南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『メロン記念日 FINAL STAGE “MELON’S NOT DEAD”』関係者席の声・2

新堂敦士
(『This is 運命』『さぁ!恋人になろう』『ガールズパワー・愛するパワー』『愛だ!今すぐROCK ON!』ほか作詞・作曲)

昨日は、メロン記念日の解散コンサートに行ってきました。
たいがい、PAで観るんですが、
昨日は、スタッフの方が、
関係者席を用意してくれてました
デビューして10年って事で、
俺も、いろいろ思い出しながら、
観てたんですが…、
自由でピュアで、
最後まで
メロン記念日らしいLIVEでした (^ヮ^)/

http://blog.oricon.co.jp/124/archive/252/0

YOSHIKO殿
コレオグラファー。『メロン記念日 FINAL STAGE “MELON’S NOT DEAD”』振り付け)

案の定…バタバタな日でしたが…
メロン記念日
LAST STAGE
完全燃焼致しました
案の定…泣けちゃったよ〜

http://ameblo.jp/yoshiko-445-yoshiko/entry-10524973504.html

5月3日が一瞬にして終わってしまったような…
昨日は何ともいろーんなたくさんの方達が
中野サンプラザにお集まりしていただき
メロン記念日』の旅立ちを目にやきつけ
心に刻みこめたことでしょー
ワタシもその場に一緒に携われたコト
ホントに嬉しく思えるし、幸せです
メンバー&スタッフの皆様ありがとうございました

http://ameblo.jp/yoshiko-445-yoshiko/entry-10525356058.html


DJ ARAKI こと アップフロントワークス:荒木一義氏

中野サンプラザに入り、セットが完成していくのを見ているだけで
すでに泣けてきました。。。
でもライブがいざ始まると終始笑顔のメンバーがいて、
心から楽しんでるヲタモダチの皆さんがいて、
いつもと変わらない風景がそこに。
ホントに解散するの?って。
でも・・・
ALWAYS LOVE YOUの時、スクリーンにメンバー4人の顔が映し出された瞬間、
自分は何故か「あっ、解散するんだ」って実感がいきなり襲ってきました。
理由はわかりません。
でも楽しかった。。。最高でした。


5/3(祝)は俺にとっては「憲法記念日」でも「ゴミの日」でもなく
これからは「メロン記念日」です。

http://www.up-front-works.jp/melon/form/list/list.php


ニューロティカ:カタル氏(B.)
(『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』作曲。“村田兄”)

昨日はそんなには混んでなかったので、明るくなる前には都内に着。なのでシッカリ寝てからやって来ました中野サンプラザ。この為に打ち上げにも出ずに泊まらないで帰って来たようなもんですよー。
という訳でメロン記念日のラストライブ。タップリな曲数を歌ってくれて盛り上がりましたねー。しかも良いタイミングでピンバカがきちゃうし。マイったねホント。シビレましたよ。去年の今頃……あのクソ忙しかった中で頑張ってピンバカ作っておいて良かったよ。ちょっと泣けたよね。
メロン記念日のみんな、ホントにお疲れ様。そしてありがとう!明日からもそれぞれ頑張っていきましょうね!

http://www.newroteka.com/kataru2/nicky.cgi

ミドリ:ハジメ氏(鍵盤)

去年は村田さんを野音でDJとしてお呼びし、コラボでsingleを出したりが縁で何度もライブに行ったのですが、10周年を期に解散。その中野サンプラザでの解散ライブを見に行かさせて頂きました。
三時間を超えるライブだったのですが、最近、見に行かさせてもらった新参の身である自分でさえ、胸が熱くなる素晴らしいライブでした。
アイドルって凄いな〜と。
メロン記念日は10年間メンバーチェンジ無し。
バンドに置き換えたら、凄いことです。
もしかしたら、アイドルグループとしてはもっと凄いことかもしれません。
しかも女性だけのグループです。
終わった後、挨拶をさせて頂いたのですが、斎藤さん、村田さん、大谷さん、柴田さんみんな可愛かったです(ミーハー)。
でも、もしかしたら、今までと違いアイドルとしてなく、しっかりしたかっこいい女性に見えたからかもしれません。
本当にお疲れ様でした。
今後の活躍応援しています。
そして、この素晴らしかったライブのほんの一部分ですが曲として参加出来て嬉しかったです。

http://blog.goo.ne.jp/hajime-keyboard/e/97e147e233b02de9c3d31a601545138e

ストライカーズ:星野概念氏(Vo.)

非常に素晴らしき解散ライブでした、メロン記念日
サイリウムと飛んできたテープ達です。
今頃、ロフトプラスワンでオフ会をやっているであろうヲタモダチさんたちも圧巻でした。
あの人数であんな団結力のライブ、yazawa以来だな、と。
明日のインストア&渋谷LUSHに向けて、大きな刺激を頂きました。
なんだか、あざっす!!

http://blog.livedoor.jp/golden46494946times/archives/51835967.html

ロマンポルシェ。掟ポルシェ

なにかとても満ち足りた気持ちになりながら、終了後メンバーの方々へ最後のご挨拶。感謝の意をどう伝えていいか分からない。ここはひとつ素直に。柴田さんにご挨拶する際、「ただのファンがチケット買わずに招待で入ってしまってすいません!」と謝るや、 「(某ぱふゅは)チケット買って行ってるんですよね。仕事抜きで」と結構な真顔で言われ挙動不審に。「いやいや、し、仕事で行ってまして…」と弁解しても 「仕事抜きですよね」と再度真顔で…。柴田さんのドSキャラ(というか真っ当な指摘)に怯み、メロンライブご無沙汰していたことをその場で猛省。腐れDDというアイドルヲタとしての立場、そして仕事としてアイドルと付き合っていくことの両立の難しさを痛感。それでも、メロン記念日を推し続けていたあの頃の気持ちはウソではない。今後俺ができることと言ったら、メロン記念日が世に送り出したアイドル歌謡の名曲の数々を風化させないよう、DJの際にかけ続けて行くことしかない。メロン記念日からもらったものを、なんらかの形で世に伝え続けていくのが俺のひとつの任務だ。

http://porsche.exblog.jp/13249465/

上々軍団岡見時秀

メロン記念日の解散ライブをサンプラザ中野に見に行ってきました。
アイドルとは思えない力強いライブパフォーマンスがもう見れないのは残念だけど、今までおつかれした!
すごい楽しかったっす!

http://ameblo.jp/tokihide/entry-10525185100.html

散歩道楽主宰:太田善也
『かば』『かば2』[『レモンスター』『かば3』『すこし離れて、そこに居て』『メロン記念日物語〜Decade of MELON KINEN-BI〜』の作・演出)

朝から企画書2つ、なんとか完成。あと台本。
夕方から一の会の打合せ。
そのままサンプラザでメロン記念日のラストライブ。
これだけはどうしても行かねばならない。

http://ohtaz.exblog.jp/12578167/

散歩道楽:谷中田善規氏
『レモンスター』『かば3』『すこし離れて、そこに居て』『メロン記念日物語〜Decade of MELON KINEN-BI〜』に出演)

昨日はメロン様のラストライブを拝見させて頂きました。
なんといいましょうか、実にカラッとしていたというか…実に清々しい印象を受けました。よかったナァ。
10年活動を続けた偉大なグループのラストに立ち会わせて頂きました自分も幸せ者であるなと思います。変な話かもですが、元気をもらいました。ありがとうございます。
メロン様、お疲れ様でした。10年間、御苦労様でした。
お芝居ご一緒させて頂きました事、光栄に思います。

http://sanpodouraku2.jugem.jp/?eid=693

散歩道楽:蘭胡蝶殿
『かば』『レモンスター』に出演)

メロン記念日、最後のライブ、すばらしい時間でした。
客席と一体となったそれは、もうすごかったです。
むらっちのMCで、昔読んだアイドル漫画の言葉を思い出しました。
あるアイドルグループに別のグループが、
「お前らなんでそんなに必死になるんだよ、あんな一過性でしかないファンのために」みたいな言葉を投げかけたとき、アイドルグループの一人が言います。
「だって、人生の中の一瞬でも僕らを見てくれるっていうのは奇跡なんだ、その一瞬にありがとうって言いたいよ」
漫画と記憶違いの部分もあったり、メロンファンの人たちはそれこそ一過性ではないと思いますが、アイドルの姿勢が重なったので記しておきます。
とにかく、この二度と出てこないであろう稀有なグループに少しでも関われて本当によかったです。
立ち会えたことも幸運と思います。
むらっち、ひとみん、まーしー、あゆみちゃん。
みんなみんな本当にお疲れ様でした。
今後もみんな輝きますように。

http://gold.ap.teacup.com/tsubakihamako/500.html

散歩道楽鉄炮塚雅よ殿
『かば』『かば2』『かば3』『レモンスター』に出演)

中野サンプラザにて、メロン記念日の、ラストライブ。
いやーめちゃくちゃよかった。すごかった。
このライブを見られた私は、幸せものだと思いました。
ライブのいろんな曲が、さっきからずーっとアタマをグルグル×2まわってます。今日は、このまま眠れそうにないです

http://zattu30.jugem.jp/?eid=122

散歩道楽:椎名茸ノ介氏
『レモンスター』『かば3』『すこし離れて、そこに居て』に出演。SRHのメンバーとして、『MELON GREETING』にも出演)

メロン記念日 FINAL STAGE “MELONS NOT DEAD”
行ってきました。
解散しちゃいました。
出会ってからまだ2年くらい?か。
すげーかっこいいグループで、ライヴも何度かお邪魔して。
今日で解散は残念だけど、最後のライヴ見る事が出来てホント良かった。
メロンさん、最高のステージをありがとう。

http://sanpodouraku7.jugem.jp/?eid=320

大人の麦茶並木秀介
『ネムレナイト2008』『メロン記念日物語〜Decade of MELON KINEN-BI〜』に出演)

中野ではメロン物語の仲間とあえたり、山重さんにも会えたし、平野さんにも会えたし、まだまだメロン物語は終わってなかつた
もちろん有吉さんにもあえたし
斉藤先輩は相変わらず人情深くて
大谷先輩は相変わらずピーハツで
村田先輩は相変わらずお姉さんで
そしてそして
柴田パイセンは相変わらずすべって涙もろくて気が強くて負けず嫌いで最高に痺れました
俺は踊った汗だくで踊った
今泥酔してこのブログを書いてる
本当にかっこよかった
MK関係(メロン記念日関係)

http://www.otomugi.com/diary02/su2_diary.cgi

山村真也氏
『宇宙にタッチ』『ファミリー・オブ・ザ・デッド』に出演)

昨日はメロン記念日解散ライブを見に行きました。
何曲歌ったんだろう。たくさん歌ってた。
すごい!!
メロン記念日とは、2度舞台に立った仲間なんだ。(メンバー全員とは立ってないが。残念。)
10年という長い年月をメンバーも変わらず、たくさんの時間をたくさんの人達と過ごした彼女達。
人生の大きな通過点を迎えた彼女達。
すごくカッコイイライブでした。
きっと今日、目覚めた時、最高の太陽を感じたんだろうな。

http://blog.livedoor.jp/yamamura_lee/archives/1375696.html

宮原将護氏
『すこし離れて、そこに居て』に出演)

最高の瞬間て
人に寄り切りだと思う。
だけど、
今、自分が生きている瞬間が最高と、思える。


そんなコトを感じたのは、昨日と言う日が宗兵さんや翔太や卓也が一緒に演ってる黒執事の初日だったこと、散歩道楽でご一緒した柴っちゃんやまーしーがメロン記念日を解散するラストステージがあったり、同じ瞬間を最高潮に過ごしている仲間がいたからで♪

http://ameblo.jp/shogo0718/entry-10525368977.html

山田ジャパン:横内亜弓殿
『私を土星に連れてって!〜RPG Fly Me To The Saturn〜』に出演)

メロン記念日ちゃん最後のライブ。
解散ライブ。
あみ、本当にたくさん泣きました。
盛り上がりながら、サイリウムぶんぶん振り回しながら、歌い叫びながら、もうボロボロ泣きました。
私はファン歴3年と、本当に新米ファンでしたが、大好きになれて、同じ時間を過ごせた3年。
私にとって本当に大事な3年でした。
メロン記念日ちゃん、本当にありがとう。
これからもひとみん、むらた、あゆみん、雅恵ちゃん、4人を応援していきます!
私は死ぬまでメロン記念日ファンです。
ヲタモダチです。
あんなカッコイイ女性になりたいです。

http://ameblo.jp/ami-to-yomimasu/entry-10525083822.html

メロン記念日ちゃんの"ENDLESS YOUTH"を口ずさむと目がうるうるします。
大声で歌いたくなります。
大勢で歌いたくなります。
あぁ…。
しばらくは、
メロン記念日ちゃんのことばかり書くブログになるかもしれません、私(笑)
私にとって、メロン記念日ちゃんの解散は、そのくらい大きなことなのですね。

http://ameblo.jp/ami-to-yomimasu/entry-10525898165.html

山田ジャパン:松本渉氏

メロン記念日大谷雅恵さんとお友達である山田ジャパンメンバー・横内亜弓のお誘いで。
初メロンが、いきなり解散コンサート…、ってどうかと思いましたが。
いや〜、いいコンサートでした。
もっとジメっとしたモノになるかと思っていたら、カラッと楽しませてくれました。
楽曲もアイドルらしからぬカッコイイのがいくつもあったし、逆にアイドル感ガッツリのもあったし。
どちらも楽しめました。
最後には、すっかりファンになって、解散が寂しく感じたり。
恥ずかしながら、うるうるしてしまいました。
コンサート後、チラッと御挨拶させていただいた時も、丁寧でしたし。
高いタレント性と温かいファン。
山田ジャパンもかくあらねば、と勉強させていただきました。

http://ameblo.jp/wataru-yamadajapan/entry-10525077166.html

広瀬貴史氏
『かば2』演出助手『レモンスター』制作)

「香水」からという意表を突くオープニングにちょっと鳥肌が立った。1曲目から4人の気合が伝わって来る。そして前半は初期〜中期のアッパーな曲でグイグイ押して行くいつもの感じ。
過去のライヴの映像が流れた後、「DON'T SAY GOOD-BYE」から始まった後半はロック化計画ソングスが続いてさらにヒートアップ。間に「お願い魅惑のターゲット」や「This is 運命」が入っても全く違和感はない。「This is 運命」〜「ピンチはチャンス バカになろうぜ!」〜「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」の流れは素晴らしかった。O-EASTの2階席ではちょっと遠慮してできなかった曲ごとのコールやおなじみのタオル回しも今回はきっちり参加。大盛り上がりであっという間に本編(?)終了。
1回目のアンコールは割と穏やかな感じで終わり、2回目。斉藤さんの引退表明はちょっと驚いたけど、メロン以外でやる気はないと言い切ったその潔さもまたひとつの道ではあるだろう。
そして「Endress Youth」でのサプライズサイリウム。おー、これが卒コンとかでおなじみのヤツね。客席全体がメロン色の光で埋め尽くされて、なるほど感動的な光景。さすがに4人も感極まる。
はー、終わったかぁ・・・。しかしまだメロンコールは続く。するとHitoの声と共に4人が登場のトリプルアンコールで「This is 運命」。やはりメロン記念日を代表する1曲はこれだっていうことか。最後の大熱狂。うん、こうじゃなくちゃいけないね。
そんなわけで、感傷はもちろんそれぞれにあるだろうけど、観終わった後はむしろ晴れやかな気持ち。それくらい、最後にして最高のライヴ。終演後も「メロン最高」コールがずっと続いていた。ホントに、いいライヴだったなぁ。デビュー直後くらいからテレビで見続けてきた彼女たちに、偶然というか奇跡的にというか芝居で関わり、こうしてラストを見届けることができてよかった。5月3日、あえて「解散記念日」と名づけてもいいのではないかと思う。まぁみんなそう思ってるか。

http://istandalone.seesaa.net/article/148804629.html

『Rooftop』副編集長(次期編集長):山田ともこ殿

1曲目の『香水』が静かめな曲で、個人的にはファイナルなんだと感じたところはありましたが、そこからはカラッとしたこの日の天気のようにメロン記念日らしいライブだったように思います。最初の斉藤さんの衣装があまりにもセクシーすぎて、これまでもかなりのセクシー衣装でしたが、この日の衣装は正直度肝を抜かれました。これぞセクシー担当だと。
ライブ中は、ステージも会場も、この時間をとにかく楽しもうっていう気持ちがすごく伝わってきて、深い愛情が会場中に充ちていたような気がします。本当にメロン記念日の方々は愛されてるなって感じましたし、メロン記念日を好きな方々もメンバーに愛されているんだなって思いました。
ダブルアンコールの『ENDLESS YOUTH』で、ファンの方が各席に用意してくれたサイリウムが会場を明るくした時にメンバーが歌えなくなってしまっていましたが、そのフレーズをファンの方が支えるように歌っていた光景が一番印象に残っています。10年分のいろんな思いが、会場中に渦巻いていて、それを感じてうっかり涙がこぼれました…。
でも、ここで終わるのがメロン記念日ではありませんでした。
止まらないアンコールを受けて、さっきまでの少ししんみりとした雰囲気を吹き飛ばすように、いつものように元気いっぱいに登場し、メロン記念日の運命を変えたという、この日2回目となる『This is 運命』を。この時に、「たぶんこの曲で4人が歌う姿を見られるのは最後になるんだ」ってどこかで感じていたかもしれませんが、何となくこれで終わりじゃないような気もしてました。最初と同じように、やっぱりカラッとしていた雰囲気を感じられたので…。
だから、終わってからも寂しいという気持ちよりも、すごく楽しかった!という充実感のほうが強かった気がします。

http://rooftop.seesaa.net/article/149150265.html



『Rooftop』編集局長:椎名宗之氏

昨日、5月3日を迎えたことに悲壮感はまるでなかった。昼のフィルム・コンサートも夜のファイナル・ライブも、自分でも不思議なくらい悲しい感覚がなかった。確かに村田さんの涙のMCや『ENDLESS YOUTH』のサイリウム演出とオーディエンス大合唱でグラッと来たけど、泪橋は決壊しなかった。むしろいつも通りの純粋に楽しい現場だったし、メンバーが宣言していた通り湿っぽく終わらずに、まさかの『This is 運命』でトリプル・アンコールを敢行するというオッタマゲーションなメロンらしさが最後にあってとても良かった。スタッフは一切口を挟まずにメンバーだけで決めたというセットリストの見事さにも感服したし。
中野サンプラザでの中打ちでメンバーに手短に挨拶させてもらった。深夜にプラスワンで行なった『ヲタモダチ'S NOT DEAD』の準備もあったし、他にも関係者がわんさかいらっしゃったので、極々手短に。多分、この先4人とお会いする機会はそうないとは思うけど、悲しくはなかった。別れ際はさりげないほうがいいし、必要以上にしんみりするのは苦手である。「またいつか、どこかで!」と軽やかに手を振る程度がいい。

http://rooftop.seesaa.net/article/148769662.html

村田えびす氏
村田めぐみ殿ご尊父)

御礼!
2月19日の発表からの2ヶ月半は疾風のように駆け抜け5月3日、無事幕を閉じました。ファイナルが近づくに連れメンバーの更新ラッシュ、コメントからどんな卒業式になるのか湿っぽいムードに年甲斐もなく巻き込まれるのか覚悟もしましたがメンバーもヲタもだちも力を出し切った達成感か笑顔で終えられました。デビューから途中からのヲタもだちに温かく時には暑く応援頂き感謝に絶えません。どんなに遠くても短い時間の出演でも駆け付けて盛り上げて頂きました。サイリュウムの自主企画は忘れません。マネージャー始めスタッフの方々にも本当にお世話になりました。メロン記念日のPTAも永遠です。


PTAもまた会える事を信じてサラリと別れました。メンバーそれぞれの第二の人生を見守り連絡帳で情報交換しながら応援したいと思います。凱旋ツァーでの交流からヲタもだちと関わり黄昏人生にリズムが生まれました。コメントから博識、鑑識には驚愕しました。これからも何らかの関わりを持てれば嬉しいです。本当に本当に有り難うございました。メロン記念日 万歳!ヲタもだち 万歳!
アップフロント 万歳!PTA 万歳!

http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1043/0#comments


――つづけ――