南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン』リリースイベント@池袋サンシャイン噴水広場(9/6)

「SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」リリースイベント
2013年9月6日(金)19:00スタート (入場フリー)
会場:池袋サンシャインシティ 噴水広場
イベント当日、会場内販売所にて9/4発売アップアップガールズ(仮)「SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」(TPRC0053)をご購入いただいたお客様に1枚につき1枚引換券を配布いたします。
イベント終了後、引換券1枚で握手(1回)
※複数枚ご購入のお客様は枚数分ループでお並び頂く形になります。
【イベント参加方法】
こちらのイベントは、オープンスペースのため、フリーでご観覧いただけますが、ステージ前に設ける「優先観覧エリア」へのご入場には「優先観覧エリア入場整理券(整理番号入り)」が必要となります。
◆優先観覧エリア入場方法
当日イベント会場に設ける特設CD販売コーナーで上記対象商品をご購入の方に、「優先観覧エリア入場整理券(整理番号入り)」を配布いたします。「優先観覧エリア」には整理番号順にご入場いただきます。ただし、「入場整理券(整理番号入り)」はランダム配布ですので、早くお並びの方が早くご入場いただけるとは限りません。また、対象商品を複数枚ご購入の場合も、「入場整理券(整理番号入り)」はお1人様1枚に限らせていただきます。予めご了承ください。
【CD販売について】
イベント会場にてCD販売を行います。<販売開始時間>17:00〜<販売場所>噴水広場特設CD販売コーナー

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11605406615.html


■セットリスト
  [SE『overture(仮)』短縮版]
01. ワイドルセブン
  [MC 自己紹介]
02. SAMURAI GIRLS
03. チョッパー☆チョッパー
  [MC 告知]
04. アッパーカット!



この日はサンシャイン劇場にてゲキハロ第13回公演 『我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜』初日でもあったので、池袋サンシャインは“アップフロント祭り”。


17:40頃現地着。


「主催:タワーレコード」とあるけど、この日のCD販売は新星堂
新星堂でアプガのCD買うのは初めてである。
CD購入して握手券を貰って、優先観覧エリア入場券を箱の中からひく。
でも、今日は最初から2階から観るつもりだったので、2階に陣取る。
せっかくのサンシャイン、アプガを真上から観られる数少ないチャンス。


18:20、公開リハーサル。
裃衣装。
新井愛瞳殿のみ私服。学校を終えて一旦自宅に戻り、着替えて旅支度(翌日から大阪→名古屋)を整えて高崎→池袋…って感じかな?
佐藤綾乃殿右膝テーピング、先日のライブで左足首を負傷した関根梓殿も足首に包帯が見える。
リハは『ワイドルセブン』一曲のみ。
仙石みなみ「このあと7時から本番ですので、よろしくお願いします!」
と、リーダー(仮)が挨拶して退場。


18:30、優先エリア入場開始。
整理番号順に入場。
それをステージ上で見守って居るのは、おなじみの古木氏(タワレコ新宿店→T-Palette Records)。
スタッフが時折出入りしている楽屋入口。
偶然メンバーが円陣を組んで気合入れしているのが見えた。新井殿も青の衣装に着替え済みなのが確認出来る。


19:00、開演。
overture(仮)』短縮版で登場。



01. ワイドルセブン



上からだとフォーメーションがよくわかる。
関根殿は下手固定。
リハは上手だったので、上手側に陣取ったオレンジTの方々が気の毒に思える。
下手に『上々少女's』カメラマン氏、この日もしっかり撮影。
その後ろに竹中夏海先生。


2階・3階・4階テラスまで人が居て盛況。
嬉しそうに見上げ、盛んに手を振るアプガメンバー(とくに古川小夏殿)。
さすがに先日のモーニング娘。にはかなわないものの、なかなかの集客力といえるのではないかと。
仙石みなみ「今日はリリースイベント最終日です。こんな大きな噴水広場、たくさんの方たちの前でやれて嬉しいです!」
佐藤「私たちはまだインディーズで未熟者なんですが、普段から攻める姿勢や闘う姿勢は他のメジャーアイドルには負けません!」
メンバー自己紹介。
森咲樹「元気モリモリ! 可愛さモリモリ!」

佐保明梨氏、空手の型「やーっ!」で噴水炸裂。先日のライブで足を捻挫した関根殿は、「満足のいくパフォーマンスは出来ませんが…」とお詫び。
関根「その代わり、力いっぱいの歌声と魂でぶつかっていきます!」
次の曲は『SAMURAI GIRLS』。
森「『♪Up! Up! SAMURAI GIRLS!』のところ、皆さんも一緒に出来ますので!」
佐藤「たくさんあるショッピングモールに、声を響かせていきましょう!」



02. SAMURAI GIRLS



03. チョッパー☆チョッパー



「♪この世界に かまそうぜ スーパーチョップ!」で一斉に踊り出すサンシャイン。
メンバーも上の階を煽り、噴水広場にこだまする「NO MUSIC! NO IDOL! NO UP UP GIRLS(仮)!!」。

関根パート「よく出来まーした!」は下手固定だったので、いつもと逆側。


告知。
この翌日からの「大阪決戦」(umeda AKASO)→「名古屋決戦」(クラブクアトロ)。
仙石「おかげさまで名古屋は完売しましたー!」
観衆<拍手
大阪・赤坂はまだチケあるとのこと。
森「『大阪近いよ』って方は是非!」
観衆<(笑)
佐藤「たまたまこっちに来てる人も居るかもしれないからね」
そしてツアーファイナルとなる「赤坂決戦」。
関根梓「9月16日には赤坂BLITZでライブをやりますので、ほんの少しでも私たちのことが気になったという方がいたら、遊びに来てください!」
森「赤坂は池袋から近いですからね!」
え?今から行かなきゃいけない感じ?


仙石「この噴水広場でイベントが出来て本当に嬉しいです。今日は初めましての方にアップアップガールズ(仮)をすごいたくさん見ていただけて…」
森咲樹「ショッピングの途中に見に来てくれた人も多いと思うんですけど…」
隣の佐藤殿をひっくり返して、
佐藤「(笑)」
森「この(仮)だけでも覚えていただけたんじゃないかなと」
仙石「(仮)で検索してもらえると、アップアップガールズ(仮)のホームページに飛ぶので、ぜひぜひ皆さん、そちらのチェックもお願いします」


ラスト曲。
仙石「このサンシャイン噴水広場で7人揃っての初披露をした曲です!」*1
と、『アッパーカット!』。



04. アッパーカット!

勝者:新井。


準備後、ステージにて握手会。
列最後尾のご案内をしているのは古木氏。
握手順、関根→古川→仙石→佐保→森→佐藤→新井。
関根殿のみ座り。
盛況につき高速。
途中、メンバーから驚きの声があがっていたので、誰だろう?と思ったらTIFでコラボした大森靖子殿であった*2
ヲタにまぎれてイベントを観ておられたようで。
…いや、この人は立派なヲタか。
(TIFで「道重一筋」Tシャツを着ている女性が居たので「???」と思ったら、大森殿であった(笑)。*3
この日、ライブ中もMC中も上の階の観衆を見ていちばん嬉しそうだった古川小夏殿。
「嬉しそうに上見てたから、上から観てて良かったと思った」
と言うと、イベ中以上のこの日最高の笑顔を返してくれた。


締めの挨拶は古川殿。
古川「大阪名古屋でもっと大きくなった私たちを赤坂で見せられるように頑張って来ますので!」
観衆<拍手


↑映画『ジャイアンツ』で油田を掘り当てたシーンのジェームス・ディーンを彷彿とさせる(わかりにくいか)。
 
 

*1:初披露時には佐藤綾乃が病欠で不在だった。アッパーカット!初披露 - YouTube2012年6月10日。アッパーカット!7人揃い踏み - YouTube2012年6月15日。

*2:大森靖子 に アップアップガールズ(仮)『アッパーカット!』 - YouTube

*3:「私が今日のTIFに出ることは銀行に強盗を招待するようなことだと思うので」http://2-5-d.jp/feature/tif/