南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

八ヶ岳2010夏・4「下山の巻」


10:35、硫黄岳山頂(2760m)をあとにして、美濃戸口を目指して、ひとまずは赤岩ノ頭(2656m)から赤岳鉱泉へのルートをとる。


しばらくは樹林帯のなかをゆく。


沢を越えて。



11:55、赤岳鉱泉に着いた(2210m)。


ここで昼食。

筆者はあらかじめ用意していたが、赤岳鉱泉ではラーメンなども食べられる。


12:40、赤岳鉱泉を出発すると、またしばらくは沢をいくつも越えることになる。


この沢にかかる橋は修理中であった。

ちょうど筆者が渡ろうとしたときが、修理に携わっていた方々が昼食休憩にはいるところであった。
「これ、渡っちゃって大丈夫ですか?」
と、尋ねると、
「“はし”の方をわたってください」
と、言われた。
一瞬、なんのとんち話かと思った。
わしゃ、一休さんか(笑)


13:40、道は砂利を敷きつめた林道に入る。
(四駆の車ならここまで入ってこれる)
振り返ると、山が小さくなっている。

さらばじゃ。



林道にさしかかると、気温もだいぶ上がってきて、夏に戻ってきたという気になる。


14:20、林道のゲートを出ると、麓近くの美濃戸山荘(1710m)に出る。
小屋の前。

こういうのが嬉しい。


さあ、ここからはゴールまであと一息(といってもまだあと40〜50分かかる)。


15:10、八ヶ岳山荘(美濃戸口1480m)についた。

この前からバスが出る。
ここは温泉ではないものの、お風呂があって、ひと汗流すことが出来る(500円也)。
風呂に入ると、最後がずっと砂利道だったので、足の裏が気持ちいい。



あとは、バスの出発を待つだけ。


バスはJR茅野駅に出る。
茅野の名産は、日本酒・ダイヤ菊
これは日本映画の名匠・小津安二郎監督が愛した酒としても知られている。





――八ヶ岳2010夏、了――。