南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

東日本大震災救援「がんばろうニッポン 愛は勝つ」〜From Yokohama with love〜(4/9)・人の巻

【スケジュール】

会 場 11:00〜11:30 11:30〜12:00 12:00〜12:40 13:00〜13:40 14:00〜14:40 15:00〜16:00
チャリティーイベント 全チーム
山下公園募金会場 A2/A3チーム A2/Cチーム A1チーム Eチーム Dチーム
Tシャツ販売会場 Dチーム Bチーム Cチーム A1チーム
元町募金会場   Bチーム Cチーム A1チーム Eチーム
中華街募金会場 Eチーム Dチーム Bチーム Cチーム


【各チームタレント一覧(順不同)】
A1チーム:堀内孝雄湯原昌幸荒木由美子高山厳因幡晃兵藤ゆきTHE ポッシボー古川小夏仙石みなみ関根梓佐藤綾乃新井愛瞳
A2チーム:松原健之上々軍団・岡見、℃-uteスマイレージ辻希美吉川友、オ・ヨンラン(パク・ヨンハお母様)
A3チーム:堀内孝雄ばんばひろふみキャシー中島、KAN、相田翔子森高千里加藤紀子つんく♂飯田圭織矢口真里保田圭松浦亜弥石川梨華吉澤ひとみ小川麻琴藤本美貴久住小春
Bチーム:つんく♂、まこと、たいせい、キャナァーリ倶楽部、カレン、ソウルジャンクションズ、久住小春矢口真里保田圭石川梨華、さるしばい
Cチーム:相田翔子キャシー中島加藤紀子松嶋初音T-Pistonz+KMC、林マヤハロプロエッグ(佐保明梨/金子りえ/竹内朱莉/宮本佳林/勝田里奈)、村上東奈
Dチーム:ばんばひろふみ森高千里飯田圭織吉澤ひとみ小川麻琴藤本美貴上々軍団・鈴木、めんこい内村、篠田潤子三好絵梨香あいざわ元気、二レンジャー、ツインクル
Eチーム:KAN、谷村有美中島卓偉松浦亜弥前田有紀真野恵里菜能登有沙、少女-ロリヰタ-23区、サミットクラブ、ハロプロエッグ(高木紗友希/田辺奈菜美/長澤和奏/工藤遥)





休憩を終えて、B氏(id:YS11-583)と現場に戻る。
雨はすっかりやんだ。
13:00、元町会場から戻って来たBチーム(シャ乱Q勢+保田・矢口・石川・久住…)がバスを降りてTシャツ販売会場に徒歩で到着。
こちらのチームは保田圭殿が声を出してムードメーカー役を果たしている。段取りも良さそう。さすがは元・マック木更津店店員。
久住小春殿。本人もブログにて述べられていたように、実に楽しそうにTシャツ販売。
B氏「やっぱ、小春は大きいね」
確かに、テントのひさしで外から顔がギリギリ見える高さ。
筆者「こりゃ熊井ちゃん来てたら、外から顔が見えなかったかも…(笑)」
ということは、熊井友理奈殿が来ていたら、柵の外からじゃ顔が見えないので、Tシャツ買いに行く人が増えたかもしれぬ。
しかし、もう充分たいへんなことになっとるわけで、このうえ現役モーニング娘。Berryz工房が来てたら、もっとたいへんなことになっていたはず。
あと、中澤裕子殿も安倍なつみ殿も…。
しかし、中澤殿がTシャツ販売する様子はちょっと見たかったかも。ものすごく商売上手だったりするかもしれない…(笑)


やがて晴れ間も出てきて、いつの間にかイベント日和。
B氏「晴れたねぇ」
筆者「そりゃ、なんとか記念日は居ないし、○○っちは仙台に帰ってるし…」
以前、某記念日のプロデューサーだったたいせい氏は柵の外に出てきてファンと談笑。
Bチーム終了時には、つんく♂Pがトラメガでお礼のご挨拶。周囲が沸く。



14:00、Eチーム(KAN、中島卓偉、Hello!系ソロ組、エッグ)の募金列に並ぶ。
列や柵は最初に比べてずっと整理されていた。
卓偉氏や、筆者申し訳ないが存じあげなかった少女-ロリヰタ-23区の皆さんのファンの方々であろう、時折黄色い歓声も上がっていた。
B氏「逆にあの人たちからしたら、エッグのコとか『このコ誰なんだろう?』って感じなんだろうね」
なるほど。
KAN氏はだいぶお疲れのご様子。こんなに長時間握手しまくったことないんだろうな。
もちろん、Hello!系ソロ組(前田有紀松浦亜弥真野恵里菜能登有沙)・エッグ勢はまだまだ元気。
小柄なエッグ勢が握手の為に一生懸命手を伸ばしてくれるのが印象的&超好感。よっしゃ、応援したるよ〜。


募金会場から出てきてTシャツ販売会場をふと見ると、
「あれ? まいちゃんがいる…」
この日は不参加のはずだった里田まい殿が、いつの間にかCチームに加わってTシャツを売っていた。
大阪での生放送を終えてから急遽駆けつけたらしい。
部活帰り(と思われる)の女子高生たち、
里田まいちゃんだぁ〜♪」
と、さすがに知名度は高い。
このCチームには、筆者お久しぶりの松嶋初音殿もいる。元ミスマガジン。フットサルでは懐かしの第一回すかいらーくグループCUP(2005年7月@代々木体育館)、ガッタスミスマガジン戦の先発メンバーだった。試合冒頭でガッタス吉澤主将と派手に接触してました。現在はハーモニー所属。
こちらのチームはT-Pistonz+KMC(イン・チキータこと、謎の振付師氏は不在)の皆さんが元気。呼び込みで柵外にて奮闘中の稲葉貴子殿、その横にトン・ニーノ氏(Vo.)も出て来て盛んに声を出している。
さすが『イナズマイレブン』効果、周囲に子供たちが集まっている。
トン・ニーノ「ツナガリーヨ!」
で、“小さいお友達”の歓声が沸く。
一方、“大きいお友達”の方は、Tシャツの方は買ってしまった人が多いのだろう、柵内はかなり空いており、買って売り場全員と握手して去ることも出来るようになっていた。そして、2枚目、3枚目を買う“剛の者”も現れる。
稲葉殿はTシャツ見本をかざしながら会場中を動き回って奮闘、あちこちで握手を求められていた。



15:00、いよいよ各所最後のチーム。これで最後だからと、もう一度募金列に並ぶ。
Dチーム。そういう意図があったのかはわからないけど、トップバッターがいちばん元気で明るい小川麻琴殿。これで募金する側も元気になって、握手会場に笑顔が溢れる。
お久しぶりの二レンジャー・ツインクルの皆さん、“(菅原)謙太郎パパ”こと元気氏…。
篠田潤子殿、元・テレビ朝日。懐かしのバルセロナ五輪女子マラソン、デッドヒートの末の有森裕子選手の銀メダル獲得中継直後、スタジオで「興奮したぁ〜!」と叫んだのは記憶に残る(だからその人がハロプロスポフェスのMCをやっているのは、別の意味で興奮したものだった)。
森高殿と握手をするのは初めてだなぁ…と感慨深く。
というわけで、筆者この日最後の握手は三好絵梨香殿となった。
Tシャツ販売会場はA1チーム(堀内孝雄・湯原荒木夫妻・ポッシボーアップフロントガールズ…)。
B氏は募金の際に湯原氏に「せんだみつおさん♪」と声をかけたら、「えぇぇ〜?」と返されたらしい(笑)
荒木殿は今でも元ナチュラル担当を「息子の嫁に…」と考えているのだろうか…?(笑)


休憩時間なのか近隣のホテルの従業員の方々もちらほらと。
どこやらのホテルの厨房から見に来たと思われる先輩・後輩。
後輩「あっ、堀内孝雄っスよ!」
先輩「おっ、お前知ってるのか」
後輩「知ってますよ、歌手っスよねぇ!」



15:30でTシャツ販売会場が終了し、A1チームも募金の方に合流。稲葉殿らスタッフは後片付けに入る。
15:45で募金列も打ち切られる。
メイン会場に、残っているアップフロント勢集合・整列し、堀内孝雄氏よりひとこと。
堀内「え? ここでやるの…?」
と、テントの中からの御礼のご挨拶。

締めの言葉にちょっと迷って、
堀内「えー、解散っ!」
会場<爆笑&拍手



帰り道、
「こんなイベント、年に一回くらいやってくれないかなぁ〜」
という声を聞いた。
「不謹慎な!」と、目くじらたてるほどのことでもないと思う。
それこそ今度の震災のことを忘れない、いい機会になるかもしれない。