南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)化作戦」出陣式(2013/11/18)前編


セットリスト

  [オープニングSE 『overture(仮)』]
01. あの坂の上まで、
02. チョッパー☆チョッパー
  [出陣式]
03. ENJOY!! ENJO(Y)!!(新曲初披露)


開演前

10月31日に東京・タワーレコード渋谷店(CUTUP STUDIO)での『Starry Night / 青春ビルドアップ』リリースイベントにて、タワーレコード嶺脇育夫社長よりサプライズ発表された今回の企画。
アプガ、7都市でソロプロモーション実施「7戦全勝します」 - 音楽ナタリー
18:00ちょっと前に到着すると、会場の準備中。


「なんだかよくわからないが本気だ…!」
というのが、会場を見ての感想。


18:20〜リハーサル。
『チョッパー☆チョッパー』の前半だけをやって、メンバー同士で確認。
仙石みなみ「19:00からイベントを行いますので、よろしく御願いします!」
と告知して一旦退場。
18:30〜入場列が作られる。


しゅちゅじんしき開演

19:00ちょい過ぎ開演。
『overture(仮)』でメンバー登場。



01. あの坂の上まで、



曲終わって、
新井愛瞳「『あの坂の上まで、』を聴いていただきましたが、もう一曲! 盛り上がる曲です!」



02. チョッパー☆チョッパー



2曲続けて歌ってMC。
仙石「今日は“しゅちゅじんしき”ということで…」
観客<(笑)
古川小夏「『アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)化 計画』“しゅちゅじんしき”…」
と、この人も噛む。
観客<(笑)
古川「言わなきゃよかった…(苦笑)」
続いて、「メンバー自己紹介を…」といったところで、ほら貝のSEが鳴り響く。
メンバー<???
すると、T-Palette Recordsの吉野氏がステージに登場。
吉野「ほら貝というのは戦国時代に合戦の前に吹かれたものです」
 〃「これは合戦です!」
各地域担当メンバーから意気込みを聞くことに。
吉野「じゃあ、北の担当からお願いします。古川さん」
古川(北海道地区担当)「北海道って日本で一番寒いじゃないですか。発表になってから天気予報が気になって仕方ないんです(笑)」
仙石(仙台地区担当)「仙台は地元なので。仙台だけじゃなく、東北中にアプガを広めたいです!」
佐保明梨(東京地区担当)「東京はいつもライブしてるのでリードがあるじゃないですか。だからみんなに負けないように頑張ります!」
関根梓(名古屋地区担当)「名古屋は愛知県じゃないですか…」
観客<おおお…!
先日の長野でのライブにて「名古屋県」と言っていた関根殿。
関根「ひどくない?(苦笑)」
 〃「愛知県は長野とも接しているので、愛知から長野の方にもアプガが広まるように頑張ります」
佐藤綾乃(大阪地区担当)「私、大阪大好きなんで、関西のノリに負けないように頑張ります!」
森咲樹(広島地区担当)「広島はアプガでは行ったことのないところなので、楽しみです。もみじ饅頭のポスターよりもアプガのポスターが多くなるように頑張ります!」
新井(福岡地区担当)「福岡はたくさんアイドルの方が居るので、負けないように頑張ります! 福岡は遠いですけど、東京でも“新井さん頑張ってる”って聞こえるように頑張ります!」


地区エリアマネージャー(仮)

吉野「タワーレコードとしましては、皆さんに責任を持ってプロモーションしていただくために役職をご用意しました」
メンバー・観客から驚きの声があがる。
吉野「“タワーレコード地区エリアマネージャー、…(仮)”!」
(仮)でメンバーコケる。
観客<(笑)
吉野「“エリアマネージャー”、意味わかりますか?」
仙石「エリアというのはその地域で、そこの主(ぬし)…」
観客<爆笑
吉野「“エリアマネージャー”というのは、その地域での販売などを統括する人のことで、その人によって売上が変わってきます」
と説明されて、ビビるメンバー。
ということは、よくアイドルがやる「一日店長」よりも規模も権限も大きいということか。
吉野「名刺も作りました。これはタワーレコードの公式のものです」
には、メンバー大喜び。
佐保「名刺交換できる♪」
古川「名刺入れ買わなくっちゃ♪」


活動詳細

そしていよいよ、各担当地域拠点となる店舗、日程及び内容が吉野氏より発表される。

アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)化 計画〉
■エリアマネージャー(仮)担当地区
北海道地区(拠点店舗:タワーレコード札幌ピヴォ店):古川小夏
仙台地区(拠点店舗:タワーレコード仙台店):仙石みなみ
東京地区(拠点店舗:タワーレコード秋葉原店):佐保明梨
名古屋地区(拠点店舗:タワーレコード名古屋パルコ店):関根梓
大阪地区(拠点店舗:タワーレコード梅田NU茶屋町店):佐藤綾乃
広島地区(拠点店舗:タワーレコード広島店):森咲樹
福岡地区(拠点店舗:タワーレコード福岡店):新井愛瞳
■キャンペーン日程
〈11月27日(水)〉
【東京】タワーレコード秋葉原店/19:00〜 担当:佐保明梨
〈12月2日(月)〉
【北海道】タワーレコード札幌ピヴォ店/18:30〜 担当:古川小夏
【大阪】タワーレコード梅田NU茶屋町店/19:00〜 担当:佐藤綾乃
〈12月3日(火)〉
【仙台】タワーレコード仙台パルコ店/18:00〜 担当:仙石みなみ
【名古屋】タワーレコード名古屋パルコ店/18:00〜 担当:関根梓
〈12月7日(土)〉
【広島】タワーレコード広島店/12:00〜 担当:森咲樹
〈12月8日(日)〉
【福岡】タワーレコード福岡店/16:00〜 担当:新井愛瞳

http://tower.jp/article/news/2013/11/18/n06/


そして急遽追加。

〈11月23日(土・祝)〉
【名古屋】店名時間不明/担当:関根梓

(後日、タワーレコード名古屋近鉄パッセ店と発表。☆11/23(土) 七大都市(仮)化作戦 名古屋合戦 情報更新☆ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
関根「じゃ、私が最初ですね…」
と、プレッシャーに震える。
吉野「そして、この新宿店がこの“作戦”の“総本山”となります」
と、なぜかここだけ仏教用語。“総本部”とか“本陣”とかじゃないのか…?


さらにキャンペーン内容の説明。
吉野「アプガの曲を知ってもらうために」→「一人でもライブ」
メンバー「えーっ!?」
吉野「メンバーの個性を知ってもらうために」→「トークショー
メンバー「苦手だー!」
吉野「お客さんと触れ合うために」→「握手会」
 〃「そして、名刺お渡し会!」
メンバー<おおおお!
各拠点店舗にはファンからのメッセージボードも用意されるとのこと。
また、各拠点店舗でも応援企画として、各担当メンバーの未公開写真を含む“そこでしか見られない”ソロ写真展を企画中。
古川「それ、みんなの見に行きたい(笑)」
吉野「それから、これは“作戦”ですので、各地域・各店舗、いずれも一度行って終わり、というものではありません。継続してやっていくことになります」


ここで新宿店の花野店長がステージに登場し、激励の言葉と名刺を授与。

メンバーからは佐保氏がメンバー手書きのノボリを持って登場し、店長に渡す。
各拠点店舗にもメンバーがそれぞれノボリを持っていく。



企画発表を受けてのメンバー意気込み。
古川「一人では唄いたくないと思ってたんですけど、頑張って練習します。覚えなきゃいけないパートもたくさんあるんで(苦笑)」
観客<(笑)
佐保「なんか責任に気づいて…」
観客<爆笑
佐保「私、秋葉原なんで(メンバー)みんな見に来れるじゃないですか。だからみんなが地方から帰って来たらびっくりするようなことにしたいです」
関根「私が最初ということで、幸先がよくなるようにいいスタートを切っていきたいと思います」
森「緊張しますけど、とにかくアプガっていうグループを楽しくアピールしていきたいです」
佐藤「関西の勢いに負けないように私も勢いよくいきたいです。私は歌もトークも苦手ですけど、頑張って来ます!」
仙石「今日の“しゅちゅじんしき”…」
観客<(笑)
仙石「…から7人分散して、無事にこの新宿店に戻って来れるように頑張ります!」
新井「今回の合戦は成功しても失敗しても私たちの責任。いい表情で東京に戻って来れるように頑張ります!」




――つづけ――