南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

シンジュクアクション Lady Steady Go!! Vol.1・シイラシアペガニズム編

というわけで、オープニングアクトシイラシアペガニズム


煽情のダークエレクトロ


2006年末、ギタリストだった小川とドラムの宗田が中心となりシイラシアペガニズムを結成。
結成当初はベースを入れた4人編成だったが、間もなく当時キーボーディストだったRICAがシンセベースとキーボードを同時に弾くという奏法でベースレス3ピースバンドとなった。当時は小川のルーツでもあるオルタナティブロックに固執した曲が多く、下北沢を中心にライブ活動を重ねていた。


2009年2月、本来メンバーの持てるどうしようもないロック魂と、近未来的エレクトリックサウンドが融合した1stミニアルバム「Time Travelers」をリリース。レコ発ライブを新宿LOFTにて行った。

http://sheilasiapaganism.com/profile.html

筆者、もちろん初見。
序盤から観客を煽る小川シイラ殿(Vo.&G.)。
それなりにノってはいるものの、まだ様子見のメロンヲタ。
すると、シイラ殿、
「ソンナコトジャコノアトメロン記念日デテキマセンヨ!」
フロア<爆笑
次第にノり始めるフロア。



■煽情のダークエレクトロvsメロンヲタ
シイラ「今日の出演者の中で、唯一2ちゃんねるにスレッドの立っていないシイラシアペガニズムです」
フロア<(笑)
シイラ「別に立ててくれてもいいんだけど♪」
フロア<どこに立てて欲しい〜?
ヲタ<狼に立てようか(笑)?
シイラ「出来るだけカルトなとこがいいんだけど…(笑)」
フロア<じゃ、ニー速
シイラ「なんでニー速なのよ!(笑)」


シイラ「予想はしてたんだけど今日は男性率高いわ」
ヲタ<(笑)
シイラ「あとメガネ率も…。今日って、LOFTのベスト・オブ・メガネ率なんじゃない?」


それほどメガネ率が高かった印象はないが…。
普段のLOFTはメガネ率低いのかな?



■問題の(?)ポスター
入場時に渡された『Rooftop』誌にフライヤーなどと一緒にシイラシアペガニズムについてのアンケート用紙がはさまれていた。
シイラ「アンケートに答えてくれた方には“大人の事情”でお蔵入りになったポスターがあるんで、差し上げます。数に限りがあるんだけど…」
ヲタ<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
シイラ「じゃ、持って行きなさい!…これ、アイコラじゃないか?って言われるんだけど、アイコラじゃないから♪」
ヲタ<おおおおお…!
シイラ「寝室やトイレに貼ってくれたらいいと思います♪」
フロア<ひゅ〜♪ひゅ〜♪



ライブ終了後、会場内の物販のところに現物が。



(なるほど。こんなことになっとるのか…)
と思ってロビーに出たら、ご本人が楽屋から出てきたのでびっくりした。
シイラ殿は関係者に挨拶回りなどされたあと、物販場所にてCD即売会&サイン会&握手会。
並ぶメロンヲタ…(笑)




このあと筆者、記憶がないのだが、なぜかCDもポスターもサイン入りで家にある。


おかしいな。
なぜだろう…?



真面目な話、ヴォーカリストとしてはこの人の声はたいへん好みである。
こりゃ今度ネット配信かなんかで聴いてみよう…と思ったらミニアルバム6曲入り千円だったので、こりゃ買うわな…というわけである。
(以上、言い訳終わり)



ところで、“大人の事情”とは、急遽メンバーチェンジがあったかららしい。
ポスターではベース&キーボードが女性なのに、ライブでは男性(田中雄志氏)であった。
田中氏、正式にメンバー入りしてから初ライブだったらしい。
この田中氏は島谷ひとみ殿などのバックミュージシャンであったが、

2009年初めに、脳腫瘍により一時は聴力を失いかけるという危機に陥ったが、驚異的な回復力で生還した

http://sheilasiapaganism.com/yujiprof3.html


…だそうである。
なんだか凄いバンドだ。



http://sheilasiapaganism.com/galleryindex.html
↑このPVに出演されているシルクハットの方、フロアにおられましたな…。