南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『上々少女's』#85後編 (仮)旗〜平成十三年夏の記〜

速報!開戦ツアー初日横浜BLITZ〜リベンジ決戦〜
この夏全国を巡って集まったファンからのメッセージ…
横浜BLITZに掲げる!ところが…そんな始めに
リーダー(仮)なぜか(仮)メンバーの執事になることに!?

http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/uugirl/86

白布の準備

タワレコ渋谷店での店頭販売イベントを終え、次のリリースイベント会場のマルイシティに移動したメンバー。
控室。

ここでマネージャーから
この日から始める旗作成の説明を受けるメンバー

マネージャー「名前を憶えてもらうこと」「知らない人のためにやっているということを前提に」

この夏を駆け抜けた証として 横浜BLITZリベンジ決戦までの約40日間
フェスやツアー先で色々な人にメッセージを書いてもらうための旗

マネージャー「イメージとしては『銀河上々物語』で作った旗の9面作り」

メッセージ メッセージ メッセージ
メッセージ   (仮) メッセージ
メッセージ メッセージ メッセージ

(この時点ではこういう完成予想図だった)

早速各所でメッセージを書いてもらう白布の作成へ

裁断。古川小夏がハサミを入れる。
マネージャー「お客さんに書いてもらうのはカラーペン。結構埋まると思うから、黒だとぐちゃぐちゃになっちゃうから」
布を1枚布か2枚重ねにするかを検討。
仙石みなみ「フェスとかもいろんなところ行かせてもらうので、せっかくそんなに駆けまわるなら証を残したいじゃないかということで、会場ごとにメッセージを募集して、最後に1個の大きな横断幕みたいの作るんですよ。だからすっごい楽しみです。みんなたくさんメッセージ書いてほしいですね」
佐保明梨「8月31日って夏の終わりじゃないですか。そこでそのコメントを見たら、自分たちが頑張ってきた証っていうか、こんなにたくさんの人に見てもらったんだなって確認出来ると思うんですよ。それであんまり書いてもらえなかったら『あー…』ってなっちゃうんで。それを見てみんなで一回、私たちここまで頑張ってきたんだねっていう自信というかそういうのに出来たらいいなって思います」
森咲樹「“これ集めたらメジャーデビュー”とかじゃないですけど、集めて1つのものにするみたいなやつをやりたかったんですよ。そういうのがやっと出来るんだなって思うと…。カラーのペンで書いてもらうみたいなので、真ん中に黒い(仮)があって周りがカラフルだとめっちゃキレイだろうなみたいな、ちょっといろいろ想像してます」


一方、この人はちょっと冴えない表情。
古川「メンバーカラーのメッセージを書いてもらうって話なので…。ちょっと小夏のファン頑張っていただけないかって…(苦笑) ピンクが存在感ない感じになっちゃうので(苦笑) ぜひよろしくお願いします」
 〃「もう私、普通に黒で書いて欲しいと心底思ってたんですけど、『メンバーカラーで書きます』って言われた瞬間に顔が歪みました。『え?』って(苦笑)」
上々スタッフ「何が多くて何が少ないかってわかっちゃうってことじゃないですか」
古川「それ今、わかりやすく言わなかったじゃないですか、わざわざー!」
すると横から、
佐保「黄色って絶対書けませんよね?」
と、言いだす黄色担当。
佐保「黄色って書いてもわかんないから、皆さん違う色で書いて下さい」
古川「腹立つ−!」
佐保「見えなかったら意味ないじゃん。黄色は見えないので黄色で書きたい人はピンクで書いて下さい♪」
古川「くぅ〜〜〜〜〜〜(悔)。…ありがとう(笑)」
上々スタッフ「でも楽しみですよね」
古川「楽しみです。超楽しみです」
上々スタッフ「8月31日…」
古川「楽しみです。どれくらいピンクがいるかドキドキしながら待ってます」


リリースイベント

18:30 / ライブイベント

仙石「マルイシティ渋谷にお集まりの皆さん、こんばんはー!」
観衆<こんばんはー!
全員「アップアップガールズ(仮)です!」


古川「私たちこの夏気合いが入ってるので、思い切り駆け抜けていきたいと思うんですが、せっかくいろんなところにまわらせていただくので、皆さんと一緒に駆け抜けた証が欲しいなと思うので、こんな企画をご用意しました!」
佐藤綾乃、白布1枚かざす。
古川「これちっちゃいんですけど、これを9枚つなげて大きな旗を作って…。それをなんと、8月31日の横浜BLITZで掲げたいと思います!」
観衆<拍手+歓声
仙石・佐保・新井、『銀河上々物語』の(仮)旗を掲げる。
新井愛瞳「これが((仮)旗の)周りに8個つくんですよ、この白い布が」
古川「(仮)を中心に白い布を貼り付けるので、そこに皆さんメッセージいっぱい書いてもらって、色が変わるのが私たちの理想になってますので、皆さん今日からペンと布を用意しますので、ぜひ皆さんの気合いも書いてもらえたら嬉しいなと思います!」
観衆<拍手
古川「皆さんぜひこの夏、熱い夏にしましょーね!!」


この日最初の一筆は仙石。

旗の真ん中には毎回1人メンバーがメッセージを書く

赤いペンで『みんなよろしくね〜♡!!』。
握手会の横でメッセージ書きも着々と進行。

握手会をしている間にファンの人達によって
次々と書きたされて行く応援メッセージ

どんどん白い布が埋まっていく。


握手会終了後、布を掲げるメンバー。
「すごーい!」「ありがとうございまーす!」と口々に。
観衆<拍手

初日から旗1枚分が埋め尽くされるほどのメッセージ

古川「皆さん書いて下さって、私たちのパワーになって、これからいろいろまわらせていただくので、皆さんが書いてもらえるように、書きたくなるようなパフォーマンスが出来るように頑張っていきたいと思います! 皆さんついて来てくださいねー!!」
観衆<拍手
メンバー、観客に手を振って退場。
アップアップガールズ(仮) 夏の怒涛のライブに向けて気合い! | GirlsNews
http://www.musicheaps.com/article/musicheaps/19324/


再び控室。
布を見て、
新井「感動です。こんなにたくさんの方が…」
と、布を広げる。
新井「すごーい! もう1枚出来上がっちゃったので、これからまだ7枚あるんですけど楽しみになってきました。なんか絆が感じられます」
古川「1枚出来上がってみて、想像が出来るようになって、この想像を現実にしたいなって思います。楽しみです。ぜひ皆さんよろしく」
一方、最年長のこの人はこの日の反省を口にする。
仙石「自分たちから始めた新しい試みじゃないですか。その伝え方がもっと言えたらなって思いましたね。明日からはアプガのファン以外の方も書きたくなるような誘い方をしたいと思います」


その後

その後も 彼女たちはフェスやツアー先で呼びかけ
多くの人たちから応援メッセージを書いてもらった

7月24日 リリースイベント / お台場
7月25日 リリースイベント / 新宿
7月26日 リリースイベント / 亀有
7月27日・28日 TOKYO IDOL FESTIVAL
8月10日 IDOL NATION 2013
8月11日 SUMMER SONIC 2013
8月25日 ジモドルフェスタ2013 SUMMER


その各所でのメッセージ書きの様子。


そして迎えた 横浜BLITZリベンジ決戦

夏 速報

横浜BLITZ外観――。

8月31日
「アプガ第二章 開戦〜横浜BLITZリベンジ決戦〜」

開演前の楽屋通路。
メンバー「お願いしまーす!」
佐藤「(スタッフに)いいものを見せます!」
と言ってステージへ向かうメンバー。


円陣。
仙石「じゃ、横浜(神奈川)の2人お願いします」
と、古川・佐藤リードで気合入れ。


開演。
刀を抜くオープニングから『SAMURAI GIRLS』へ。
最初のMC。
仙石「横浜BLITZにお集まりの皆さん、こんばんはー!」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手
佐藤「横浜BLITZリベンジ決戦ついにキター!」
関根「ワッショーイ!」
満員の会場。
森「4月の時はさー、スペース空いてたもんね」
メンバー「そうー」
新井「4月は満員じゃなかったんですけど、今回はチケットSOLD OUTして、こんなにたくさんのお客さんが来て下さって。ホントにありがとうございまーす!」
全員「ありがとうございます!」
観客<拍手

新曲『ワイドルセブン』初披露

ワイドルセブン アップアップガールズ(仮) - YouTube

そしてクライマックスではついに
“駆け抜けた夏”の証が…

『銀河上々物語』の曲途中、仙石が指示してメンバーが散らばる。
仙石・古川・森の頭上、ステージ上からバトンが降りてくる。
ステージ袖からは佐藤・佐保・関根・新井によって旗が運ばれてくる。
旗にはフックが7つ付いており、7人でバトンに取り付ける。
バトンと共に旗がゆっくりと上がっていく。
それを見つめる7人の表情。
メンバーも感激の面持ち。
観客<拍手


旗は当初の予想を遥かに超えるメッセージが集まったため、予定の倍くらいの大きさに。

メッセージ メッセージ メッセージ メッセージ
メッセージ (仮)    メッセージ
メッセージ     メッセージ
メッセージ メッセージ メッセージ メッセージ
メッセージ メッセージ メッセージ メッセージ

(↑正確には(仮)の文字は4枚の布にわたって大きく書かれている)
アップアップガールズ(仮)とファンからのメッセージが書かれた「(仮)」旗。 [画像ギャラリー 3/37] - 音楽ナタリー
アップアップガールズ(仮)/横浜BLITZから第二章スタート | Stereo Sound ONLINE
不屈の野武士集団 アップアップガールズ(仮) 横浜BLITZをついに制圧 | GirlsNews



次回予告――。

横浜リベンジ決戦
表も裏もガッツリ見せちゃうSP

 
 


――『上々少女's』#85、了――