南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ドリームモーニング娘。 コンサートツアー2011春の舞〜卒業生DE再結成〜(5/5夜中野)・なぜ私はおばけをいたわるようになったのか?もしくは、いかにしてゴキブリを友とするか?の巻

開演――。


音楽に乗ってメンバー一人一人が登場。
歓声が次第に大きくなって…。



01.LOVEマシーン
曲冒頭部分、矢口真里殿の隣に石川梨華殿がいる形。
そういえば、市井紗耶香殿の卒業以来、あの位置は居なかったんだよなぁ。



02.抱いてHOLD ON ME!



最初のMC。
石川「みんなー! 会いたかったよー!!」
客席<歓声
中澤裕子殿より、今回の東日本大震災被災者へのお見舞いの言葉があり、
飯田圭織「それでは、次の曲です。アルバム『ドリムス(1)』より、『恋人のような顔をして…』」



03.恋人のような顔をして…



曲あと、全員いったんステージからハケて、スクリーンにメンバー紹介のオープニング映像が流れる。
順番は7期:久住小春殿からさかのぼる形。
BGMはギターソロの『浪漫』。
これがいい。音源で欲しいくらい。



04.女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
安倍なつみ殿、歌詞「♪三十路を過ぎてもなっちだよ アラフォー過ぎてもなっちだい!」の1フレーズ目と2フレーズ目を逆に唄ってしまい、さらに「アラフォー」を「アラサー」と間違え、 苦笑い。



05.サマーナイトタウン



06.シャボン玉
唄い出し、久住殿。
だから、
久住♪愛する人〜は…
ヲタ<小春だけ〜!
…となる。



歌あと、先輩組はハケて、後輩組(石川梨華吉澤ひとみ小川麻琴藤本美貴久住小春)のMC。
小川「このメンバーは一緒に活動したこともあるんで、お互いのことをわりと知ってると思うんですけど、まだまだ知ろうということで、(スクリーンに)質問が出るんで、どっち派か選んで分かれてみようと思います」


質問『トイレに出て来てほしくないのは?』
『ゴキブリ』or『おばけ』


分かれてみると、小川殿のみ『ゴキブリ』で、他のメンバーは皆『おばけ』。
小川「えっ、なんでなんで!?」
久住「ゴキブリって、トイレとかに居そうじゃないですか」
石川「いや、トイレにはあんまり居ないよ(笑)」
藤本「でも、現実に居るものだから…。おばけはねぇ…」
小川「可愛いおばけかもしれないよ」
藤本「トイレに“可愛いおばけ”は出て来ないと思う!(キッパリ)」
客席<爆笑
小川「でも、“トイレの神様”とかあるじゃない」
藤本「いや、“神様”ならいいけどさ(笑)」
石川「(おばけ選択組に)みんなはゴキブリ大丈夫だよね?」
藤本「いや、大丈夫じゃないけど…」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
藤本「(客席に)何それ!? バシッ!とかやってそうってこと?」
小川「やってそー(笑)」
久住「こうやって、『ふんっ、ふんっ』て…(足でグリグリ踏み潰すゼスチャー)」
藤本「いやいや、素足ではやらないってば(笑)」
客席<爆笑


藤本「(吉澤を指差して)この人、おばけ屋敷怖くない人なんですよ」
吉澤「だって…。あれ、人間じゃん…」
客席<爆笑
藤本「番組で一緒におばけ屋敷に入るのがあったのね。私は追いかけられるのが好きじゃないんでイヤだったんだけど、よっちゃんが『ほら、あの人も一生懸命なんだから』って…」
客席<爆笑
藤本「それで私も落ち着いたんだけどね(笑)」
吉澤「私、『キャー!』の方が怖いのよ。一緒に入った人に『キャー!』とか言われる方がイヤ!」


話は戻って、
小川「でもさ、トイレに入っててゴキブリ出たら動けないじゃん? どうすりゃいいのよ?」
吉澤「バシッ!てやりゃいいんだよ!」
客席<爆笑
石川「ゴキブリもね、こっちが怪しい動きをするから向こうも動くんだよ」
客席<(笑)
石川「友達だと思えばいいのよ」
この発言に全員引いて、ステージ中央に石川殿を残して、徐々に離れていく…。
客席<爆笑
照明もゆっくり消えていく。
小川「ほら、照明も暗くなっちゃったよ」
石川「ごめんなさい」
石川殿、小川殿を捕まえ、手を握り、
石川「大丈夫だよ」
小川「何それ? 意味わかんないよ」
客席<爆笑




――つづけ――