南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

MELON LOUNGE@原宿・メロン記念日×THE COLLECTORSセッション編

'60年代風『魅惑』&『かわいい彼』

艶姿
いよいよ、今宵の目玉である、メロン記念日×ザ・コレクターズによるセッション。
メロン記念日は『青春・オン・ザ・ロード』ジャケ写の60年代風衣装&メイク&ウィッグで登場。


なるほど、ここでこの姿で登場するので、最初にコラボTで登場したんだな、と納得。
髪の色は大谷雅恵ピンク、柴田あゆみ金、斉藤瞳赤、村田めぐみ茶。
ヲタ<まぁしぃ、変わんね〜!
大谷「そうなんだ、カツラ被らなくてもいいかと思った(笑)」
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/560/0
一方、「某女性芸人似」との声がフロアからちらほらあがっていた村田殿。
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/577/0
斉藤殿は髪が赤いからいやが上にも『告白記念日』を思い出させる。
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/567/0
そして柴田殿。
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/562/0


かくしてメロン記念日、9年ぶりのウィッグ姿――(笑)


衣装の色はモノトーン。
加藤「どう?」
大谷「背筋が伸びますね、これ」
なお、この衣装は加藤氏の奥様のお手製によるものとのこと。
加藤「(フロアに)なんなら、お前らのも作ってやるぞ!」
ヲタ<おおおおお!


まずは、メロン記念日の曲をコレクターズの演奏で。
(加藤氏はコーラスとマラカスを担当)



18.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)
19.かわいい彼(メロン記念日)


コレクターズ特有の、GS風味のギターサウンドアレンジ。
『かわいい彼』に至っては、最初何の曲かわからなかったほど。
なんとなくだけど、ハロプロ草創期のレギュラー番組で、GSをカバーしていた『ガレージ』('99年4月〜'00年3月 テレビ東京)を思い出した。



美女と野獣
[MC]
加藤「すごいね、こいつら…。いつもこんな感じなの?」
柴田「いや、今日はなんかいつもよりスゴい…(笑)」
斉藤「こんなになっちゃったのは初めてで…」
と、メロン四人もやや困惑気味。
大谷「なんか今日は調子こいてる感じ!」
たぶん調子に乗ったのは“ダチョウ倶楽部”がうまくいっちゃったからなんじゃないかな?…と思ったり。
加藤氏は加藤氏で、
加藤「俺が野獣を野に放ってしまったのかもしれないな…」
と、ちょっと申し訳なさそうにしていた。
斉藤「でも、みんなドM揃いだから加藤さんに何言われても大丈夫ですよ(笑)」
フロア<(笑)
加藤「俺さぁ、先生になれそうだね!」
メロン+フロア<(笑)
加藤「みんな一ヶ所に集めて更生させたいね(笑)」
フロア<(笑)



ロマンチックな雨夜のランデヴー

続いてはコレクターズの曲を、メロン記念日が歌う。



20.TOO MUCH ROMANTIC!(THE COLLECTORS)


ノリだったり、振りだったりは、加藤氏がリードしてくれている。



■手を振る人々
[MC]
斉藤「(手をヒラヒラさせる振り)みんな覚えちゃったみたい(笑)」
いやホント、メロンヲタは楽しむことにどん欲だ(笑)


ところで、カメラがステージ上手袖(向かって右側)にも入っており、
斉藤「コータローさん、演奏しながらカメラに手振ってるんですけど(笑)」
いちばんカメラに近いところに居るので、再びカメラに向かって手を振る古市コータロー氏(g.)。
大谷「じゃ、ウチらも手振っとくか(笑)」
と言ってカメラに手を振るメロン記念日
加藤「お前らも振っとけ!」
カメラ、フロアを写し始め、手を振るヲタ(笑)


加藤「続いては、60年代の曲のカバーで…」



21.恋はヒートウェーヴ(THE COLLECTORS)


「懐かしのTV」みたいな番組でちらっと見れる、『ザ・ヒットパレード』とか『シャボン玉ホリデー』とかが21世紀に蘇ったかのようなビジュアル。
でも、そんなのモノクロ映像でしか観たことがなかったから、すごく新鮮。



■今回のコラボについて
[MC]
斉藤「加藤さん始め、コレクターズの皆さんが本当にこだわりを持ってやってくださって…」
加藤「今までにない、メロン記念日の魅力を引き出してみたかったんでね」
フロア<拍手
加藤「これ(メロン+コレクターズ)でツアーとかやりたいね」
フロア<拍手
加藤「(ヲタに)お前らもホントはいいヤツらだってよくわかった。今度、みんなで呑もう!」
フロア<おおおおお!
斉藤「い、いいんですか…?」
加藤「みんなで花見やろう、花見!」
フロア<拍手


このあともいろいろとトークがあり、また加藤氏がヲタの声を拾いかかって、
加藤「い、いや、次行こう…。このあとがいちばん大事なんだ(笑)」



そして、『青春・オン・ザ・ロード』初披露へ――。



22.青春・オン・ザ・ロード(メロン記念日×THE COLLECTORS)



初聴の時から、加藤氏のコーラスがいいよなぁ〜と思っていたけど、いや、ホントにいい。



[MC]
柴田「今日は女性の方が多かったですか?前に来た女のコが苦しそうだったんで…。大丈夫でしたか?」
ヲタ<みんなあやまれ〜っ
フロア<爆笑


最後にご挨拶して、コレクターズの皆さんもメロン記念日もあっさり退場。
(最近の『MELON LOUNGE』では、コラボバンドの皆さんを先に見送り、メロンが残って、次なるコラボバンドと次回の『LOUNGE』開催を発表する形だった)


あれ?第5弾は…?
まぁいいや。
場の空気がコレクターズ色いっぱいだったので、発表されても戸惑ったかもしれない。


というわけでおひらき。
帰り道、なんだかニヤニヤしていたような気がする。




――つづけ――