南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

飯田圭織クリスマスライブ2010〜今夜はあなたがサンタクロース〜・感想

というわけで、東京タワーのアシストもあり、素晴らしくクリスマス感のあるライブだった。
昨年のクリスマスライブでは会場にクリスマスツリーがあったが、今回はなし。
でも今回は、東京タワーと本人(衣装)がクリスマスツリーの代わりを立派に務めてくれたので、問題なし。


MC的には、“来年の例のあれ”が、まだ1月28日まではFC以外には内緒のようで、多少奥歯にもののはさまった言い方ではあったが、大々的に発表してくれるようなので、楽しみに待ちたいと思う。


セットリスト。
カバー曲では、中山美穂殿を唄ってくれたことが嬉しくもあり、驚きでもあった。
たぶん、これまで唄ったことないんじゃないか?と思う。
実は以前、広尾のカジュアルディナーショー時代に、筆者、リクエスト(アンケート用紙に記入欄があった)に中山美穂殿の曲を書いたこともあった。
声の質が似てるからいいんじゃないかと思っていたので。
でも唄うことはなかったので、興味ないのかな?…と思っていた。
そうしたら、
ミポリン好きだったんで…」
とのこと。
これからも(他の曲も含めて)唄ってほしいと思う。


今まで唄っていた曲でも、アレンジが変わっていたりして、例えば『Papillon』は、メザシ氏のパーカッションが勇ましい感じで「おやっ?」「なるほど、こういうのもいいな」という印象だった。
また、飯田ソロ版『歩いてる』は、アレンジが大人っぽくなってて、これまたよし。
バンドメンバーの皆さんに感謝である。


だから、“来年の例のあれ”。
是非、現メンバーの曲もやって欲しいし、新旧の曲いくつかは、大人向けのアレンジなんかにしてやってみてほしいと思う。





――飯田圭織クリスマスライブ2010〜今夜はあなたがサンタクロース〜、了――