南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

16:00開場。
整理番号順に入場して自由席。
場内に入った瞬間、
「ここは通路に降臨するところだ」
という気がして、後ろの方だったけど通路側の席へ。
開演時間が近づくと、係員が通路にはみ出したり、たむろしている客に再三席につくようお願いしてまわる。
後方入口付近にT-Paletteのスタッフが集まり、後ろから入ってくるのだなということがわかる。
16:40過ぎ開演。
果たして『overture(仮)』がかかってもステージにメンバーは登場せず、後方からサンタ衣装で登場。
森咲樹「アプガのクリスマス、楽しんでくださーい!」
『ぴったりしたいX'mas!』(プッチモニ)でスタート。
下手側通路を仙石・佐藤・森・新井、上手側通路を関根・佐保・古川がそれぞれ唄いながら通ってステージへ。
観客<L・O・V・E LOVELY みーこ!
ちょうど筆者の前を通ったあたりでパラパラと上から何かが降ってきた。
上手側から豪快にぶちまけられた飴玉だった(誰がばら撒いたのかはすぐわかった(笑))。
飴玉は仙石佐藤森新井にもあたる(笑)
『イチバンガールズ!』→ 『マーブルヒーロー』→『Burn the fire!!』→『UPPER ROCK』


飴玉の件。
佐保明梨「投げたら勢い良くぶちまけちゃって…(苦笑)」
新井愛瞳「私、当たったもん!」
下手側のメンバーはなにも投げてないが、下手側でも飴玉を捕れた人少なからず。


メンバー自己紹介。
古川小夏「愛されピンクの♡」
関根梓「今日はサンタさんのしもべ・トナカイ♪」(サンタ衣装に頭にトナカイの角)
仙石みなみ「ここにお集まりの皆さんのハートを斬るー! そしてサンタコスを着るー!」
森「クリスマスなので…とりあえずモリモリー!」
佐保氏は空手の型。


31日ハロプロカウントダウンライブ出演の件。
古川「正月ハロコン以来の中野サンプラザ。2013年最後のステージが中野サンプラザなんですよ! ちょっとアウェー感あるかと思いますが…(苦笑)」
チケットは完売につき、ライブビューイングをお勧め。


佐藤綾乃「クリスマス、エンジョイしちゃいましょうー!」
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『SAKURA DRIVE』→『チェリーとミルク』→『バレバレI LOVE YOU』→『虹色モザイク』


今日だけ限定披露の『サンタクロース』について。
佐保「会いたいのに会えない、来て欲しいのに来てくれないという切ない曲です」
古川「今日だけだから、水飲んどこう」
といって体勢を整えてから、『サンタクロース』。
関根「(今までの曲とは)違う角度からの切ない気持ちの曲。じっくり聴いてくれてありがとうございました」
佐藤「切なさ1500%!」


佐藤「前半は可愛い曲を中心にお送りしたんですけど、後半はいつもの激しいアプガでいきますよー!」
『SAMURAI GIRLS』 →『リスペクトーキョー』(「♪メリクリなう!」) →『アップアップタイフーン』 →『チョッパー☆チョッパー』 →『アッパーカット!』
森「今日は一曲一曲を皆さんにプレゼントしてきたんですけど、次の曲が最後のプレゼントになります」
『ストレラ!〜Straight Up!〜』 


アンコール。
森咲樹殿トナカイの着ぐるみで登場。
森「『殻を破りたい』って言ってる森ティが着なきゃね」
古川「もう1枚かぶっちゃった感じですけど…(笑)」
今日の感想。
新井「年末年始の3公演は1000人規模のキャパを埋めなきゃならない。中野サンプラザはこの倍の倍。もっと動員出来るように私たちが変わっていきたいと思います」
佐保「18年間でいちばん楽しかったクリスマスでした。今年は大晦日ブイブイブもお正月イブイブイブも…。あ、元日か(苦笑) 楽しみです。年末年始の公演はチケット売ってますのでぜひ遊びに来てください」
仙石「年末年始3公演の初日、楽しく済ませることが出来て嬉しいです。皆さんと一緒に中野サンプラザに行きたいです!」
関根「『サンタクロース』は竹中先生に振り付けていただいたんですけど、切なさ1500%を伝える為にも表現・演技・細かい視線などに気をつけました。アプガ、もっともっと行けると思います!」
森「クリスマス限定の曲はアプガらしいもっと明るい曲かなと思ったら切ない感じで。これからもっといろんな曲に挑戦していきたいです」
佐藤「やっぱライブが好きだぁー! ステージに立った瞬間から、心の中がフィーバーしました! もう昨日の夜から楽しみで…(メンバーに「落ち着いて!」と言われる)…今もニヤニヤしてます(笑) 去年(クリスマス公演@赤レンガ)は半分くらいだったのに今年は満杯! いつ発売だかわからなくなってる(?)『虹色モザイク/ENJOY!! ENJO(Y)!!』12/25発売です!」
古川「特別なこと盛りだくさんの公演。皆さんも(サンタの)帽子とかかぶって、楽しんもうっていう気持ちが伝わってきました。私たちは2014年、7人で中野サンプラザに行きたい。ツアーが決まったんです! 成功すれば中野サンプラザでやらせてもらえるかもしれない。今日からスタートです。いいスタートが切れたと思います。ずっと支えていてください」


ラストは『サイリウム』。


このあと出口近くにて握手会。


本日の戦利品。

終演後でも余裕で買えた『サンタクロース』(仮)CD(生写真付き)、 「聖なる夜の贈りもの2013 in 赤レンガ」特製ステンレスボトル(出演アーティスト名がついている)、佐保氏がぶちまけてメンバーの誰かに当たって飛んできた飴玉。




以上、取り急ぎ――。