南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『今日はお給料日だ!!(私は15日だ!!)の会』・歌う女の巻

(なにぶん3時間半に及ぶトークライブ。おまけに筆者、アルコールも入っていたので、話の順番などかなりうろ覚えだと思われます。ご容赦のほどを…。)



『Killing My Caddy』秘話

椎名宗之(『Rooftop』編集局長)「ソロ曲の『Killing My Caddy』ですが、藤末さん(作詞作曲:藤末樹氏。柴田あゆみソロ曲『ドライブ』作曲者)とは気が合うんですか?」
大谷雅恵「合いますねぇ」
椎名「でも、最初の曲がバラードじゃなかったのは意外でした」
大谷「再出発だから派手な方がいいかなぁ?と思って」
椎名「僕はこの間のmorphでのライブも行かせていただいたんですが、もうフロアに花咲いてましたもんね(笑)」
客席<(笑)
椎名「あと花といえばひまわり。『大谷雅恵a.k.a.ひまわり』ってなってますが、ゆくゆくは『ひまわり』をアーティスト名にしたいと思ってるんですか?」
大谷「はい。『ひまわり』って言ったら私、って感じになってほしいんです。私、あんまり『大谷雅恵』って名前がおなじみじゃなくて…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
椎名「なんだったんですか、28年間は…?(笑) まぁ、『マーシー』じゃ時節柄マズいですもんね(笑)」
客席<爆笑
大谷「私ねぇ、“Wマーシー”でトークライブやるの夢だったんですよ!」
客席<爆笑
大谷「そしたらあんなことになっちゃって…」
椎名「僕、この間マーシーさんが出演するイベントで司会やらせてもらったんですけどね、まさか“やってる”とは思いませんでした…」
大谷「あと…、実は私、花がそんなに好きじゃなくて…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「ごめんなさい。女のコだったら花が好きだと思うんです。私もお花をいただいたりしてキレイだなとは思うんですけど、花が枯れるところを見ちゃうと…」
椎名「どうせなら『ドライフラワーくれ』みたいな?(笑) (客席に)今日はひまわり持って来た方はいらっしゃいます?」
客席からひまわり(ドライフラワー)が数本挙がる。
しかし、中には注文を頼む時用の手のひら付き棒を振る人も居て…。
大谷「違うだろっ!(笑)」


椎名「Mug-Rockについては今後どんな活動を…?」
大谷「世界を目指したいですね! とりあえずMug-Rockでフェスに出たいです!」
客席<拍手
椎名「“Queen of Mug-Rock”と“DJ Mug-Rock”が居るわけですが…」
大谷「(椎名局長に)“Mug-Rock局長”」
椎名「あっ、僕も入れるんですか」
客席<爆笑
椎名「この間のmorphでのライブで聴かせていただいたんですが、『Killing My Caddy』、僕はMug-Rockミックスの方が好きですね」
大谷「ね、あれいいですよね♪」
DJ ARAKI「持ち歌が二曲しかないっていうんで作ったんですけどね(笑)」


椎名「その『Killing My Caddy』のCDですが…」
ARAKI氏、CDを客席から見えるように立てて前に置く。

大谷「このジャケットはアラーキーが作ったようなもんですよ。簡単な打ち合わせをして、撮影の日に行ったらイメージがもう出来てた! 私まだ、なんにも言ってないのに…(笑)」
椎名「やっぱりメロン記念日時代から一緒にやってるから、だいたいのイメージがわかるんですか?」
ARAKI「まぁ、そうですね…」
大谷「アラーキーはすごいですよ。いったいいつ寝てるんだかわからないくらい…(笑)」
ARAKI「ま、わりと寝なくて大丈夫なんですけどね…(笑)」
大谷「あとこれ、ジャケットがダブルになってて、中のこれ(↓写真左)。これを表にしてもいいんです」

ARAKI「今日も物販で売ってますから、もう持ってるって方も、もう一枚持っててもいいですね(笑)」
客席<(笑)
大谷「あっ、こっちの裏(↑写真右)もあるから、三枚持ってても大丈夫♪」
客席<爆笑
椎名「あと、ジャケットの中にブログにコメントしたヲタもだちの名前も載ってて、そういうとこファン思いで優しいなと思ったんですが。ファンの人にとったらものすごい記念になると思うんですよ」
大谷「それもアラーキーにお願いしました。ファンの人と一緒に再出発の日を迎えたかった…ってのがあるんでね」*1
ARAKI「といってもこのCD、本当は来年の発売なんですけどね(笑)」
大谷「1月…、じゅう…?」
ARAKI「CDには1月12日って書いてあるね…」
大谷「なんかタイムスリップしちゃった感じでここにありますけど…(笑) 来年、正式に発売されたら、インストアイベントはやろうと思ってるんですけどね」
椎名「あー、インストアイベントはやるべきですよ。なんなら、向こうが渋谷のduoなら、こっちは新宿LOFTで…」
ARAKI「そんなとこで対抗するんですか?(笑)」
大谷「いや、仲良くやっていきたいですよ(笑)」


ちなみにこれは…↓

「向こうがアルパカなら、こっちは…」という写真ではない(と思う)。



DJ ARAKIは眠れない

椎名「二曲目の『ENDLESS LOVE』はバラードでした。これはパッケージ化の予定はないんですか?」
大谷「12月12日にライブがあるんで、それまでに間に合わせようと思ってるんですけど…」
ARAKI「えっ!?」
椎名「ARAKIさんが『えっ?』って言ってますけど…(笑)」
大谷「アラーキー! 来週撮影、撮影!」
ARAKI「いや、CDにするのは知ってたんですけど、期日あるの知らなかった…(笑)」
椎名「またARAKIさんの睡眠時間が減りそうですが…(笑)」



椎名「シングル、シングルと来て、いずれはアルバムも出したいんじゃないですか?」
大谷「出したいですねぇ。来年のなるべく早い時期に…!」
椎名「ミニアルバムでもいいですからね。フォトブック付きで3000円くらいでね」
客席<爆笑
大谷「フォトブックいいですねぇ。スタッフさん居なくても自分で撮ればいいですからね♪」
客席<爆笑
ARAKI「………」
客席<爆笑
大谷「大丈夫〜! アラーキーが寝なければ作れる〜!」
客席<爆笑
ARAKI「本業(アップフロントワークス勤務)もあるんで…」
客席<爆笑


椎名「今後の予定としては、12月12日と23日にライブがある、と」
大谷「あと、来年1月にライブやるのも決まりかかってまして…。あと皆さん、2月25日、私のお誕生日は予定開けといて下さい!」
客席<おおお…!
大谷「来年かぁ…。今まで来年の予定とかあんまり知らない10年間を過ごしてきたんでね」
客席<爆笑
ヲタ<カウントダウンは〜?
大谷「いや、やってほしいっていうんなら考えますよ」
客席<おおお…!
椎名「ちなみに年末のご予定は?」
大谷「なんにもないです」
客席<爆笑
ARAKI「(椎名局長に)新宿LOFTのカウントダウンはもう決まってるんですか?」
椎名「まぁ…。いろんなバンドさんが出てくれますけど」
ARAKI「そういうのに紛れ込むってのもいいね…。新宿LOFT漁港と対バンとかね」
客席<爆笑
大谷「“マグロが好き”ってだけでも大丈夫ですかね?」
椎名「大丈夫ですよ」
ARAKI「漁港とは一回絡みたいですよね(笑)」
椎名「ライブやって、船長(リーダー:森田釣竿氏)に生でマグロさばいてもらってね(笑)」
大谷「いいですねぇ♪」
客席<(笑)
椎名「ちなみにまぁしいはマグロのどのあたりが好きなんですか? トロとか?」
大谷「私、赤身のとこが好きなんで」
椎名「トロじゃないんだ」
大谷「私、トロのところは油っぽくて…」




魂は売らない

椎名「それにしても、スケジュールいっぱいですね」
大谷「音楽の方は美羽の事務所にお世話になってるんですけど、『月一でライブやりたい』とかワガママ言って…(笑) でも、来年ちょっとお休みもらって旅行したいなって思ってるんですけどね(笑)」
椎名「行きたいとこあるんですか?」
大谷「ニューヨーク!」
客席<おおお…!
椎名「海外は行ったことあるんですか? 香港マラソン以外に?」
客席<爆笑
大谷「マラソン以外で、ですか?」
客席<爆笑
大谷「いや、メロン記念日でバリに行ってますよ。最初で最後の写真集…」
客席<爆笑
椎名「あ、そうか」
大谷「あとファンクラブツアーでみんなと韓国にも行きましたし…。ね?」
ヲタ<行ったよ〜!
大谷「ファンクラブツアーも、私、最後はニューヨークがいいって言ったんですよ」
客席<爆笑
大谷「でもさすがにそれは…」
椎名「ハードルが高かったわけですね。で、沖縄になったと」
大谷「私、昔は海外とか興味なかったんですけどね。日本だけでいいじゃんって思ってて…。でも、一度行ったら考え変わりました。ま、単純にアメリカ人が好きってのもあるんですけど…」
客席<(笑)
大谷「アメリカ人ていいじゃないですか? 彫りが深くて。染めなくても金髪なんですよ!」
客席<爆笑
椎名「外見だけなんですか?」
大谷「外見だけです」
客席<爆笑
椎名「そんなにアメリカが好きなら、『ひまわり』じゃなくて、『サンフラワー』にすればいいんじゃないですか?」
客席<爆笑
大谷「いや、そこは『ひまわり』なんです。日本語じゃないと」
ARAKI「そこまでは魂売ってないんですね」
椎名「なるほどね」



椎名「しかし、自分でスケジュール管理するのって大変じゃないですか?」
大谷「大変ですね。音楽のお仕事の方は美羽の事務所にお世話になってるんですけど、舞台の方は自分でやらなきゃならないから…」
椎名「他にオファーも来てるんでしょ? アメブロのメッセージ欄とかに」
大谷「直接知らない方からのだとちょっと怖いですね。『大丈夫かな?…私、ダマされてんじゃないのかな?』って。そういう時はアラーキーに相談してるんですけど」
ARAKI「まぁ、そんなに悪い人は居ないですからね(笑)」
椎名「あと、ツイッター始めたそうで。わかんないアカウントでやってるっていう…」
大谷「はい」
椎名「僕、別にストーカーじゃないんで、深くは詮索しませんけど、ちなみに何人くらいフォローしてます?」
大谷「二人…。一人は知らない人です」
椎名「知らない人なんだ…」
大谷「私ね、『まぁしいはツイッター向きだよ』ってよく言われるんですよ。でも、メインをツイッタ―にはしたくないんです。やっぱりブログがいい。だからもし見つかっちゃったらやめます」




――つづけ――
 
 
 
 

*1:Special Thanks To”として、「美羽、Rooftop、ASSH、横内亜弓、まいちん(原田麻衣)、並ちょう先輩(並木秀介)、TEAM MELON、UFA斉藤瞳ムラタメグミ柴田あゆみ…」などとある。