南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ2nd Single 『セツナ』発売記念インストアイベント@成城(4/1)・二回目


会場の成城コルティには屋上庭園なんかもあるので、天気が良い日は居心地がいい。


15:00 二回目開始。
観衆はさらに増えて、二階テラス(会場が二階なので本当は三階)も結構鈴なり。
そんな中に『かば3』の菅原謙太郎パパこと、あいざわ元気氏のお姿が…!
ふらっとやって来たようないでたちだった。ご近所なのであろうか?*1
柴田「いいお天気になりましたねぇ♪」
晴れ間は再び回復。
柴田「なんか光合成出来てる感じです(笑)」
客席<(笑)
柴田「私を初めて見るという方もいらっしゃると思いますが…」



01.セツナ



柴田「春は出会いと別れの季節。こういう季節に聴いてほしい曲です。そして皆さんのこの季節に聴きたい曲の中の一曲にしてくれたら嬉しいです」
 〃「私は四人組のグループで10年間活動しまして、一昨年解散して、去年からソロで活動しています」
と、一回目がおしたからか、簡単に自己紹介して、どんどん曲に行く感じ。



02.ヒマワリ



柴田「この『ヒマワリ』という曲は、一年くらい前に、この成城学園前の近くのスタジオでレコーディングしたんです。だから、約一年たって、ふるさとに帰って来た感じです」



03.believe



周囲に子供たちが集まって来て盛んに手を振る。
結構振り返してくれる成城学園前の子供たち。



04.想い出の行方



柴田「今の私の気持ちはこの『セツナ』をたくさんの人に聴いてほしい! もうそれだけなんです!」
客席<(笑)
柴田「CDは通常盤と初回限定盤がありまして、初回限定盤はDVD付きです。このDVDを見れば『あー、こういう人なんだぁ〜』ってわかると思うんで、私を知らない人には初回限定盤がお勧めです!」
 〃「それから、何十年(???)も私を応援してくれている“ヲタもだち”は通常盤とセットで買ってください♪」
客席<爆笑+拍手


告知はラジオ。
柴田「それから、NACK5で『STROBE NIGHT!』という番組をやらさせていただいてます。毎週火曜日の深夜1時から翌朝の6時まで。こんな感じでダラ〜っとしたトークを…」
客席<爆笑
柴田「そこ笑うとこなんだね…(苦笑)」


『セツナ』曲タイトルの意味。
柴田「私も最初は“切ない”の『セツナ』かな?と思ってたんですけど、一瞬一瞬の“刹那”という意味も含まれているそうなんです。“一瞬一瞬を一生懸命生きている人”というのが、この曲を作詞作曲してくださった井上慎二郎さんの私・柴田あゆみの印象だったそうなんです。で、そういう人が輝けば輝くほど切ない…。そういう深い意味があるそうなんです」
井上慎二郎氏のブログ



05.セツナ(再)



サイン会。
一回目に比べてややスピードアップ。
参加記念品は今度は『セツナ』特製缶バッチをキャッシー殿が持っている箱の中から好きなのを一人二個。


サイン会終了後、ステージに上りながら挨拶しようとしてロングスカートを踏んでしまい、マイクが前歯に当たってゴツン!
客席<爆笑
柴田「スカート踏んじゃって、マイク歯にぶつけちゃった…(苦笑)」
客席<(笑)
柴田「昨日はお天気が悪くて、今日はお天気が良くて、お出かけ日和だったと思うんですけど、その中を私に会いに来てくれてありがとうございました。このあと新宿がありますが、関東は今日で最後なので、このあと大阪や福岡に行くいい刺激を、パワーをもらえました。本当にありがとうございました!」
客席<拍手
 
 

*1:イベント終了後にはもうお姿は見えなかった。