南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『大谷雅恵の引越し祝い』(6/11)・芸能界すっぴん美人選手権の巻

大谷雅恵の引越し祝い」@阿佐ヶ谷LOFT A
【出演】大谷雅恵、DJ ARAKI
【ゲスト】★心友代表★横内亜弓(山田ジャパン)
★お笑い代表★○○○○○○○
★ミュージシャン代表★ハジメタル(ex.ミドリ)
【進行】椎名宗之(『Rooftop』編集局長)

再び遅れて来た男

休憩後、二人目のゲストが前の仕事を終えて到着したとのことで、呼び込み。
大谷「エハラマサヒロさんです!」
二回目の登場。
客席<拍手
エハラ「ここはいつも温かく迎えてくれて…。しかも男ばっかしで…」
客席<爆笑
大谷「女性はあのへんに居ますから」
と、指差す。
エハラ「あ〜、居た居た、あんなとこに(笑)」
改めて客席を見渡して、
エハラ「いっぱい入ってますねぇ…。僕、この会場では、お笑いの同い歳で集まってイベントやったんですよ。オリラジのあっちゃんとかも出てくれて…」
客席<おおお…!
エハラ「入場料1000円だったのに、お客さん40人くらいで…。それなのにここは、この入場料でこんなにたくさん…。俺たちはなんなんや!(涙)」
客席<爆笑


大谷殿とは同じ1983年生まれ。早生まれなので、学年は大谷殿がひとつ上。
エハラ「姉さんです」
客席<(笑)
エハラ「でも、まぁしぃはホンマすっぴんがキレイ」
大谷「今日もすっぴんなんですよ♪」
エハラ「メイクせえ! お客さん、金払ってあんた見に来てんのやぞ!(笑)」
客席<爆笑
大谷「いや、今日は朝までなんで、メイクしちゃうと肌荒れちゃうから…」
エハラ「でも、マジで僕の知ってる限り、“芸能界すっぴんのキレイな人トップ3”に入りますよ。化粧品のCMとかやったらいいのに」
大谷「やりたいですよ。あっちこっちで言い触らしてください」


ちなみにトップ3の他二人は、
エハラ「富田靖子さん」
客席<あー
エハラ「番組でご一緒したことがあって、終わってから楽屋でご挨拶したんです。『ごめんなさい、すっぴんで』っておっしゃるんですけど、全然変わらんやん!て」
椎名「なんかわかりますね…」
エハラ「あと一人は…。クリス松村さん」
客席<爆笑
エハラ「シワは多いけど、肌はキレイなんですよ(笑)」
大谷「ちなみに私はトップ3の何番目ですか?」
エハラ「クリス松村の次!」
客席<爆笑
椎名「ウチの山田(『Rooftop』山田ともこ編集長)からは、『大谷さんは最近、ナチュラルメイクに凝っている』って言われてるんですけどね…。エハラさんはメイクの薄い女性が好みとかなんですか?」
エハラ「いや、そういうこともないです。その人に合っていればいいです。すっぴんがあんまりアレな人は『メイクせぇよ!』って思いますもん」
…と、その例として、某女性芸人さんのすっぴん写メを披露…。


椎名「ARAKIさんは肌綺麗だなって思った人、誰か居ます?」
ARAKI「ウチの会社だと、森高千里さん居るんで…」
客席<あー!
大谷「森高さんはねぇ…(ため息)」
ARAKI「椎名さんは?」
椎名「僕は今日、皆さんにもお配りした『Rooftop』のインタビューで梶芽衣子さんにお会いしたんですけど、お綺麗でしたね〜。あとでお歳を聞いたら、64歳って…」
客席<えええ!
椎名「綺麗ですよねぇ?」
大谷「カッコイイですよね」
椎名「まぁしぃは誰か居ます?」
大谷「私はこないだの掟さんのイベントでお会いした宍戸留美さん。お綺麗でした…」
客席<あー



お笑い界とエハラ氏の近況

椎名「今日はまぁしぃの引越し祝いということなんですが、エハラさんは東京出てきて何年くらいですか?」
エハラ「6年です」
椎名「その間、引越しは何回くらい?」
エハラ「東京出て来て最初に住んだアパートが家賃払えなくて追い出されて…」
客席<(笑)
エハラ「当時付き合ってた今の奥さんのとこに転がりこんで…。で、結婚して引越して、現在に至るって感じです」


エハラ氏の近況。
エハラ「長年にわたる若手ブームが終わりまして、見事に食いっぱぐれました(笑)」
客席<(笑)
エハラ「『オンバト』が終わって、『エンタの神様』が終わって、『レッドカーペット』が終わって…。あとは『あらびき団』だけです…」
客席<(笑)
エハラ「僕は『あらびき団』の初期メンバーなんですけど、あれって僕らがネタやってる時と藤井隆さんと東野さんがコメントしてるのって、収録違う日なんですね。だから何言われてるかとか、どういう風に使われてるとかわかんないんですよ。オンエアの時、いちばんドキドキしてるのは出演者なんです(笑)」
客席<(笑)


エハラ「僕、自分で作った映像はみんなiPhoneに入ってるんで…」
と、スクリーンで上映。
YouTubeにもある『雪やコンコン』など。
場内、爆笑の渦。
エハラ「DVDで出したいんですけどね…」
大谷「出してほしい♪」
エハラ「番組で作ったやつなんで、権利の方が難しくって…」


エハラ「でも、YouTubeって馬鹿にしたらいけませんよ。YouTube観た人から仕事の依頼が来たりしますから…。だから、まぁしぃもどんどん発信したらいいと思う」
椎名「まぁしぃは『ENDLESS LOVE』のPVYouTubeで流してますよね」
大谷「あれは最初、着ビデオ…?」
ARAKI「着ムービー」
大谷「着ムービーか…、で、お金を払ってもらってっていう形だったんですけど…」
ARAKI「やっぱりたくさんの人に観てもらうには、YouTubeの方がいいみたいですね」
エハラ「そういえば、僕、YouTubeハロー!プロジェクトのライブ映像観たんですよ。ちょうどメロン記念日が出てくるところ。まぁしぃ、カッコ良かったですよ」


現在、新しいお仕事の準備中の由。
「ネットとかツイッターとかに書くな」と言われているので書きませんが、音楽関係とのことで、
大谷「私の方もなんかあったらお願いします」
エハラ「えええ? 俺でエエの?」


エハラ氏は、
大谷「この前もお仕事(結婚式の司会)で、このあともお仕事だそうで」
と、多忙の身。
最後にチャリティーオークション。
エハラ氏の出品は、結婚式の引出物(笑)と、この世にたったひとつしかないという、エハラ氏オリジナルのフリスクケース。
競りの場面では、
「120円〜♪」
とかやってくれました(笑)




――つづけ――