南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

義援金の行方

がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクト 救援募金についてのご報告(Hello!Project公式)


アップフロントグループは、救援募金活動等で集まった28,667,129円(4月9日から6月末日までの期間)を日本赤十字社に寄付。


日本赤十字社の前身は、ドラマ『JIN-仁-』で武田鉄矢氏が演じていた緒方洪庵の大坂・適塾時代の弟子・佐野常民らが設立した博愛社西南戦争で政府軍・薩摩軍わけ隔てなく負傷者の治療を行ったことで知られる。
JIN-仁-』でも、南方先生が官軍・幕軍わけ隔てなく治療するエピソードがあったけど、あれなどはこの史実が元ネタになってるんだろう。


しかし、今回の震災に関して、日本赤十字社義援金の配分はかなり遅れているらしい。
遅れる義援金  人的支援が何より大事(京都新聞社説)


しかも、ようやく届いた義援金が収入とみなされたために、生活保護が打ち切られるなんてことも生じているとか。
そんなことになったら、せっかくの『愛は勝つ』が台無しだ。
日本赤十字社も配分割合決定委員会も、もちろん政府も頑張ってくれないと。