南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』・完結編

【ここまでの登場人物】
チーマネこと石井裕之メロン記念日チーフマネージャー
ミスタージンギスカンこと橋本慎アップフロントワークス
DJ ARAKIこと荒木一義(アップフロントワークス
椎名宗之(『Rooftop』編集局長)
加藤梅造(『Rooftop』編集部)

『完結編』と謳っておきながら、この期に及ぶと筆者、かなり酒がまわっていて、結構曖昧なので、ご勘弁のほどを…m(_ _)m



メロン記念日とスタッフ

■スタッフからの贈り物、メロンからのプレゼント
椎名「今日はメロンのメンバーどんな様子でしたか?」
橋本「俺たち、メロンの為に卒業アルバム作ったのね。表紙に『運命』って書いて、一人ずつ渡して…。で、メンバーからは今日、関係者とスタッフには全員生写真にサインと『10年間ありがとうございました』ってメッセージ入ったやつ貰った」
荒木「みんな、すごく気を使ってくれるんですよね…」
橋本「(客席に)いいだろ〜? 俺の売ろうか?(笑)」
ヲタ<オクに出して〜!
橋本「(笑)」



■秘話中の秘話
橋本「みんな、これは知ってるのかな?…柴田だけはスカウトなんだよ」
客席<ほぉ〜
橋本「可愛いコが居るっていうんで、『オーディション受けてみないか?』って…。ただ、親御さんが反対してるっていうんで、説得したんだけど…。お母さんがまた別嬪さんでね」
椎名「『MELON LOUNGE』とかで柴田さんのお母さん、時々お見かけしてましたけど、びっくりしますよね。おんなじ顔してるんで…」
橋本「そう…(笑)」
椎名「あと、斉藤さんの妹さんも…」
橋本「うんうん(笑)」
客席<(笑)



橋本「オーディションでね、お母さんが美人だったら“絶対”なの。その典型的な例が、高橋愛
客席<ほぉ〜
橋本「高橋のお母さんも別嬪さんでねぇ…」
椎名「付き合いたいですか?(笑)」
橋本「ウチはクリーンな会社ですよ(笑)」
客席<爆笑



今後に向けて

■今後について
椎名「メンバーの今後については?」
荒木「大谷さんは自分のブログ立ち上げて、歌の方面で事務所含めて模索中ですね。柴田さんも歌の方面で…。斉藤さんはきっぱり引退。村田さんは“表現者”だけど、歌じゃないかも、と…」
橋本「メロンはデビュー当初はレールは敷かれてたんだけど、育成選手だったんでスターダムではなかった。でも叩き上げは強い…! いろいろライヴでやって、ライヴの後でよく話し合ってた。フィルムコンサートの時の最初のライヴなんか見た? MCなんてもろ台本だよね?(笑)」
客席<(笑)
橋本「ああいうのも自分たちで工夫してやるようになっていった…。きちんと反省会やって次に活かしてたのは、ハロプロでも初期のモーニングとメロンだけだと思う。もちろんお客さんがいて、相乗効果でね。皆さんが居なけりゃ10年続いてない。ステージと客席の壁がないのを感じたのはメロンだけだった…。メロンは野次が通じるしね(笑) 野次が多くて困った時期もあったけど…」
客席<(苦笑)
橋本「あと、メロンのメンバーは『ヲタ』っていうのに拒否反応を示してなかったんだよね」
荒木「そうですね…」


橋本「これからは彼女たち個人の勝負だよ」
と、ちょっと突き放したような言い方だったので、
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
橋本「いやいや…(笑)、これからはレールを敷くんじゃなくて、本人のやりたいことと我々の意見を合わせて進めていくってこと。これからも温かく見て応援してください。会社ももちろん応援していきますよ(笑)」



■復活の可能性
椎名「橋本さんは太陽とシスコムーンの再結成にも関わってましたが…」
橋本「悪役だったけどね(笑)」
椎名「メロンはどうでしょう?」
橋本「う〜ん、太シスは“成仏”してなかったからね。解散したのは本人たちの意志じゃなくて、大人の事情だったから。メロンは自分たちで幕を引いたから…。でも、メンバーが何かやりたいと言ってきたら手伝いますよ。彼女たちには10年後も8ビートのまっすぐな曲をやっていてほしい…」
荒木「『チームメロンの一人言』は近く更新します。*1“ロック化計画サイト”はDVD出るまでは残しますんで」
客席<拍手



5時15分頃、橋本・荒木両氏退席。
椎名「橋本さんと荒木さんにもう一度大きな拍手を!」
客席<拍手



新しい地図を作ろう♪

再び場内は秘蔵映像の上映。
先日の『MELON KINEN-BI LOFT LAST GIGS』の映像。
メロン記念日×ストライカーズのALL AROUND ROCK
メロン記念日×ニューロティカのセッション部分。
それに全出演者(メロン記念日ニューロティカ森純太・ストライカーズ)による『チョイスで会おうぜ』(ニューロティカ)。



いいなぁ…(余計に酒がまわってきた)。
これ、なんとか商品化してくれないかな…?



■締めのご挨拶
椎名「今日は本当にありがとうございました。こういうイベントが出来るのはメロン記念日ヲタもだちだけだと思うんで…。他のアイドルや、ロックバンドでも出来ない…。だからまたこういうイベントやりたいと思ってます。まだ上映してない映像もありますんで(笑) メロン記念日の伝説のトスは上げたので、あと、レシーブ決めるのは皆さんです!」
客席<拍手
椎名「もう始発が動いてると思いますが、まだ少し時間ありますんで、ゆっくりしていける方はゆっくりしていってください。今日は本当にありがとうございました!」
客席<拍手




――つづけ――
 
 

*1:翌日更新された。