南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『上々少女’s#95』 アイドル・ハロウィン舞台裏編

お祭り騒ぎのアイドルハロウィン−
陽気なハロウィンイベントの舞台裏では
(仮)メンバーの、より上を目指す戦いがあった!
2013年夏に行われたIDOL NATION 2013の模様も。

http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/uugirl/96

全身タイツ

10月27日

赤坂BLITZ
会場に飾られたハロウィンのカボチャ。
『Akasaka HalloWeen 2013』の幕。
アイドル・ハロウィン*1

10組のカワイイアイドルが
カワイイ仮装をして集結するハロウィンイベント

控え室の札。

THE ポッシボー
アップアップガールズ(仮)

スタッフ「握手会に行く時に、一瞬外を通ります」
新井愛瞳「ヤです!」
スタッフ笑いながらさっさと出て行く。
アプガ「寒いー!」「イヤだー!」
それを見て笑っている同室のポッシ。
古川小夏「行って来ます…」

このイベントの“トリ”を任されたアプガですが
なぜか<全身タイツ>の仮装…

メンバーカラーの全身タイツで控え室を出るメンバー。
古川「(上々カメラに)恥ずかしいから撮って!」
カメラ離れようとする。
古川「ヤダヤダ、近くで撮って下さい!」
 〃「これ撮影されなかったら、ただの変人だから!(苦笑)」

照れながらも楽しそうなメンバー

アプガ「行って来まーす!」
スタッフ<(笑)
佐保明梨「ねぇ、スパッツ落ちてきた…(笑)」

2時間後
(ライブ終了後)

ハロー!の衣装。
マネージャーに怒られているメンバー。
「なんでこんだけいつもと違うことやってるのに、何も用意しないで野面で今日この場に居れるのか俺は理解出来ないんだけど…」


2時間前の続き――。
赤坂BLITZの外へ出たメンバー。
新井「寒い寒い寒い…!」
古川「局(TBS)に挨拶行きません?」
新井「バカバカバカ…!」
古川・新井、手を繋いでスキップ。

本番前は大はしゃぎだったメンバー

終演後――。
マネ「ハロウィンでしょ? こんだけいつもと違う衣装着るわけでしょ? 備えなきゃいけないことたくさんあるんんじゃないの? なんでメイクさんにこれだけ髪・顔作ってもらってさ、ただ嬉しいとか、そんなんで終わってんの?」
 〃「もうちょっとちゃんと緊張感持ってやろうぜ。緊張感持ってたら曲タイトルなんて間違えないしさ」


本番MC中――。
佐藤綾乃「さっきも曲タイトル間違えてしまったりとか…」
古川「ごめんなさい!」


開演前の続き――。
仙石みなみ「照れてないですよ! 全力、全力、全力全開…!」
握手会会場。ヲタの笑い。
握手会でのヲタの反応。
佐藤「何? 失笑じゃん!(笑)」


終演後――。
マネ「MCの段取りだっていつもと変わるわけじゃん。そしたらなんでそこに対してもうちょっと考えめぐらさないの」
 〃「自分たちがハロー!の衣装来てステージに出るってことが、なんでそれが大事なことだったりとか、何か出来ることだったりとかさ、考えないのよ」
 〃「緊張感みたいなものを本番前の何分かまで一度も君たちから感じられなかったんだよね」

出番10分前

マネ「(MCの流れ)どんな風になったの?」
新井「MCは…」
マネ「まだ?」
新井「すいません…」

MCの流れをまだ決めていなかったメンバー

マネ「なんで『ナチュラルボーン・アイドル』唄うのか、意味はわかってる?」
メンバー「…」
マネ「せっかくトリに選んでもらってることとか、そういう部分にコメントはないの?」
森咲樹「そういう話はしてたんですけど、入れ忘れました。すいません…」

マネージャーアドバイスで何とか流れを固めて本番へ


ステージへ。
全身タイツ姿で♪チョッパー☆チョッパー


MC。
古川「ハッピー・ハロウィン!」
観客<歓声
古川「仮装楽しんでますかー!」
観客<歓声
仙石「私たちも一番目立ちたくて、メンバーカラーの全身タイツで来ちゃいましたー!!」
観客<歓声
タイツで踊る。
仙石「これもね、他に居ないでしょ、きっと。私たちにしか出来ないと思って、今日は全身タイツで来たので、この全身タイツで思い切り暴れていきたいと思います!」
観客<歓声
古川「ハロウィン楽しんでいきましょうね!」
観客<歓声


変身

佐藤・新井以外がステージから一旦ハケる。
佐藤「びっくりしましたでしょ? びっくりしたけど、もっともっと可愛いものみたいよね?」
観客<見たーい!
新井「じゃあ、いっちゃいますか?」
佐藤「いっちゃいましょう!」
新井「私からいっちゃおうかな!」
観客<歓声
新井「ヘンシン!」
と、ポーズ。
タイツを脱ぐと、℃-uteの衣装。
観客<歓声

℃-ute「Crazy 完全な大人」の歌衣装

新井「私は℃-uteさんの『Crazy 完全な大人』の衣装をお借りしてきましたー!」
観客<歓声
新井「今日はこのSEXYな衣装でメンバーいちSEXYにいけたらいいなと思ってます!」
観客<歓声
佐藤「私も待ちきれないんですよ。全身タイツから変身したいんですけど、いいですか?」
観客<歓声
佐藤「じゃ、変身します。ヘンシーン!」
タイツを脱ぐ。
新井「♪踊〜るアホウ〜だけど〜」

Berryz工房cha cha SING」の歌衣装

佐藤「私はBerryz工房さんの『cha cha SING』の衣装を借りて来ましたー!」
観客<歓声
続いて他のメンバーもタイツを脱いで一人づつ登場。
関根梓「私はモーニング娘。さんの『Help me!!』の衣装を借りて来ましたー!」

モーニング娘。「Help me!!」の歌衣装

佐保「スマイレージにはなれなかったんですけども!」
観客<歓声

スマイレージ夢見る15歳』の歌衣装

佐保「今日はこのスカートよりもキラキラ光り輝いていきたいと思います!」
観客<歓声

Berryz工房「愛の弾丸」の歌衣装

森「いつもはホワホワしてる森ティですけど、今日はここ(胸元)にキスマークがついたりして。今日はモリモリSEXYな森ティを見てもらいたいと思いまーす!」
観客<歓声

Berryz工房「Be 元気<成せば成るっ!>」の歌衣装

仙石「好きな言葉は侍魂! 今日はこの衣装で風をきるー!」
と、マントをひるがえす。
観客<歓声

モーニング娘。ピョコピョコ ウルトラ」の歌衣装

古川「今日はこの衣装で、ステージをピョコピョコ暑苦しく動きまわっていきたいと思います!」
観客<歓声
新井「ハロウィンウィークということなので、皆さんも仮装してるし、私たちも仮装しようって考えたんですけど、ドンキに売ってる仮装セットだとちょっとこれ(指で丸を作る)が足りなくて…」
観客<爆笑
古川「7人も居るから!」
新井「1人分だったらいけたんですけど、7人はちょっといけなくて…。私たちにしか出来ない…。しかも予算も少ない…」
観客<爆笑
新井「…ということで、今回は事務所の先輩であるハロー!プロジェクトさんの衣装を勝手に借りて来ちゃいましたー!
観客<歓声(笑)
新井「皆さん、この衣装を私たちが着ているのは今日限りですよ!」
観客<歓声
古川「勝手だから、バレたらまずいんだから!」
観客<(笑)


終演後――。
マネ「自分たちがハロー!の衣装来てステージに出るってことが、なんでそれが大事なことだったりとか、何か出来ることだったりとかさ、考えないのよ」


ライブ中――。
ナチュラルボーン・アイドル


終演後――。
マネ「もうちょっとちゃんと緊張感持ってやろうぜ。緊張感持ってたら曲タイトルなんて間違えないしさ」
古川「すいません…」


本番の続き――。
古川「OK! 皆さん、大トリですからね私たち。このあと体力必要ないですから! 皆さん体力使い果たして勢いで盛り上がっちゃいましょー!」
観客<歓声
古川「『UPPER ROCK』!」
メンバー「…」
立ち位置変わる。
観客<爆笑
仙石「聴いて下さい、『SAMURAI GIRLS』!」
観客<爆笑


終演後――。
マネ「30の場所でも40の場所でも100の場所でも、200とか300とか狙ってってやるのがアレでしょ? から、すげーって言われるわけでしょ? なんか残念です。じゃあ…、頑張ってください。お疲れさまでした」
メンバー「お疲れさまでした…」



本番ラストMC――。
佐藤「ホントにまだまだ(仮)がついてて、さっきもタイトル間違えてしまったりとか…」
古川「ごめんなさい! テンション上がりすぎた!」
佐藤「まだまだ未熟なところもたくさんありますけど、これからも皆さんにずっとついて来てほしいので、私たちももっともっと駆け抜けるので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします!」
観客<拍手+歓声
森「ハロウィンって年に一度しかないから、こうやってメンバーも仮装出来たり、ファンの皆さんと一緒に仮装出来たり、いつもとは違う感覚で楽しい時間を過ごせたので、また来年もね、こういう仮装みたいな形で出来たらいいなと思いました!」
観客<拍手
ライブ終了。
観客に手を振って退場。
新井「ハッピー・ハロウィーン!!」


終演後――。
ハロー!衣装で記念撮影。




アプガ「アイドル・ハロウィン」で“掟破りの7変化”披露 - 音楽ナタリー




――『上々少女’s#95』、了――
 
 

*1:出演:THE ポッシボーバンドじゃないもん!Chu-Z、ピンク・ベイビーズlyrical school、Especia、小野恵令奈、Dorothy Little Happy、LinQアップアップガールズ(仮)。以上登場順。アプガはトリを務める。