南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

那須山行記・7

那須地図


下山

11:40、牛ヶ首を出発、下山すべく、ロープウェイ山頂駅を目指す。




雲海を眺めながらゆく人々。



軽いアップダウンを繰り返しながら行くと、副長が、
「なんだあれ!?」
という声をあげた。
よく見ると、山頂への尾根に行列が出来ているのがわかる。


副長「こんな行列が出来てる山、初めて見た(笑)」
団長「そうか、今日は風もないからたくさん来ちゃったんだ…」


前日我々が来た時には、天気は良かったものの強風でロープウェイが動いたり止まったりしていたので、登山客以外は諦めてほとんど来なかったが、今日は天気も良くてロープウェイが動いているので、気軽に登って来た人が多いらしい。
副長「昨日、登っておいて良かったね(笑)」


よく見れば軽装の人が多い。
筆者は見なかったけど、副長はハイヒールを履いた女性を見かけたらしい。
副長「怪我しなきゃいいけど…」



やがて、山頂駅が見えて来た。



12:00、山頂駅着。
とりあえず、これで山行じたいはおしまい。
あとは麓の温泉に浸かるだけ♪



さらば、那須の山――。







――つづく――