南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

シンジュクアクション Lady Steady Go!! Vol.1・キノコホテル編

続いては、キノコホテルの登場――。


キノコホテル社史
2007年
6/某日  支配人のマリアンヌ東雲を中心に、4人の女性でキノコホテルを創業。新宿、下北沢、高円寺のライブハウスを中心に月2-3回のペースで実演会活動(ライブ)を始める。


2009年
7/8  矢島美容室のCD&DVDシングル「はまぐりボンバー」が発売。DVDに収録のPVではキノコホテルがバックバンドとして出演している。
また、7/10にはテレビ朝日「ミュージックステージョン」に矢島美容室のバックで生出演。

http://kinocohotel.web.fc2.com/top/front/rekisi/rekisinews.html

従業員(バンドメンバー)が演奏するなか、マリアンヌ東雲支配人(歌と電子オルガン)がゆったりとした感じで登場し、ライブスタート。



筆者、ご縁あってキノコホテルさんたちにお目にかかるのは二回目。
しかし、ライブを見るのは初めて。
衣装は上がGS風肋骨服(この日はアー写などに使われている赤ではなく、青)で、下はミニスカート。
ハロヲタ的には『恋をしちゃいました!』のタンポポだ。
だが、雰囲気は全然違う。
妖艶というかなんというか…。
そして、音はGS、歌は昭和歌謡
1950〜60年代の映画(日活アクションとか)に登場してきそうな、昭和臭いっぱい。


ギターやベースのソロでは、わざわざ高いところに登り、太ももを見せつける見せつける…(笑)



■支配人vsメロンヲタ
支配人「今日は“いかにも…”って皆さんが多いこと」
フロア<(笑)
支配人「“いかにも”な皆さん、こんばんわ♪」
ヲタ<こんばんわ〜!
支配人「アナタたち、メロン記念日出てきたら踊るんでしょ? 私たちの歌にも踊りつけてよ」
ヲタ<(笑)
支配人「今日はバトル企画なんですってよ♪」
なんのバトルが始まるんだろう…。
キノコホテルvsメロン記念日か?
はたまた、支配人vsメロンヲタか…?



■支配人の黒髪
ライブ途中、
支配人「ちょっと髪を整えていいかしら?」
と、髪を直し始めるマリアンヌ支配人。
エマニュエル小湊秘書(電気ベース)「お綺麗ですよ♪」
ヲタ<キレイ!
支配人「あら、私のファンかしら?」
イザベル=ケメ鴨川(電気ギター)「(支配人に)Tシャツに『あゆみ』って書いてあります」
ヲタ<爆笑
支配人「あら、ウチに『あゆみ』なんてコ、居たかしら?」
フロア<(笑)



■メロンヲタはどSがお好き?
支配人「アナタたち、だんだん、『キノコホテルって嫌いじゃないかも…』って思い始めてるでしょ?」
ヲタ<は〜い♪



メンバー紹介にて。
支配人「アナタも何か言いなさい」
イザベル「ヲタクの皆さ〜ん!」
すると、
支配人「『ヲタク』とか言うんじゃないの!」
と、たしなめる支配人。


イザベル「ウチの支配人はこういう“どS”なんですけど、皆さんこういう女性は好きですか〜?」
ヲタ<は〜い♪
フロア<(笑)



エマニュエル殿がソロ時にちょっとミスってしまい、
「ごめんなさい!」
と言った時には、ステージ上でおしおきが始まるのではないかと思ってドキドキした…(笑)



しかし、事前には、もっとメロンヲタをいじっていじっていじり倒してくるかと思いきや、意外とそういうことはなかった。
ナチュラル担当や某新婚さんとは少し方向性の違う“どS”。
なるほど、どSにもいろいろとあるものだ…(笑)


…ということは、“どM”にもいろいろあるのか…?



キノコホテルのライブ終了後、場内にTHE COLLECTORSの小里誠氏(B.)が入って来られた。


…ということは、いよいよメロン記念日の登場――。




――つづけ――