南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

T-Palette Records 感謝祭2012(12/9)・人の巻

〈T-Palette Records 感謝祭2012〉
日時/会場:12月9日(日) 東京・品川ステラボール
開場/開演:14:15/15:00
チケット代:3,990円(税込) ※ご来場者全員に記念品をプレゼント
出演:バニラビーンズ、NegiccoLinQ、しず風&絆〜KIZUNA〜、lyrical schoolアップアップガールズ(仮)、ライムベリー
司会:吉田豪嶺脇育夫(タワーレコード代表取締役社長)

http://tower.jp/article/news/2012/10/04/n04


T-Palette Records 感謝祭2012(12/9)・天の巻
T-Palette Records 感謝祭2012(12/9)・地の巻



さて、いよいよ“T-Palette Recordsの顔”ともいえる2グループの登場。


Negicco

Negicco Official Home Page
ライブ直前のフロアでは民族大移動中。
嶺脇「ネギサイリウムがどんどん前に来てますね(笑)」
白地に薄い緑の入った明らかにネギを意識した衣装で登場。いいなぁ、これ。
このあたりになってくると、聴いたことある曲もあって妙に安心感のあるステージ。
『ねぎねぎROCK〜私もお家に連れてって〜』でフロアにネギ投げ入れ。
歌あと、
kaede「気になってるんですけど、手をずっと挙げている人はなんですか?」
Megu「『もっとネギくれ』ってことかな?」
Nao「車で来てるんで詰めるだけしか持って来れないんで、ごめんなさい」
フロア<(笑)
告知はまず間近に迫ったワンマンライブの件。場所はアプガ1stライブの代官山UNIT
ラジオの件。ユーストリームでも配信されているので、
Nao「会社の人は無音で!」
フロア<爆笑
本人たちは「私たちのグダグダなMC」と言っているが、さすがに場数を踏んでいるだけに上手いように思える。
そして、
Nao「大晦日に『Rの法則SP』に出演します! 『Rの法則』といえば、アップアップガールズ(仮)森咲樹さんも出ています。何度かご一緒して、お世話になってます!」


最後の曲は『めちゃイケ』のエンディングテーマにもなっている『圧倒的なスタイル』
クライマックスのメンバーが(観客も)肩を組んでラインダンスをするところで、ステージに森咲樹殿乱入。
Negiccoさんたちと4人でラインダンス。
というわけで、ステージ上グリーンだらけ。
ついっぷる
「Rの法則」で仲良くなった森咲樹ちゃんが一緒にラインダンスしてくれました。
ラインダンスのところを終えてハケようとする森殿ではあったが、Negiccoさんたちに捕まり、そのまま曲ラストまで一緒にステージ。曲ラストの決めポーズも一緒に行なって、
Nao「森咲樹ちゃんと、Negiccoでした〜!」
フロア<拍手
森殿、司会陣と入れ替わりで退場。
吉田「森さん、Negiccoのライブをずっと袖で見てたんで、ラインダンスの時に出ちゃえば?って言ったら『出たいです〜』って。だから一生懸命けしかけました(笑)」
Kaede「本番前に、楽屋に遊びに来てくれたんですよ!」
吉田「『Rの法則』で仲良くなったんですか?」
Nao「はい。本番前に楽屋に遊びに来てくれました」
吉田「いやその話、今しましたよ(笑)」
フロア<(笑)
Nao「ちょっと疲れてボケてます(苦笑)」
今回発売されたNegiccoさんとこのグッズの緑のダルマ、森ティ推しの必需品になったりして。
吉田氏による舞台裏話→インタビュー:【アップアップガールズ(仮)特集】第1弾 吉田豪が語るアップアップガールズ(仮)の魅力 - CDJournal CDJ PUSH
なお、ここの場面は現在配信中の『上々少女's』#54にて観られますのだ(有料だけど)。アプガ他メンバーも楽屋でモニターを見ていたら森殿が出て来たのでびっくりしていた。*1


吉田「僕はこの間Meguさんとトークイベントやったんですけどね。出番前にものすごく緊張していて、鏡に貼ってあるメンバーの写真に『みんな、行って来るからね!』って…」
フロア<おおおおお…!!!
Megu「恥ずかしい! 言わないで下さい!」
吉田「いい場面見たなと思いましたね」
改めてワンマンライブの告知。あともう少しで完売とのこと(この日このあと完売したらしい)。
Megu「T-Paletteに所属してなかったら、どうなってたんだろう?と思います」



バニラビーン

http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
この日のトリ:バニビライブ。
一曲め『ニコラ』
筆者一年ぶりのバニビライブ(2011年暮に「音霊番外編」で柴田あゆみ殿と対バン)。二年続けて冬に観ているわけだ。北欧系だから寒い時期に観るのはいいのかもしれない(?)
レナ「趣味はアイドル研究。今いち推しのアイドルは、Negicco姉さんと、LinQさん、しず風&絆さん、lyrical schoolさん、アップアップガールズ(仮)さん、そしてライムベリーちゃんです!」
リサ「趣味は海外旅行とお買い物。よくお買い物するのはタワーレコードです!」
と、この日はT-Palette仕様のご挨拶。
リサ「いつもは『さあ休憩タイムですよ』なんて言ってますが…」
レナ「今日は休憩させませんよ! バニビ姉さん息切れしておりますが…(苦笑)」
フロア<(笑)
レナ「『踊らない』なんて言わせません!」
リサ「『汗かいてない』なんて言わせません!」
ライブ後半はカバー曲『東京は夜の7時』と最新アルバム(『バニラビーンズIII』)から2曲。歌前、観客にフリコピの指導を。
レナ「大きいステージはいいね。私たちデカくてよかったね。二人だけで寂しくないから(笑)」


ライブ後のトークでは、ラストに唄った『キラーキュイーン』を社長ベタ褒め。
レナ「いつもあんまり褒めてくれないのに…」
吉田「いや、楽屋では社長、今回のアルバムがいかにいいかについて語ってましたよ」
嶺脇「最高傑作ですね!」
吉田「ホントにいいと思います。今度のアルバム」
リサ「私たち、褒められた時の面白いリアクション出来ないんです」
フロア<(笑)
なお、社長調べによると、バニビさんたちはAKB系とハロプロを除くと、今年いちばん曲を出したアイドルだとか。
嶺脇「さくら学院さんと同数だと思いますが」
告知は対バンイベント@新宿LOFT
レナ「今日、チケット持って来てます!」
T-Palette Recordsについては、
レナ・リサ「これからもよろしくお願いします!」
と、社長に挨拶。
吉田「社長が居る限りは大丈夫ですよね。何が起こるかわかりませんが…。『あの人、アイドルにばっかかまけてるから…』とかなったら…(笑)」
フロア<爆笑
嶺脇「でもね。僕がアイドル好きってわかったら、ももクロヲタをカミングアウトする社員とかも現れたんですよ」
レナ「バニビヲタをカミングアウトした社員の方は居ませんか?」
嶺脇「バニビヲタは…???」
レナ「公開処刑になっちゃった…」
フロア<爆笑
嶺脇「大丈夫です。会社はTパレ箱推しですから!」
レナ「“TパレDD”ですか」
ところでその間、リサ殿があることを発見していた。
観客の中に「育夫」といううちわを持ったヲタが居た(笑)
フロア<爆笑
嶺脇「やり過ぎだよ! …今度生写真作ってみようかな?(笑)」
レナ・リサ「うわー」
嶺脇「僕の大好きな生写真♪」
フロア<爆笑
吉田「次回のTパレイベントのおみやげにどうですか? 他のアイドルの写真もあって、社長のが紛れてるみたいな(笑)」
フロア<爆笑
嶺脇「それ、当たりになるのかな?(笑)」
レナ「なんですか、このロフトプラスワンみたいなトークの流れは…。ここ、ステラボールですよね?(笑)」
フロア<爆笑



エンディング

この日の全出演者総勢40余名がステージに登場。全員タワレコタオルを持っているか首に巻いている。
ここからお楽しみ抽選会。
ここの進行役は今年T-Palette Recordsに加入した3グループの代表者。アプガからは古川小夏殿。lyrical schoolからayaka殿、ライムベリーからDJ HIKARU殿。
他二人がゆるふわ&年少の為、実質古川司会進行。
先日のニコ生『つんつべ♂番外編』もそうだったが、この人はいずれこういう仕事が増えるかもしれない。
各グループ代表者が箱の中から一枚ひいた紙に書かれた整理番号のチケットを持っている人が、そのグループ全員のサイン入りタワレコタオルが貰える。
アプガの抽選担当は新・平成の破壊王佐保明梨殿。抽選箱に手を入れようとすると、
古川「引くだけだよ!(破壊するな!)」
壊さずにはすんだものの、さすがの握力で紙がくしゃくしゃに(笑)
古川「くしゃくしゃやん…(笑)」
なお、筆者は佐保氏の“タオル芸”には気がつかなかった。
各グループ抽選のあと、社長が引いた整理番号の人(3名様)には全出演者サイン入りTシャツがプレゼントされた。*2


締めの社長挨拶。
嶺脇「レーベルを立ち上げて一年半の間に、T-Paletteもこれだけの人数になりました。ブームだとか関係なく私は続けていくつもりですので…」
フロア<拍手
嶺脇「しかし、皆さんの応援があってのことですから。これからもよろしくお願いします!」
フロア<拍手
最後に出演アイドル全員で森高千里『ジン ジン ジングルベル』を唄うことに。
吉田「これは、社長のリクエストですね」
嶺脇「12月ですからね」
曲紹介して司会陣は退場。
バニラビーンズ:レナ「大きな拍手を!」
フロア<拍手
ここからはレナ殿の仕切り。Tパレのリーダー?
レナ「森高千里さんの『ジン ジン ジングルベル』。皆さんご存知ですよね? 社長世代でしょ?」
フロア<爆笑
曲は各グループパート割りして唄い継いでいく形。アプガはタオルぶん回しながら唄うスタイル。


そのあと、
レナ「皆さんお待ちかねのお見送りですよ♪」
観客は一列になってステージに上がり、出演アイドル全員とハイタッチして退場という形。
スタッフ「時間がございませんので、高速でお願いします!」
フロア<爆笑
退場口で本日の記念品として、ナカG先生画によるTパレアイドル全員のイラストステッカーを受け取る。



――つづけ――
 
 

*1:他にも、終演後の打ち上げの際の吉田豪氏とのご挨拶&Negiccoさんたちとの交流場面、開演前の新井愛瞳影アナ場面、エンディングの佐保明梨タオル芸の場面もあり。

*2:後日、「六本木決戦(仮)」の会場にて、このTシャツを着ている人を見かけた。