南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ウマの合うコラボ


バニビ、対バン企画第5弾にザ・コレクターズ参戦! 新シングルも決定 - TOWER RECORDS ONLINE
バニビ対バン企画、第5弾ゲストはリサ憧れのコレクターズ - 音楽ナタリー

〈バニラビーンズ 5周年記念対バン企画「風は吹くのか!? Vol.5」〉
日時/会場:9月17日(火) 東京・新宿LOFT
開場:18:30/19:00
出演:バニラビーンズ、ザ・コレクターズ


柴田あゆみSTROBE NIGHT!』にTHE COLLECTORS加藤ひさし氏がゲスト出演した際のこと(2013年1月22日)。
「加藤さん、バニラビーンズとコラボなんてどうですか」
というメールがリスナーから寄せられ、
「バニラビーンズって何?」
と、その時点ではバニビを知らなかった加藤氏が質問し、何度かバニビと対バンしていた柴田殿が説明していた。
「レナさんがよくTwitterでコレクターズさんの曲聴いてるってつぶやいてますよ」
今回のきっかけがこれだったというほどでもないが、コレクターズ側がバニラビーンズを認識したのはこの時のはずである。
(その後、レナ殿の猛アピールがあったようである)
とすれば、メールを送った某ヲタ氏は“殊勲甲”だし、柴田殿もキューピット役を果たしたことになる。
柴田殿のデビュー以来の大親友である石川梨華殿は、今やメンバーやらチームメイトやらから“小姑”と呼ばれているが、こちらはさしずめ“仲人”といったところ。
会場も新宿LOFTだけに、メロン×コレクターズの仕掛け人の一人でもある『Rooftop』椎名編集局長もひょっとして噛んでたりするかもしれないし、そもそもあの「メロン記念日ロック化計画」にはタワレコ嶺脇現社長も関わっている。


それで思い出したんだけど、「メロン記念日ロック化計画」幻のメロン記念日×怒髪天のコラボ曲(相思相愛の両グループだったが、スケジュールが合わず泣く泣く断念)、椎名編集局長によれば増子直純氏が書いてたっていう「女のコが戦国武将になる」っていう歌詞の曲。
あれ、アップアップガールズ(仮)に譲ってもらえないかな?
どんな曲なのかわからないけど、今なら、アプガの方がぴったりなような気がするんだけど。
リーダー(仮)はもちろん大喜びのはずだし、演歌風のパートがあったら佐保明梨氏が対応出来るのが『アップアップタイフーン』でわかったし、振付は竹中夏海先生に『サバイバルガールズ』の時のように戦国武将の陣形から「魚鱗だ」「蜂矢だ」と指示していただいて…。


もしもメロン記念日が再結成したら、今度は『お願い魅惑のターゲット』の逆パターンでメロンがカバーするなんてのも面白いかも。