南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『ミッドナイト清純異性交遊』


大森靖子2ndアルバム「絶対少女」でタンポポ名曲カバーも - 音楽ナタリー
大森靖子が「すべての女子を肯定する」新アルバム『絶対少女』、ハロプロカバーも収録 - 音楽ニュース : CINRA.NET
セカンドアルバム 絶対少女 | 大森靖子公式ページ


ハロヲタとして知られる大森靖子殿が道重さゆみ殿のことを唄った曲として話題の一曲。


大森靖子と来来来チーム版(大森靖子と来来来チームアルバム『ポイドル』に収録)

普通に聴くと恋愛ソング。
但し、
「ときわ公園 空飛ぶ自転車」
「14才で見つけた 桃色のうさぎ」
「黒髪少女で妄想通りさ 君だけがアイドル」
「いつまでも大きい瞳で 大丈夫な日の私だけをみつめてよ」
…という歌詞を理解すれば、現:モーニング娘。リーダーを賛美した曲とわかる。


大森靖子版(12月11日発売の大森靖子2ndアルバム『絶対少女』に収録)

冒頭からいきなり“一生道重”Tシャツ。
橋本愛殿、蒼波純殿(ミスiD2014グランプリ。青波純から改名)という話題の2人を起用したMV。
ラストで大森殿を含めた3人で『ラララのピピピ』を口ずさむ。


この曲を作ろうとしたきっかけ。
インタビュー:話題騒然! 2ndアルバム『絶対少女』を完成させた大森靖子にプロインタビュアー吉田豪が迫る! - CDJournal CDJ PUSH

「よくYouTubeかでファンの人が作る映像とかあるじゃないですか。デビューからの歴史をまとめたみたいな。あれの道重さんバージョンがあって、BGMがサカナクションだったんですよ。それがすごい良くて、悔しくて。私のほうが道重さんのこと好きなのに!」
――ダハハハハ! サカナクションは道重さんのことをまず好きじゃないですからね(笑)。
 「だから私の曲で作って欲しいと思って。私の曲だったら何がいいかなと考えたときに、“ない! 作らなきゃ!”と思ったんです(笑)」
――そんな理由!
 「私よりもさゆみんのことを良く見せてる人がいると悔しいっていう」
――『ミッドナイト清純異性交遊』が道重さんに捧げた曲なんですよね。
 「はい。道重さんのいいところをノートに100コぐらい書いて作りました」
――基本、道重さんに向けた電波は常に出してるじゃないですか。ライナーとかでも。
 「ずっと出してますね」
――本人に聴いてほしいっていう気持ちはあるんですか?
 「いや、道重さんファンと私のファンって、まったく客層が違うじゃないですか。だから、私のファンの人に道重さんの良さを伝えようと思って」
――啓蒙活動なんですね。
 「私のファンの人が道重さんのブログとか見てくれたりするんですよ。そういう活動をしています」
――なるほど。良かれと思って。


なお、『絶対少女』にはタンポポのカバー『I&YOU&I&YOU&I』も収録。


大森殿といえば、筆者、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』にて“道重一筋”Tシャツを着ている女性がいて、「えっ?」ってなったら、大森殿だったという…。

前記インタビューでは、その『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』でコラボしたアプガとの逸話も。

「リハのときもそういう感じで。場所が余ってたんですよ。それで使われてない端っこのほうでひとりで練習してたら、アップアップガールズ(仮)のみんなが来て、“大森さーん! なんでこんなところにいるんですか!”って。なんて優しいんだろうって泣きそうになって(笑)」
――あの人たちは自分たちも虐げられてきたから、弱者に優しいんですよ。
 「そうそう!」


弱者同士の絆か…。
そういえば、アプガもバレンタイン公演で『I&YOU&I&YOU&I』をカバーしていたから、次回の対バン(12月13日)ではコラボあるのかも…?
12月13日 アップアップガールズ(仮)VS大森靖子 club asiaにて開催決定! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba