南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録・年末年始編

戦国鍋TV ホトトギスLIVE』(12/30ほか。テレ玉ほか)

【出演】時代劇少女 奥カラ(アップアップガールズ(仮)
昨年10/20に横浜赤レンガパーク野外特設会場にて開催されたライブ(tvk主催)のダイジェスト。観客9000人とか。tvkテレ玉が頑張っているのがわかる。
開演前の出演者が円陣を組んでいる映像には奥カラは映っていない。この日はガッタスの試合(エントランスリーグ第6節)があったので、まだ移動中だったよう。
ライブ中盤、「徳川15代将軍」が客席通路に登場、『BAKUFUって統べろう!』(V6「WAになっておどろう」風)を途中まで唄い踊って盛り上がったところでステージに「時代劇少女 奥カラ」登場、『ミスターのお手つきJumpin'』。この日ガッタスの試合で足を怪我した古川小夏…じゃない、お美代の方も明るい表情。
歌い終わると、15代将軍が今度はステージに登場、『BAKUFUって統べろう!』の後半。奥カラはそのままバックダンスで参加。つまり、歴代将軍と歴代大奥権力者の夢の共演というわけ。バックダンサーとはいえ、結構カメラで抜いてくれていた。
「彼女たちは普段大奥から出られないんだけど、将軍パワーで呼んじゃいました!」とのこと。
最後に全出演者がステージに並び、『ラブレターfrom戦国』を合唱。ここは全員物販のTシャツ姿。
男性陣、過去にハロー!勢と共演のある人では、兼崎健太郎(『ジッパー!』)、滝口幸広(『あたしたちの桃色日記』『降臨Fight』)、服部翼(『降臨Fight』『SOUL FLOWER』)の各氏が出演していた。兼崎氏は15代将軍で秀忠役、滝口氏は慶喜役だったのでステージでアプガとも共演したことになる。
ラストの出演者テロップが五十音順・個人名だったので、最初が「新井愛瞳」だった。
なおこの番組、これから放送予定の地域もあり(TBC東北放送1/5、ATV青森テレビ1/20)。1/9発売のCDにもライブの模様が特典DVDとして収録される模様。
『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』番組ホームページ

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)


情熱大陸』(12/30。TBS)

【出演】道重さゆみ
メインは「プロインタビュアー」の吉田豪氏。「プロインタビュアー」という肩書はこの人が日本で最初。
その道重さゆみインタビューの模様が収録。
吉田氏の道重評は以前から非常に高かった。「つんく♂さんよりもモーニング娘。ハロプロのことを考えているのでは?」とまで語っていた。
このインタビューは現在発売中の『月刊エンタメ』で読める。
現時点でのリーダー持論とか嗣永桃子評とか、「AKBでユニットを組むなら柏木由紀ちゃん」とか、突っ込んだ内容。
「インタビュー記事がつまらない場合は、たいていインタビュアーの方に責任がある」と言っていたのは、スポーツ選手のインタビュー記事で定評のある玉木正之氏。そういう意味ではインタビュアーの責任というのはかなり重いといえる。日本で初めて「スポーツライター」という肩書をつけたのも確か玉木氏だったように思う。新しい肩書が生まれる時には、新たな責任というものが生まれるものなのかもしれない。
なお、現在発売中の『MUSIC MAGAZINE』の方では、アップアップガールズ(仮)『アッパーカット!』『チョッパー☆チョッパー』のPandaBoy氏の仕事を吉田氏が大絶賛している。


『Rの法則SP』(12/31。Eテレ)

【出演】Negicco
「アスガク・モリサキプレゼン」で過去2回取り上げられたNegiccoさんたちが満を持してスタジオ登場。
といいつつもアプガ勢は出演しておらず、ちょっと肩透かし感。森咲樹殿と一緒に出演しているところを観たかった。
アップアップガールズ(仮)の「六本木決戦(仮)」の時に3人とも物販列に並んでたけど、何買ったんだろう?
今年放送されるであろう「アスガク・モリサキプレゼンVol.3」も期待大。どうせならアプガの「対バン行脚(仮)」をドキュメントで取り上げてくれないかな?


『さんタク』(1/1。フジ)

【出演】嗣永桃子
筆者なんだかんだでこの番組は毎年観ている。毎年挑戦するコーナーが面白い。
今年は金太郎(坂田金時)ゆかりの南足柄で滝修行。神奈川県の人はたいてい知ってるけど、他県の人は「坂田金時」で通じるのかな?
嗣永殿はトークコーナーの後半で登場。一緒に出ているのが、大久保佳代子剛力彩芽壇蜜…と異種格闘技戦の様相。
木村拓哉氏の“ももち返し”、妙にカッコいいのが逆に面白い。あと、さんま師匠の前フリがウマい。


『新春女子会コンサート』(1/2。NHK

【出演】モーニング娘。
『Help me!!』TV初披露。TVで見てもフォーメーションが凄い。
トークコーナーで道重殿が先輩歌手たちの仲の良さを羨ましがっていたけど、これ、『月刊エンタメ』のインタビューを読むといろいろと面白い。