南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ギタリストの苦労

ザ・コレクターズ:古市コータロー氏(g.)のブログがまとめて更新。
先日の『MELON LOUNGE』の舞台裏話(写真あり)。

10月16日
朝ジムで走った後はコレのリハーサル。今日はメロン記念日が来て明日のライブの詰めを行う。コレの曲もやるがキーを変更しなければならないので油断できない。20年以上弾いている曲だしね。意識していてもソロとか弾いた後指が勝手にオリジナルキーのコードを押さえに行ってしまう。ドキドキですな。


10月17日
メロン記念日さん主催の”メロン・ラウンジ”に登場。いつもとはあまりに違うフロアーもなかなか面白かったな。キーをチェンジして演奏したコレの曲も無事にクリア。ちょっとGSっぽくやってみたメロンさんの「かわいい彼」もよかった。打ち上げは後日。ブクロにもどって軽くのむ。

http://www.prosoundcommunications.com/kotarofuruichi/

コレクターズの曲をメロン記念日が歌ったところ。
加藤ひさし氏(vo.)も『Rooftop』誌のインタビューの際に、
「声がみんな俺より高いからキーを設定し直す必要があって、それが大変…」
と語られていたが、演奏する方もいつもと違うキーなわけだから大変だったわけだ。
コータロー氏、加藤氏にもメロンにも、ことあるごとに、
「自由だ」「自由だ」
と言われまくっていたけど、もちろん自由なだけの人じゃない。


なお、ザ・コレクターズの皆さんは、12月に新宿LOFTで行われる『Rooftop』誌33周年記念ライブに出演が決定。
http://rooftop.seesaa.net/article/131744932.html