南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

問題山積み。

ここ数日間に起こった“諸問題”を以下、まとめて――。


モーニング娘。改名。
モーニング娘。元日より「モーニング娘。'14」に改名 - 音楽ナタリー
太陽とシスコムーンメロン記念日再結成。
ハロプロ大晦日イベントでメロン記念日&太シス復活 - 音楽ナタリー
ガッタス終戦観戦不可。
http://www.helloproject.com/news/1312061300_news_gatas.html
橋本愛奈ノロウィルス感染。
THE ポッシボー橋本愛奈、ノロウイルスに感染 イベント出演をキャンセル - シネマトゥデイ
後藤真希ブログ再開(予定)。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/07/173/


モーニング娘。改名問題

モーニング娘。が2014年1月1日よりグループ名を「モーニング娘。 '14(もーにんぐむすめ わんふぉー)」に改名するという。
最初に発表された際、
「あれ? 今日はエイプリルフールだったかな…?」
と思ったものだった(笑)


つんく♂

2014年で命名より17年になる「モーニング娘。」ですが、
この先も10年20年30年とグループを存続させて行く為にも
「○○○○と言う曲名のシングルっていつ頃の歌だっけ!?」や
「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」
などという素朴な疑問が即座にわかっていただければと思い
「年」を表記することにしました。

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11718884960.html


そういえばつんく♂Pという人は、例えば他のアーティストのアルバムを購入する時に「これは何枚目なのかな?」ということを気にする、ということを以前語っていた。
だからモーニング娘。はじめハロプロのアルバムタイトルには数字が入っているわけで、おそらく、上記の発言の「」内の事柄もファンというよりご本人が気にしていたのではないかと思われる。
今後は「年を表記する」ということで、2015年1月1日からは「モーニング娘。'15(もーにんぐむすめ わんふぁいぶ)」になるという。
これは、2011年にアップフロントが行った横浜・山下公園での東日本大震災復興チャリティーイベントの際に、協賛していた横浜市の団体「Y152実行委員会」が横浜開港以来の年数で150→151→152…と毎年名前を変えているのに似ている(今年2013年は「Y154」)。
既に「2048年問題」、「2069年問題」が取りざたされているが(苦笑)、今後いったい定着するのかどうか、なかったことになるのか、推移を見守るのみである。


太陽とシスコムーンメロン記念日再結成問題

晦日から元旦にかけて行われる「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 GOOD BYE & HELLO!」(@中野サンプラザ)に、太陽とシスコムーンメロン記念日が一夜限りの再結成で参加するという報。
私事ながら、筆者はこのカウントダウンライブが発表された際、既に「アプガ元日決戦」の方に申し込んでいたので、カウントダウン→元日の連戦はさすがに無理があると考え、また、出演者の欄が「モーニング娘。OG / Hello!Project OG 」とあるのみで、一体誰が出るのかわからないこともあって、「ニコ生か何かでやってくれないかなぁ…」とは思いつつ、新年は自宅で迎える腹づもりをしていた。
そしてこの第一報を聴いた際には、「嬉しい」とか「驚いた」とか「しまった!」というより、
「これは、これでいいのか…?」
と、首をかしげたものだった。


発表された際、既にFCはじめチケットの先行販売は終了しており、一般発売を残すのみという状態。しかも場所は中野サンプラザ、現役ハロプロのヲタだけでも狭い会場(案の定、“瞬殺”だったようである)。
つまり、ほとんどの太シスヲタ・メロンヲタが見られない、という状況。
案の定、発表直後から(主にメロンヲタの)怒号のようなツイートが飛び交い、なかにはメンバーを中傷するものさえあった。
喜んでいるのは関係者席で見られる人々ばかり(これがまた火に油を注いだ感もある)。
メロン記念日の場合、事態を知ったメンバーが収拾すべく謝罪まじりのツイートを発するに至った。
本来ならこのように再結成についてメンバーが謝罪するというのは異常な事態である。
むろん、メンバーに非はない。
メンバーは主催者側の要請を受けて再結成を決めたわけで、それにおそらくメンバーはチケットの販売状況などは知らなかったはず。
(最近の、ハロヲタ、もしくはドルヲタの時期を経験しているようなメンバーと違い、旧エルダーのメンバーはチケットの販売状況などはほとんど知らないだろう)。
おそらく主催者側は「再結成」ということの意味を甘く考えていたのであろう。
というよりも、そもそも「ピコーン!」的な単なる軽い思いつきではなかったのか?という気さえしてくる。
この件で最も不幸なのは、せっかくの再結成を喜んでいるヲタが少ない、という状況だろう。
とくにメロン記念日はいつか必ず再結成するであろうその日を楽しみにしていたヲタが多くいたはず。
メロン記念日が解散する時、チームメロン:DJ ARAKI氏は、
「あの4人のことだから中途半端な時期に再結成するかも」
と、冗談交じりに語っていたが、考えうる最悪の中途半端な形となってしまった。
願わくば、今回の件で「メロンには醒めた」というヲタが少ないことを祈るのみである。


(ていうか筆者、ちょっと醒めかかっておりますが…)


後藤真希復帰問題

昨日、インターネット番組『モンハンTV 第1回 モンハン王選手権』にシークレットゲストとして生出演、ブログを復活させることを話した。
この人も大晦日に出演するのかな。
さすればごっちんヲタの怒りもまた爆発するのだろうなぁ…。


せめて主催者側にお願いしたいのは、いまだに「モーニング娘。OG / Hello!Project OG 」とだけある出演者欄がいかにおかしなことだかを認識していただきたいということ。
チケット発売前に誰が出演するのかをはっきりとさせてもらいたいものである。
(…と、あたりまえのことを書かなきゃならないのが悲しい)


橋本愛奈ノロウィルス感染問題

当分の間は他の4人で活動とのこと。
ポッシの歌姫、大晦日の「THE ポッシボーカウントダウンライブ」に間に合えばいいんだけど。
晦日ハロプロよりこちらの方がニコ生かなんかでやってくれそうなんで期待してるんだけど…。


ガッタス終戦観戦不可問題

本日12月8日に開催された「第5回東京都フットサル女子エントランスリーグ A・Bリーグプレーオフ大会」(順位決定戦)=ガッタス今シーズン最終戦=の会場施設内への立ち入りが、出場選手及びチーム関係者のみとなり、一般客は入場不可となったという発表。
これはこの発表より数日前に南葛シューターズさんの方では既に発表があったため、予測された事態ではあったが、ガッタス側の発表が大会の二日前と遅すぎ。
実際、地方在住のサポーターで一縷の望みを託して遠征する準備をしていた人もおられたよう。


そんなガッタスサポーターの気持ちを慮ってくれたのか、本日、南葛さんがTwitterにてガッタスの試合も実況してくれたのだ!
しかも写真まで!

結果、ガッタスは2-2の同点からPK戦にて惜しくも敗れたとのこと。


こちらこそ本当に本当にありがとうございました。
そして南葛さんは勝利したとのこと、おめでとうございます。



試合は惜しい結果ではあったものの、なんだか南葛さんの“男気”が、ここ数日間のもやもやをふっ飛ばしてくれたような気のする今日の出来事であった。