南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵バレンタインデートークライブ〜ちよこの部屋〜・第一のゲストの巻

大谷雅恵バレンタインデートークライブ〜ちよこの部屋〜」
日時:2011/2/14(月) 
出演:大谷雅恵(Queen of MUG-ROCK)、DJ ARAKI(DJ MUG-ROCK)、椎名宗之(『Rooftop』編集局長) 
スペシャルゲスト:カトウタロウ(ex BEAT CRUSADERS)
サプライズゲスト:◯◯◯◯◯◯さん、◯◯◯◯◯◯◯さん。(どちらもお名前はカタカナの方です。)
会場:阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi

(なにぶん4時間弱に及ぶトークライブ。おまけに筆者、アルコールも入っていたので、話の順番などかなりうろ覚えだと思われます。ご容赦のほどを…。)




椎名「そろそろ、最初のゲストを呼びましょうか?」
大谷「あ、はい」
椎名「“カタカナで6文字”という方なんですが…」
大谷「今回、ゲストがみんなカタカナの人なんですよね(笑)」
椎名「それじゃあ、最初のゲストをまぁしいから紹介してください」
大谷「私のペット!」
客席<おおおおおお…!!
大谷「ムラタメグミ!」
客席<拍手歓声
前回トークライブ時には客席で、元セクシー担当と並んでいた元メルヘン担当。
今回は客席に元セクシー担当しか居なかったので、もしや?…いや、たぶん…と思っていたが。
ムラタ殿、例の『笑っていいとも!』ネームプレートを持って登場。
客席<(笑)

ムラタ「ここがポイントですね(笑)」
と、プレートを見せると、『メロン記念日』の前に『元』と手書きで書かれた付箋のようなものが付いている。
大谷「楽屋で、ガムについてるやつあるじゃない? あれに『元』って書いて貼ってるの(笑)」
衣装は赤の入ったパジャマ
それから、おみやげとしてキャラメルポップコーンを持参。
たくさんあるので、客席にもまわすことに。


改めて乾杯。
ムラタ<フレー!フレー!
と、例の掛け声。
客席<爆笑
ムラタ「沖縄以来かな?(笑)」


ムラタ殿、ARAKI氏と大谷殿の間に着席。
椎名「しかし、阿佐ヶ谷LOFTで“村谷姉妹”が見られるとは思いませんでした。ブログにはよく2ショットが載ってますが、公の場で並ぶのは去年の5月3日以来ですか?」
ムラタ大谷「そうですね」
椎名「ムラタさんは舞台(『ベイビーベイビー』)お疲れさまでした」
ムラタ「ありがとうございます。昨日千秋楽で、解放感っ!」
客席<(笑)
椎名「ちょうどこの三人で観に行ったんですよね」
大谷「なかなか出て来なくてね…(笑)」
ムラタ「私の出番は大きくわけて二回。あとちょろちょろっと出るんですけど…(笑)」
ARAKI「僕なんか途中、(ムラタが出演してるの)忘れてましたもん」
客席<爆笑
椎名「ARAKIさん、ゲラゲラ笑って観てたんですよ。酔っ払いのお父さん(日高誠=藤木勇人)のところで」
ARAKI「吉本新喜劇みたいでね(笑)」


椎名「ムラタさんは、バレンタインの思い出は何かありますか?」
ムラタ「私のはつまんないですよ。『あげたことない』ってのは前にも言いましたけど…。無理やり言うと、小学校の時に友達が好きな男のコにあげてまして。私もそのコのことが好きだったんですね」
椎名+客席<ほぉ〜
ムラタ「でもその時は、私は友情をとって“斡旋”しました」
客席<斡旋…(笑)
椎名「逆に、ホワイトデーの思い出なんかは?」
ムラタ「メロン記念日の時は、バレンタインにスタッフさんたちにチョコを配ってたんですけど、ホワイトデーにほとんど帰って来なくて…」
大谷「寂しいホワイトデーを過ごしてたよねぇ…(泣)」
客席<(笑)


椎名「お二人は、好きな映画ってなんですか?」
大谷「『マネキン2』。私、吹き替えが好きなんで。画面に集中出来るじゃないですか? で、かとうれいこさんが吹き替えやってて…」
椎名「豊満な方ですね」
大谷「すごいかわいいんですよ」
椎名「でも、『マネキン』じゃなくて、『マネキン2』なんだ…」
大谷「『2』ですね(笑)」
椎名「ムラタさんは?」
ムラタ「『釣りバカ日誌』です」
客席<爆笑
椎名「それは、ハマちゃんの奥さんみたいな役やってみたいとか?」
ムラタ「う〜ん…。私、どっちかっていうとハマちゃんやりたいです」
客席<爆笑



ここで、ARAKI氏が買って来たという、チョコレートファウンテンセットが登場。
味はバナナとマシュマロの二種。
大谷「私、バナナ」
ムラタ「じゃ、私、マシュマロ」
と、まずは村谷姉妹が食べさせ合い。
そして、観客にも。
大谷「今日、いちばん遠くから来た人〜」
などと客席に質問し、該当者はステージに上げられ、“あ〜ん”して食べさせて貰えるシステム。
村谷姉妹に、
ムラタ「じゃ、“ダブルバナナ”で…」
と、食べさせて貰える人も。


ムラタ「今日が誕生日の人!」
該当者なし。
椎名「だんだん『笑っていいとも!』の100人アンケートみたいになってきましたね(笑)」
客席<(笑)
ムラタ「じゃ、2月生まれの人」
椎名「僕、2月生まれですけどね」
大谷「そうなんですか!」
椎名「2月2日生まれです。“ニャンニャン”の日で…。柴田さんが“ニャンニャンニャン”の日ですよね?」
客席<(笑)
椎名「あ、でも、僕はいいです。お客さんに…」
大谷「え〜と、どうしようかな…?」
すると、客席からもリクエストの声が。
ヲタ<旦那さんが芸人の人!
客席に該当者約一名…(笑)
ヲタ<元メロン記念日の人!
客席に該当者確実に一名…(笑)
そこへ、遅れて到着した観客が会場に入って来て…。
大谷「あ、君でいいや」
客席<爆笑


さらに、トークライブの模様を撮影していた『Rooftop』山田ともこ編集長もステージに呼び込まれ、連載(『大谷雅恵の人生いつでも初体験』)の裏話を披露。
椎名「山田さんは『Rooftop』のまぁしいの連載のイベントも、いつも一緒に行ってるんですよね?」
山田「はい。大谷さん、原稿が早くて…。こんなに早い人、私初めてかもしれない…」
客席<おおお…!
山田「こないだのダイノジ大谷さんといとうあさこさんのライブの時も一緒に行って、翌日私が会社に行くまでに出来上がってたんです」
大谷「あれ、家帰って一回寝て、起きてからバイト行く前に書いたんですよ(笑)」
山田編集長もチョコを食べさせてもらって、再びカメラマン役に戻る。



だいたい一時間半経過したあたりで第一部終了。
ステージから出演者ハケて、休憩時間に。




――つづけ――