南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

モーニング娘。1期メンバーイベント『M。−1 ペンタゴン・トライアングル』SP追加公演・デビュー曲候補曲の巻

中澤「デビューが決まって、デビュー曲の候補は三曲あったじゃないですか?」
客席<おおお…?
中澤「この曲唄うの、ファーストコンサート以来じゃ…?」
客席<おおおおおお…!!!
中澤「それに、この三人だけで唄うのは初めてだよね?」
飯田「うん」
安倍「うん」
客席<おおおおおお…!!!


というわけで、歌。
この日のイベントも観客は基本的には着席で、歌の時だけ立ち上がるという状態だった。
しかし、
安倍「ちょっと待って! フォーメーション確認!…(笑)」
と言って、既に立ち上がっている観客を前に、ステージ上で確認し合う三人の輪はなかなかとけず…。
客席<…(笑)
さらに、なにかのはずみで、
安倍「『ウソつきあんた』…」
と、ややフライング気味に曲名を口走ってしまい、
飯田「もう! なっち、曲フリ禁止!(笑)」
客席<爆笑




03.ウソつきあんた




歌あと。
三人とも口々に、
「汗かいたー(笑)」
中澤「今まで一生懸命じゃなかったわけじゃないけど、今のがいちばん汗かいた…(笑)」


それにしても、曲中の、
客席<ウソつ〜き♪
のコール。
中澤「すごいね。みんな覚えててくれたんだね…」
安倍「この曲は、裕ちゃんがメインだったよね」
中澤「うん。でも当時、私はこの曲がデビュー曲になるとは思わんかった。『これは、デビュー曲ちゃうやろ』と」
客席<(笑)
安倍「大人だねぇ」



飯田「じゃ、せっかくだから、もう一曲もやっちゃう?」
客席<おおお…!
中澤「これは三人とも、ファーストコンサートのDVD観て振り付け思い出して…。さっき、リハでやってたら、スタッフさんがみんな大笑いしてて…(苦笑)」
客席<爆笑


確かにこの曲の振り付けは、『ASAYAN』での放送当時にも、つんく♂Pはもとより司会陣(ナインティナイン永作博美)も、ダンスレッスンのVTRを見て大笑いしていたものだった。




04.どうにかして土曜日




改めて、当時の『ASAYAN』の映像を観てみたが、↑の映像が「洗練されたなぁ…」と思えるほど(笑)


歌あと。
飯田「当時、なんで“ンパンパ”(振り付け)やってるのかわからなかった…(笑)」
客席<(笑)
中澤「この曲も、デビュー曲ではないやろ!って思ってたんやけどね(笑)」
安倍「やっぱ、裕ちゃん大人だねぇ。私なんて必死だったから、『どれがデビュー曲になるんだろう?』って思ってたもん(笑)」




なお、『ASAYAN』の話題から、岡村隆史氏の話になる。
安倍「そういえば、岡村さん…!」
このイベント(11月30日)の三日前が、例の『めちゃイケ』復帰の放送日(11月27日)。
中澤「あれ、泣いたやろ!?」
安倍「泣いた、泣いた…(笑)」
中澤「私、絶対、なっち泣いてる思った!(笑)」
安倍「やっぱねぇ、デビューの時から“お兄ちゃん”的存在だったからね…」


岡女」の頃に、
「『ASAYAN』の岡村隆史の妹分オーデションで合格したモーニング娘。…」
と言っていた岡村氏も、これを聞いたらさぞや嬉しいことであろう…。 


ちなみに、この話題に飯田殿が加わっていないが、この人は27日当日仕事と移動でバタバタしていたらしく、おまけに真裏の番組に出演(with石川梨華)していたのだった(だから、たぶん観てない)。





――つづけ――