南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ2nd Single 『セツナ』発売記念インストアイベント@成城(4/1)・一回目

【山野楽器】成城コルティ店
【日程】2012年4月1日(日)
【時間】1)13:00 / 2)15:00 スタート
【場所】成城コルティ 2Fプラザ
【内容】ミニライブ&サイン会(イベント参加特典有!)

http://www.trickfunction.jp/shibata/schedule/


会場は、小田急成城学園前駅の改札口を出て、正面のエスカレーターを上った二階中央。
成城コルティ |Odakyu SC|成城学園前駅直結。緑と光あふれる空のある駅ビル
「コルティ」とは、イタリア語の中庭を意味する「Cortile(コルティーレ)」からの造語らしい。
成城コルティ |Odakyu SC|成城学園前駅直結。緑と光あふれる空のある駅ビル

四階まで吹き抜けになっていて、天井はガラス張りになっているので、この日のような快晴ならば明るい会場。



12:00 リハーサル開始。
久しぶりの晴天の現場に戸惑っているのか(笑)、静かなヲタ一同に、
柴田「元気?」
 〃「太陽の光浴びてない?」
 〃「光合成出来てない感じ?」
リハーサル終了後、
柴田「このあと13:00からやりますんで、よろしくお願いします…、あっ、曇って来ちゃった…」
客席<爆笑
柴田「笑うとこじゃないから!」



13:00 一回目開始。
晴れ間は回復。
観衆は椅子39席が埋まり、立ち見・二階テラス(会場が二階なので本当は三階)も含めれば100人以上。
柴田「成城は地元ってわけではないんですけど、学生時代とかによく来てました。なんか帰って来たって感じです」
 〃「それでは聴いてください。私、柴田あゆみのセカンドシングルになります。『セツナ』」



01.セツナ



歌あと。
柴田「晴れた中で唄うのって新鮮♪」
客席<爆笑
柴田「春は出会いと別れの季節。こういう季節に聴いてほしい曲です」
ところが、
柴田「今日みんな眠い? 今唄ってる時にあくびしてる人が二人は居たんですけど」
客席<(笑)
柴田「久しぶりに晴れたから? 昨日呑みすぎた? のどかな日曜日?」
客席<(笑)


柴田「でも晴れると、『晴れましたね…』『そうですね…』で、話が拡がらないんですよね(苦笑)」
客席<(笑)
柴田「私、雨女でして…。四人で活動してた時は“雨女グループ”って言われてたんですが、一人になっても撮影とかになると雨で…。メロン記念日時代からのファンの方はわかってて、いつも傘とか合羽とかいつも用意していて…」
客席<(笑)
柴田「このインストアイベントは3月3日からやってるんですが、晴れたのは3月3日だけで。あとは毎週土曜日雨で…。ライブが出来なかった時もありまして。仕事にならないんですけど!」
客席<(笑)
柴田「お天気が悪いと、お買い物とかに来る方が減るんでね…」
ヲタはともかく、一般人のギャラリーは減るから新規のお客さん獲得は苦しくなる。
柴田「昨日は柏でやらせていただいたんですが、(強風の影響で)常磐線が運転見合わせで…。もう、“嵐を呼ぶ女”なんですが…。なんかピンポイントでくるんですよねぇ…。私のせいじゃないんですけど、謝らなきゃならない」
客席<(笑)
柴田「成城は学生時代によく来ていて、そこのTomod’s(ドラッグストア)にもよく来ました。こんな立派な建物が出来る前から知ってるんですが…」
と、何か思い出して、
柴田「あ、次に唄う『ヒマワリ』という曲は、成城のこの近くのスタジオでレコーディングしたんですね。その時も成城学園前の駅で降りて行ったんです。…ほら、またあくび!」
客席<(笑)
柴田「喋っててもあくびが増えるだけなので、曲に行きます」
客席<(笑)



02.ヒマワリ



柴田「この『セツナ』のCD、初回限定盤にはDVDが付いてまして、このDVDを見れば私がどんな人だかわかります。DVDは自信作なんで! 私を知らない人も、もちろん私を知ってる人も楽しめると思います」
 〃「次は私のソロデビュー曲、『believe』…」
と言ったところで曇ってきて…。
柴田殿もヲタも見上げる。
柴田「天気は気にしないっ!」
客席<爆笑



03.believe



ステージ周囲には子供たちも結構集まって来ている。
柴田「こんにちはー」
子供「…」
客席<(笑)
子供「こんにちはー」
柴田「やっと言ってくれた。遅いぞ♪(笑)」
客席<爆笑



04.想い出の行方



告知。
このあとの15:00の回と20:00からの新宿の“黄色いCD屋さん”の件。
そして千葉テレビ『ONGAX』(4月12日O.A)出演の件。
柴田「この『セツナ』について話しているので是非観てください」



05.セツナ(再)



サイン会。
今回はCDジャケット限定で握手はなし。
参加記念品は『セツナ』特製シール。
終了となり、スタッフがテーブルを片付けたところで最後のお客さんが駆け込んで来たので、慌ててもう一度テーブルを出してサイン。


終了後、
柴田「せっかくですので…」
客席<おおお…!
というわけで、最後にもう一回『セツナ』を熱唱。



06.セツナ(再々)



柴田「これで13:00の回は終了です。次は15:00の回…」
この時点で14:20。
柴田「あともうちょっとですね。えー…、準備に入ります!」
客席<爆笑




――二回目へつづけ――