南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵バレンタインデートークライブ〜ちよこの部屋〜・オープニングの巻

大谷雅恵バレンタインデートークライブ〜ちよこの部屋〜」
日時:2011/2/14(月) 
18:30/OPEN 19:30/START
今回のドレスコードは赤い色のモノを身につける&メガネです。
これをクリアーした方には"ギリギリちよこ"をプレゼント!!
出演:大谷雅恵(Queen of MUG-ROCK)、DJ ARAKI(DJ MUG-ROCK)、椎名宗之(『Rooftop』編集局長) 
スペシャルゲスト:カトウタロウ(ex BEAT CRUSADERS)
サプライズゲスト:◯◯◯◯◯◯さん、◯◯◯◯◯◯◯さん。(どちらもお名前はカタカナの方です。)
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)
会場:阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi

(なにぶん4時間弱に及ぶトークライブ。おまけに筆者、アルコールも入っていたので、話の順番などかなりうろ覚えだと思われます。ご容赦のほどを…。)




開演前のステージ上に茶色のアルパカ様。


店の方から簡単な店のシステム説明とLOFTグループ各店イベントの予告編が上映されたあと、ステージに大谷雅恵殿、DJ ARAKI氏、椎名編集局長が登場。
下手(向かって左側)より、ARAKI、大谷、椎名の順で着席。
椎名「今回のドレスコードは“赤いものを身につける”と“メガネ”ということなんですが…」
大谷「ホントは今回もパジャマにしようかと思ったんですけどね。みんなに反対されまして…(笑)」
椎名「まぁしいはパジャマですね」
赤の入ったパジャマ。
大谷「これ完璧でしょ?」
客席<拍手
椎名「今日はアルパカさんも新仕様で」
大谷「はい」
チョコレート色。
椎名「ARAKIさんは…」
ARAKI氏は全身赤尽くし、赤いメガネ。
椎名「それ、見えにくくないですか?」
客席<(笑)
ARAKI「大丈夫です」
椎名編集局長は赤のTシャツ。
椎名「ホントは前回の着ぐるみ(ガチャピン)の相方の赤いの(ムック)と思ってたんですが、あれ、思ったより暑くて…」
客席<(笑)
椎名「ドレスコード通りのお客さんには、まぁしいからギリギリチョコのプレゼントがあったはずなんですが…」*1
大谷「みんな貰えましたか〜?」
客席<は〜い!


(↑フキダシのメッセージ部分は手書き)
大谷「ホントはみんなにも手作りのをあげたかったんですけど、もしそれ食べてみんなが体壊したりしたら、裁判で負けるんですよ」
客席<爆笑
椎名「タイトルの『ちよこの部屋』っていうのは?」
大谷「『〇〇の部屋』ってタイトルをつけたかったんですが、でも、“チョコ”って付けるのはどうかと思いまして…」
椎名「『チョコ』じゃなくて『ちよこ』なわけですね」
大谷「でも、これ(スペシャルメニュー)見たら『ちょこの部屋』になってて…(笑)」
客席<(笑)

続いて椎名編集局長より店のシステムを説明。
一品必ずオーダーのこと。
二品目からは一品ごとに抽選券が貰える。
オーダーはイベント中でもご自由にどうぞ。
イベント最後に抽選会。当選者には大谷殿よりプレゼントあり。
椎名「本日のスペシャルメニューはマグロック丼とちょこカクテルになってます。マグロック丼はおかげさまで完売してますが、ちょこカクテルの方はまだありますんで、よろしくお願いします」


さて、乾杯。
大谷殿はちょこカクテルを注文。
大谷「このあと出て来る人*2が変なこと言うかもしれませんが、ちゃんと乾杯しますよ」
客席<(笑)
大谷「乾杯っ!」
客席<かんぱーい!


椎名「まぁしいはバレンタインデーの思い出なんかは…?」
ARAKI「最近のがリアルなんじゃない?(笑)」
大谷「ここ数年、だいたいこの時期、舞台の稽古中で…。だから共演する役者さんとかに配ってますよね」


椎名「MUG-ROCKの最近については?」
ARAKI「えーと、新曲が出ますね」
大谷「25日のバースデーライブで発売しますよ」
椎名「『BANGIN’』のCD、完成したんですよね?」
大谷「はい。ジャケット、ブログではモザイクかけてましたが…。今日初公開しちゃいます!」
客席<おおお…!
ARAKI氏がパソコンからスクリーンに投影しようと準備。
大谷「じゃ、カウントダウンしましょうか?」
客席と一緒にカウントダウン。
スクリーンに『BANGIN’』ジャケットが大映しされる。

客席<おおお…!
椎名「これは…、80年代風ですかね?」
ARAKI「そうですね。前もこれにしようか、って話もあったんですが、これで『ENDLESS LOVE』はねぇだろってことで(笑)」
客席<(笑)
続いて、裏ジャケ。
椎名「あー、これは90年代風ですね〜」
ARAKI「そうですね」
と、このあと椎名氏とARAKI氏の間で「80年代だ」「90年代だ」の話が続くが…。
大谷「私、全然わかんないんですけどね(笑)」
なお、中ジャケについては未公開。
買って確かめてほしいとのこと。
(一般発売は4月6日)


『ENDLESS LOVE』PVについてはmero.jpで配信中。
椎名「(客席に)見た方いらっしゃいます?」
客席からちらほらと挙手。
大谷「少ない…!」
ARAKI「でも、iPhoneだと見えないとか…」
大谷「そうなんですよね。だから私も見れない…(笑)」
椎名「このPVはどういった流れで作ることになったんですか?」
大谷「ジャケット撮影の時にアラーキーがカメラマンさんと『このカメラは動画も撮れるんだよ』って話をしてて。『最近はそういうカメラで撮ったPVもあるんだよ』って言うから、『じゃ、撮ってみようか』って話になりまして」
椎名「これ、顔しか映ってませんが?」
ARAKI「ま、いろいろと事情がありまして…(笑)」
大谷「何にも着てませんよ♪」
客席<おおお…!(笑)


スクリーンに上映。


大谷「時々風がきますが、そこはアラーキーがドライヤーあててます」
客席<爆笑


上映後。
大谷「こだわりがあるんですよねぇ。ジャケットより時間かかりました」
椎名「どれくらいかかったんですか?」
大谷「2時間くらい…?」
ARAKI「そうですね。そろそろ、YouTubeにあげてもいいかな?って思ってるんですけどね」
椎名「YouTubeにPVあげてるミュージシャンは多いですもんね」
ARAKI「一応、『MUG-ROCKチャンネル』ってことになってるんですがね(笑)」
椎名「『BANGIN’』のPVを作る予定はないんですか?」
大谷「作りたいですけどねぇ」
ARAKI「映像は準備がかかるんでね…。でも、やりたいですけどね」




――つづけ――
 
 

*1:実際には、受付の人の判断で渡される。

*2:元・お面を被ってたギタリスト。