと一面の紅葉が見えて来る。


やがて、紅葉の向こうから茶臼岳が見えて来た。
その景色に、
「すげぇな…」
という言葉が自然に出た。



9:10、姥ヶ平着。

「噴火した時にあそこが吹っ飛んだんだろうね」
などと、近くに居た人たちが話していた。
なるほど。


この姥ヶ平は広々としたところで、景色もよく、休憩に適した場所。
小腹がすいたので、ハンバーグを焼いたり、お湯を沸かしてお茶やコーヒーを入れたり…しながら紅葉を堪能。




――つづく――