南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)第61回定期公演〜年末年始ビフォア公演Vol.2〜(2013/12/1)

アップアップガールズ(仮)
〜定期公演 59回 少し遅めの 新井愛瞳誕生日スペシャル 〜
〜定期公演 60回 年末年始ビフォア公演Vol.1〜
〜定期公演 61回 年末年始ビフォア公演Vol.2〜
2013年 12月1日(日)
1)開場/12:30 開演/13:00
2)開場/15:30 開演/16:00
3)開場/18:30 開演/19:00  ←
会場:AKIBAカルチャーズ劇場

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11679727257.html

セットリスト

  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. イチバンガールズ!
02. UPPER ROCK
  [MC 自己紹介]
03. 虹色モザイク
04. バレバレI love you
05. 青春ビルドアップ
06. リスペクトーキョー
07. アップアップタイフーン
08. アッパーカット!
09. お願い魅惑のターゲット
  [MC 感想&『ENJOY!! ENJO(Y)!!』振付講座]
10. ENJOY!! ENJO(Y)!!
  [MC]
〜アンコール〜
  [MC]
11. ENJOY!! ENJO(Y)!!
  [MC]


降臨祭

この公演も6列目が閉鎖されていた。
1・2回目の公演で前の方に行けたので、今度は6列目の近くに…と思っていたら、8列目が空いていたのでそこに座った。
『overture(仮)』でメンバー登場。



01. イチバンガールズ!
1曲目で早くも通路&6列目に降臨。

筆者この時、関根殿にマイク向けられて煽られておりました。


02. UPPER ROCK



この公演はUstreamでも配信されていた。
MCは森咲樹殿の仕切り。
森「AKIBAカルチャーズ劇場にお越しの皆さん、そしてUstreamをご覧の皆さんこんばんはー!」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
森「今回の公演は年末年始の12月22日、28日、1月1日に行わせていただく単独ライブのビフォア公演となってます」
観客<拍手
森「“ビフォア”って“前”だよね?」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
森「大丈夫!(笑) ようするに前夜祭みたいなものです」
〃「今回の年末年始の公演が成功すれば、春に全国ツアーがやれるかもしれないし、全国ツアーも成功したら、私たちが目標としている中野サンプラザでライブがやれるかもしれないという大事な公演です!」
観客<歓声
森「前夜祭ということで、もう始まってるということ。思い切り楽しんじゃいますよー!」
観客<おおお!
新井愛瞳「まずは自己紹介から」
仙石みなみ「好きな言葉は“侍魂”。ここにお集まりの皆さん、そしてUstreamをご覧の皆さんのハートを斬るー!」
新井「最年少のKY娘、高校1年・新井愛瞳です」
森「いつも元気モリモリ、可愛さモリモリー!」
佐保明梨氏、「特別に」空手の型。
関根梓「小悪魔見習い中の高校2年・関根梓です」
古川小夏「暑苦しいほど全力投球!」
佐藤綾乃「汗っかきな煽り隊長:佐藤綾乃です。今日は皆さんの心までも煽っていきたいのでよろしくお願いします!」
森「綾乃も煽ってくれたので、ライブにいきましょうか!」
関根「ここからはノンストップなセットリストで行きたいと思います」
まずは12月25日発売の新曲『虹色モザイク』。
関根「すごくキュンとします。キュンキュンします。集まってくれた皆さんの爪の先まで“でんぱ”飛ばします。…某アイドルじゃないよ」
観客<(笑)
関根「受信して、受け取ってください♪」



03. 虹色モザイク
04. バレバレI love you
05. 青春ビルドアップ
06. リスペクトーキョー

「♪原宿なう」のところは、下を指さし「♪アーキバなう!」。


07. アップアップタイフーン

“みーこし”はやらずにその部分で通路&6列目降臨。


08. アッパーカット!
09. お願い魅惑のターゲット



連続7曲。
『アッパーカット!』→勝者:佐藤。
お願い魅惑のターゲット』→間奏のところから通路&6列目降臨。
筆者の近くには新井殿が来たのだが、「♪カッコよく髪かきあげて〜」のところで、“カッコよく髪かきあげて”る人を探す仕草をしていた。なんか妙に新鮮だった。


曲あと、
新井「7曲連続で聴いていただきました!」
観客<拍手+歓声
新井「やっぱ『ターゲット』はすごいね! 皆さんの近くで盛り上がって楽しかったです!」
古川「一体になっちゃったから、どこまでもいける感じ!(笑)」
観客<歓声


振付講座

「七大都市(仮)化作戦」についての告知。
新井「日本に七大都市ってのがあって…」
観客<(笑)
新井「あるんだよ!」
観客<あるあるある!(笑)
新井「タワレコさんのエリアマネージャー(仮)として、名刺を『こういう者です』とお渡ししたりとか、ソロライブをやったりとか、挑戦中の挑戦なんです。お近くにお住まいの方はぜひ遊びに来てください」
森「タワレコさんの協力で、アプガを全国に広めたいでので、応援よろしくお願いします!」
観客<拍手
佐保「私は東京地区のエリアマネージャー(仮)なんですけど、秋葉原店が拠点なんですよ。メッセージボードもあるので、今日の帰りに寄ってください!」
観客<拍手
仙石「帰り道だもんね」


メンバー感想。
佐保「私ここでやる時、下に降りられるでしょ。それが楽しみで♪」
古川「“それだけ”みたいですけど(苦笑)」
佐保「私たちまだ花道とか作ってもらえないじゃん。でもここは花道みたいですごい楽しい♪」
 〃「さっき落ちそうになったけど…(苦笑)」
観客<(笑)
仙石「イスの上なのにめっちゃ暴れてんだもん(笑)」
佐藤「ヘドバンしてるから、そりゃ落ちるわ(笑)」
観客<(笑)
佐保「ますます年末年始公演が楽しみになってきました」
観客<拍手
佐保「おかげさまでクリスマス(12月22日@横浜赤レンガ)は完売しました」
観客<拍手
佐保「でもまだ大晦日(28日の大晦日ブイブイブ決戦@川崎クラブチッタ)と元日(@赤坂BLITZ)はまだチケット残ってますので。今日のセットリストの拡大バージョンなので、これより何十倍も何百倍も熱いですから、皆さんぜひ来てください!」
観客<拍手
佐藤「次の曲がラストになります」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ラスト曲は『ENJOY!! ENJO(Y)!!』。
佐藤「この曲を聴きわったあと、誰もが『♪ENJOY!! ENJOY!!』って口ずさむような曲です。(サビの)『♪ENJOY!! ENJOY!!』のところ、皆さん一緒にやってください!」
 〃「2公演目にも言ったけど、あんまりやってくれなかった…(凹)」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
佐藤「皆さん、やってくれますかー?」
観客<はーい!
佐藤「みんな優しい♪」
新井「『はーい!』って言ったからにはやってねー!」
観客<(笑)
メンバー全員で観客と一緒に振付解説&練習。
森「Ustreamをご覧の皆さんもパソコンの前でやってください!」
佐藤「ギャルな私についてきてー!」
と、曲へ。



10. ENJOY!! ENJO(Y)!!
ライブレポ:新曲『ENJOY!! ENJO(Y)!!』はラインダンスが!アプガの曲線美にくぎ付け!! | 女性自身



最後の挨拶。
森「この年末年始公演が成功すれば、春にツアーが出来るかもしれないし、そのツアーが成功すれば、念願の中野サンプラザでライブがやれるかもしれないんです。私たちも頑張りますので、皆さん、私たちを中野サンプラザに連れてってください!」
と、お願い。


アンコール

「以上をもちまして、本日の公演はすべて終了いたしました…」
という場内アナウンスが流れるものの、「アンコール!」の声は鳴り止まず、メンバー再登場。
メンバー「アンコールありがとうございます!」
観客<拍手
森「アンコールいただいて、年末年始公演がめっちゃ楽しみになりました!」
古川「この公演を成功させて年末年始の単独ライブに繋げたいと思って…、この公演を成功させたら年末年始の公演、満員になるかな?と思ってたから、アンコールいただいて本当に嬉しいです!」
観客<拍手
森「じゃあ、アンコールにお応えしてもう一曲!」
古川「でも今日は本当に何も用意してなかったんだよね。何やろうか…?」
と、メンバー、顔を見合わせる。
観客からさまざまな曲名が出るが、結局『ENJOY!! ENJO(Y)!!』をもう一度。
新井「みんなENJOY!!したい?」
森「ENJOY!!したいー?」
観客<歓声



11. ENJOY!! ENJO(Y)!!



曲冒頭のセリフ「ウチらギャルって世界の中心じゃね?」のところ、
佐藤「ウチらアプガって世界の中心じゃね?」


森「まだチケットないよって方、絶対に楽しいライブにしますのでぜひ遊びに来てください!」
観客<拍手
公演時間、約1時間15分。



なお、2公演目と3公演目はロビーにてメンバーの「自撮りコンテスト」をやっていて、投票出来るようになっていた。
佐保氏、ズルい…(笑)


帰りに東京地区エリアマネージャー(仮)に言われた通りにタワレコ秋葉原店に寄ってみたら、メッセージボードもメッセージも増えていた。


みなみ、北にむかうのじゃ~! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
「初!!北海道合戦☆BY.こなつ」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
ありがとう。*咲樹 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
『もうきたよ。笑』Ayano | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
今日から!!あずにゃん | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
愛瞳→AkibaDay | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
 
 



――アップアップガールズ(仮)第59〜61回定期公演、了――