南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

整理番号順に入場。
ここは前方が長椅子で後方が立ち見席で、好きなところに行けるわけであるが、椅子席は立ち上がるのが禁止なので、後方で立って激しくやりたい方も少なからずおられるので、整理番号が遅めであっても必ずしも座れない、ということもない。


第59回定期公演 少し遅めの新井愛瞳誕生日スペシャ

冒頭からヲタ有志の方々が配布した青サイリウム祭。
開演前影アナ:新井愛瞳殿。
諸注意のあと「みなさーん、私、新井愛瞳の16歳の生誕公演です。盛り上がってくださーい!」
チャイムが鳴って、新井「上々学園高校を開校いたします。清く正しく…」と、アナウンス。
『overture(仮)』で登場。
1曲目、新井殿お気に入りの学園ソング『You're the best』でスタート。


2曲目『青春ビルドアップ』のあとMC。
新井「(本当の誕生日=11/19=からは)もうすぐ1ヶ月になりますが…(苦笑)。16歳の目標は好き嫌いをなくすことです」
古川小夏「遅れた分、全力でお祝いしましょう!」
佐藤綾乃「遅くなった分、貯めこんだ汗をプレゼント for YOU!」
新井「いらない!(笑)」
誕生日当日はメンバーにたくさんお菓子(森殿の目算では2ヶ月分)をプレゼントされてお祝いしてもらったとか。
新井「5日で食べきりました(笑)」
古川「こら!」
この公演のセットリスト・コーナー・衣装、すべて新井プロデュース。
本日の衣装は夏に使っていたもの。
新井「(夏は)髪長かったので、ショートにしてからはこの衣装着るの初めてなんですよ」


新井企画コーナー「いい子 悪い子 学校で学んだ常識クイズ」
先生役:さわやか五郎氏登場。
さわやか「アップフロントで一番学歴の高いさわやか五郎です」
最終学歴:関東自動車学校卒。
さわやか「アプガの“キングオブバカ”(KOB)を決めます」(アプガ版『岡女』?)
教室風に椅子に座った6人、正解者から抜けていく形。
新井殿はメガネをかけて助手役。
問題のジャンルは「英語」「数学」「歴史」「群馬」「新井」「アンケート」。
チャイムが鳴って授業開始。
日直:佐保明梨「起立!」「気をつけ!」「回転!」「着席!」(←「礼」しない)
1問目「英語」。
次の英文を訳せ「The bond of the friend is eternity」→正解は「友情は永遠なり」
「エタニティってなんだっけ?」と、誰も正解出来ず。
佐保「私の友達が妊娠している」
「それはマタニティ!」と総ツッコミを受ける。
2問目「歴史」。
豊臣秀吉ホトトギスをどうしようとしたか?」
これはさすがに仙石みなみ「鳴かせてみせようホトトギス」。正解で一抜け。
3問目「新井」
新井愛瞳と誕生日の同じ有名人は?」
さわやかヒント「色が黒くてギター持ってて。美しい人生…」→正解「松崎しげる」。正解者なし。
4問目「歴史」
鎌倉幕府を開いた人は?」→「源頼朝森咲樹正解。
5問目「アンケート」
「男性が喜ぶ女性の告白1位は?」→いろいろ出たが、「私じゃダメ?」で関根梓正解。
6問目「群馬」
「群馬にある日本三大名湯は?」→「草津温泉」古川正解。
7問目「数学」
暗算。「100×…×…×…×…×…×0は?」→佐保「ゼロ!」正解。
結果、アプガの“KOB”は佐藤綾乃殿。
佐藤「『×0』って言ったのわからなかった…」
罰ゲームは新井特製“頭の良くなるジュース”(オレンジジュース×缶コーヒー×ドクターペッパー×わかめの味噌汁)
佐藤殿はコーヒーの飲めない人である…。


さわやか氏去って、新曲初披露『虹色モザイク』。
佐藤「好きな人に好きだって言えない曲です。皆さんに指差しするので、そこを存分に楽しんでください(笑)」
続いて『ワイドルセブン』→『リスペクトーキョー』→『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『お願い魅惑のターゲット』と、4曲連続で。
リスペクトーキョー』の「♪原宿なう!」のところは新井「♪生誕なう!」


感想。
古川「まあならしい無邪気な公演だったなぁって」
新井「“バカ”も決まりまして…(笑)」
すると佐藤殿、新井殿に自分の汗をなすりつける。
新井「うわあああ!」


ラスト曲『Starry Night』。
新井殿の高音が冴えわたる。


新井「まだまだ何も出来ない新井愛瞳ですが、これからも応援よろしくお願いします!」
メンバーにステージに一人だけ残され、
新井「上々学園高校、これにて閉幕です!」
チャイムの音。


で、このあとの映像↓

客席、握手会に参加する人はその準備を、その他の人は退場しようとしている中、
新井「やられたーーー!」
と、パイまみれのままステージに戻って来る。
観客<爆笑


第60回定期公演 年末年始ビフォア公演Vol.1

2公演目からは6列目の座席(長椅子)がテープで閉鎖されており、「?」。
『overture(仮)』で登場。
『SAMURAI GIRLS』→『UPPER ROCK』。
この公演のMCは佐保氏の仕切り。
佐保「年末年始のライブのセットリストも決まってきてまして、スーパーウルトラ激しいものになってます」
 〃「今日はビフォア公演ということで、それを“縮小”してお送りします」
新井「“凝縮”!」
観客<(笑)
まずは新曲『虹色モザイク』。
曲途中でメンバー通路と6列目(長椅子の上)に降臨。
筆者この時は前方の席に居たので前で森殿に煽られ、後ろで佐保氏が暴れている、という状態。
『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』→『ワイドルセブン』→『リスペクトーキョー』→『アップアップタイフーン』→『チョッパー☆チョッパー』→『アッパーカット!』と、7曲連続。
『アッパーカット!』で再び通路と客席6列目へ。


「七大都市(仮)化作戦」についての告知。明日は北海道で古川殿、大阪で佐藤殿のイベント。
古川「北海道に知り合いがいらっしゃる方、ぜひ連絡してくださーい!」
そして改めて年末年始の公演も告知。
仙石「今日はビフォア公演ということでしたが、年末年始の公演はこんなものじゃございません!」
観客<おおお!
仙石「皆さんの想像を…遥か…斜め上に?…超える…」
観客<爆笑
さすがに“斜め上”は想像つかない。
仙石「真上か…(苦笑) ボリューミーな公演となっております」
感想。
新井「お客さんの近くまで行って、コミュニケーションとれて。こういうのもアリだなと」
観客<アリアリ!
佐藤「私、汗っかきなんでね、近くに行ったのでわかったでしょ?(笑)」
古川「そこだけ湿度あがってるかも(笑)」


ラスト曲『ENJOY!! ENJO(Y)!!』。
最後の挨拶。
佐保「“本戦”に向けて頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします!」


第61回定期公演 年末年始ビフォア公演Vol.2

この公演も6列目閉鎖。
『overture(仮)』で登場。
1曲目『イチバンガールズ』。
2曲目『UPPER ROCK』で早くも通路&6列目に降臨。
この公演は森殿仕切り。
森「ビフォア公演。ビフォアって前だよね? ようするに前夜祭みたいなものです」
〃「年末年始の公演が成功すれば、春に全国ツアーがやれるかもしれないし、全国ツアーも成功したら、私たちが目標としている中野サンプラザでやれるかもしれないという大事な公演です」
ここから、関根「ノンストップなセットリスト」。
まずは新曲『虹色モザイク』。
関根「キュンキュンします。皆さんの爪の先まで“でんぱ”飛ばします。…某アイドルじゃないよ」
観客<(笑)
関根「受信してください♪」
続けて『バレバレI love you』→『青春ビルドアップ』→『リスペクトーキョー』→『アップアップタイフーン!』→『アッパーカット!』→『お願い魅惑のターゲット
リスペクトーキョー』は「♪アーキバなう!」
『アップアップタイフーン!』は“みーこし”はやらずに通路&6列目降臨。
お願い魅惑のターゲット』でも通路&6列目降臨。


曲あと、
新井「皆さんの近くで盛り上がったけど、やっぱ『ターゲット』はすごいね!」
古川「一体になっちゃったからどこまでもいける感じ(笑)」
「七大都市(仮)化作戦」についての告知。
森「タワレコさんの協力で、アプガを全国に広めたいです」
佐保「私は東京地区のエリアマネージャー(仮)なんですけど、拠点となるお店が秋葉原店なんですね」
メッセージボードもあるので、「今日の帰りに寄ってください」と。
感想。
佐保「私ここでやる時、下に降りられるでしょ。それが楽しみで来た♪」
 〃「花道みたいで♪」
 〃「さっき落ちそうになったけど…(苦笑)」
仙石「イスの上なのにめっちゃ暴れてんだもん(笑)」
年末年始公演、クリスマスの赤レンガは完売。
28日のクラブチッタと元日の赤坂BLITZは残席あり。
佐保「今日のセットリストの何十倍も何百倍も熱いですから、ぜひ来てください!」


ラスト曲『ENJOY!! ENJO(Y)!!』。
佐藤「(サビの)『♪ENJOY!! ENJOY!!』のところ、皆さん一緒にやってください!」
と、メンバー全員で 振付解説&練習してから、
佐藤「ギャルな私についてきて!」
と、曲へ。


最後の挨拶。
森「私たちを中野サンプラザに連れてってください!」
と、お願い。


アンコール

メンバー再登場。
古川「この公演を成功させたら年末年始の公演、満員になるかな?と思ってたから、アンコールいただいて嬉しいです」
しかし今日は本当に何も用意してなかったようで、
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』をもう一度。
曲冒頭のセリフ「ウチらギャルって世界の中心じゃね?」のところ、
佐藤「ウチらアプガって世界の中心じゃね?」



なお、2公演目と3公演目はロビーにてメンバーの「自撮りコンテスト」をやっていて、投票出来るようになっていた。
これ、いずれ発表されるであろうが、佐保氏、ズルい…(笑)



帰りに東京地区エリアマネージャー(仮)の言う通りにタワレコ秋葉原店に寄ってみたら、メッセージボードもメッセージも増えていた。



以上、取り急ぎ――。