南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

俺達いつでもロックバカ!VOL.190〜FUCKIN,Xmas〜・GELUGUGU編

GELUGUGU(ゲルググ)は大阪府出身のスカコアバンドである。1996年結成。1998年ソニーレコードよりデビュー。2000年キティMMEに移籍。2002年cutting edgeに移籍。2004年ネオプレックスに移籍。 現在は自主レーベルTHREECODE MUSICを立ち上げ活動中。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GELUGUGU




GEN CHAMAC(元茶魔)(Vo.)「いや〜すごかったね、メロン記念日!」
と、これまたメロンの話題でMCがスタート。
GEN CHAMAC「我々二階席で観てたんだけど、身を乗り出して見ちゃった(笑)」
メロンのライブの時に、GELUGUGUのファンの人たちが気がついて、指さしたりザワついたりしていたので筆者にもわかった(笑)


GEN CHAMAC「途中から“マスクメロン”の方にも目が行っちゃって…(笑)」
AZU(Sax.)「“マスクメロン”?…ああ、こっち側(フロアのメロンヲタ)のことね(笑)」
PARA(B.)「血管、筋立ってましたよ、緑色の!」(←サイリウムのこと)


GEN CHAMAC「我々GELUGUGUのファンのことは“ゲルクルー”、ニューロティカのファンのことは“2ちゃんねらー”と言うんですが…」
フロア<爆笑
PARA「それ、範囲広すぎるやろ!(笑)」
GEN CHAMAC「メロン記念日のファンのことはなんていうんですか?」
ヲタ<ヲタもだち
GEN CHAMAC「ヲタ…も…だち?…ああ、ワイウエヲの『ヲ』で始まるやつね?」
 〃「その緑色の光る棒はどこで売ってるんですか?」
ヲタ<ダイソー
フロア<爆笑
GEN CHAMAC「安いな! しかもそんな大声で『ダイソー』て…(笑)」
しかし、このダイソーネタはライブ終盤につながる…(笑)


GEN CHAMAC「しかし、一緒にライブやって、客層も全然違うんじゃないかと思ってましたが、『恋人になろう』?でしたっけ?…その曲の時、よく見たら、フロアでウチの後輩が踊りまくってました(笑)」
フロア<爆笑
AZU「(フロアで)あんな風にやられたら、こっち(ステージ)側に居たらテンションあがるよね」
 〃「こんな振りしてましたよ♪」
と、『さぁ!恋人になろう』の♪恋人になろ〜うよ〜fu〜!の『fu〜!』のところの指を横に流す振りをやってみせる。
それに合わせてメロンヲタが、同じ動きで
ヲタ<fu〜!
とやると、
AZU「返してくれた!…今日、めっちゃ楽しいやん♪」


GEN CHAMAC「いや〜、ロック化計画の成果は出てますねぇ」
 〃「メロン記念日が日本のロックを変えてくれるんじゃないでしょうかね?」
ヲタ<おおおおお…!
GEN CHAMAC「俺、メロン記念日のバックバンドやりたいわ。そしたら、毎日メロンに会えるやん」


GELUGUGUの皆さんはスカコアバンド。
REDEMPTION 97のRyoji氏も「コラボやりたい」みたいな発言をしてくれていたが、スカ系のバンドはホーンセクションがあるので、ステージでの迫力が違う。
メロンヲタのみならず、ハロヲタなら誰でも思う通り、コラボで『遠慮はなしよ!』なんかやってくれたら、スゲエいいんだろうな〜と思いますな。



その他、GELUGUGUの皆さんのMCはとにかく面白く、子供の頃のクリスマスの思い出話で、
GEN CHAMAC「ベースの彼は(PARA氏)スラム街で育ちまして…(笑)」
PARA「親にクリスマスに何買ってほしい?と訊かれたので、『ファミコン』と答えたんやけど…」
 〃「実際に親が買ってくれたのは、百人一首だった…」
 〃「でも、メーカーは任天堂…」
GEN CHAMAC「同じ任天堂やし、同じゲームやし…(笑)。その点、彼(ギターのKAZUYA氏)なんかはいいとこの子で…」
KAZUYA「兄貴が株で2000万儲けました」
GEN CHAMAC「うわ〜、百人一首なんぼ買えるんや!」
PARA「そっちかいっ!」


腹抱えて笑ひました。