南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『セカンドアルバム(仮)』リリースイベント@マルイシティ渋谷(2/18)


アップアップガールズ(仮)『セカンドアルバム(仮)』収録曲&大胆ジャケ公開! - TOWER RECORDS ONLINE
【Kawaii girl Japan】アップアップガールズ(仮)、新アルバムのパロディまとめが色々と戦いすぎていて話題に | BARKS
ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュース
「セカンドアルバム(仮)」 購入特典のお知らせ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba


この日はフラゲ日ということで、予約しておいたアプガのアルバム回収行脚に出発。


新宿夜市

まずはタワレコ新宿店。

この日は新宿店の入っているFlagsの店内メンテナンスの為、店休日であったが、一部の新譜は2階エントランス(JR新宿駅南口改札を出てすぐのところ)にて販売しており、予約したCDも新宿店特典のCD-R(『サマービーム!アプガの夏Mix〜セカンドアルバム(仮)edit〜』)も受け取れる。

まるで夜市のような…。
でも、なんだかしらんけどワクワクする(笑)
通常盤と特典CD-Rを回収。


渋谷へ

次に渋谷に移動。
タワレコ渋谷店で先日のEXTRA公演(2/2@AKIBAカルチャーズ劇場中野サンプラザ公演が発表された日)にて予約した初回限定盤を回収。


そして目と鼻の先、イベントが行われるマルイシティ渋谷に向かった。
既に大盛況であった。

この場所でのイベントは筆者は3回目だと思うが、回を追うごとに観衆が増えている気がする。

アップアップガールズ(仮)「セカンドアルバム(仮)」リリースイベント
会場:マルイシティ渋谷1F店頭プラザ
日時:2014年2月18日(火)19:00スタート (入場フリー)
内容:ミニライブ+握手会
当日、イベント会場にてアップアップガールズ(仮)「セカンドアルバム(仮)」通常盤(TPRC−0068)をご購入頂いた方に、1枚につき2枚引換券を差し上げます。
※CD販売開始時間18:00〜(予定)
※注意 ご購入者優先で観覧スペースにご入場とさせて頂きます。
ご購入者入場後、フリー入場とさせて頂きますので予めご了承下さい。
イベント終了後、引換券1枚で握手会(1回)にご参加頂けます。
※複数枚ご購入のお客様は枚数分ループでお並び頂く形になります。
<注意事項>
・会場周りの都合上、大声を張り上げての声援、派手なパフォーマンスはご遠慮下さい。

http://t-paletterecords.tumblr.com/post/76519508953/2-19

セットリスト

  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. 青春ビルドアップ
  [MC 自己紹介・アルバム紹介]
02. リスペクトーキョー(TANUKI Remix)
03. ワイドルセブン
  [MC 告知]
04. 銀河上々物語


アルバムの“重さ”

『overture(仮)』が流れてメンバーが登場しても、上記<注意事項>を守り、静かな声援で応えるヲタ一同。
メンバーの衣装は『青春ビルドアップ』のリリースイベントの際に、この近隣の某三桁数字のビルにて自分たちで選んだという私服に近いもの。
この衣装はお披露目もこのマルイシティであった。

この衣装、メンバーのキャラのその本質の部分が表されているようで興味深い。
仙石みなみ殿の“22歳児”感、森咲樹殿の女子大生感、佐保明梨殿の“実は乙女”感…。
というわけで、一曲目は『青春ビルドアップ』。



01. 青春ビルドアップ

(同じ会場、楽曲&衣装初披露時の映像)



観客、主として手拍子で対応。

仙石みなみ「今日は寒い中、たくさんお集まりいただいてありがとうございます!」
メンバー自己紹介。
新井愛瞳「通常盤の顔、新井愛瞳です!」
古川小夏「初回限定盤の顔、古川小夏です!」
関根梓「小悪魔習得中の関根梓です!」
仙石「好きな言葉は侍魂! 今日はここにお集まりの皆さんのハートを斬るー!」
森咲樹「いつも元気モリモリー! 可愛さモリモリー!」
佐保明梨「モノと空気をよく壊す、破壊王佐保明梨です!」
佐藤綾乃「汗っかきなのに寒がりの佐藤綾乃です(苦笑)」


次に『セカンド・アルバム(仮)』の簡単な紹介。
仙石「2013年にリリースしたCDの曲がすべて入っています!」
ステージ奥に貼ってあるポスターを指して、
佐藤「青い方が通常盤、ピンクの“暑苦しい方”が初回限定盤です!」
佐保氏、初回限定盤の方のポスターをどんと叩く。
古川「叩くなっ!」
観衆<爆笑
佐藤「私たちを知らない人も、知ってるけど“リリースの早さについていけてないよ”って人にもおすすめでーす!」
実際、地方や海外在住の方のそういうお嘆きをTwitterなどで散見することはある。
仙石「私たちにとって初めての初回限定盤の方は2枚組になっていて、ライブでしかやっていない曲や、いろいろな方に作っていただいたRemixが入っています」
古川「CD2枚組、持った時に“重さ”感じたよね!」
と、“重さ”でCDを表現出来るのも、実際に倉庫から店頭へCDの入ったダンボールを運ぶアイドル:アプガならではの感想であろう。
さて、その初回限定盤からRemix曲を、ということになり、
森「振り付けもちょっと変わったんですよ」
と、『リスペクトーキョー(TANUKI Remix)』を初披露。



02. リスペクトーキョー(TANUKI Remix)

Remixだから振り付けを変えてくるのがアプガ(いや、そもそも普通はRemixに振り付けないか…)。
続けて、もう一曲。



03. ワイドルセブン



告知。
春の全国ツアーの件。
新井「初めて行く場所も多いので、アプガを広めて来たいと思います!」
そしてツアー最終日の中野サンプラザ公演。
新井「私たちの念願の場所、今年の目標だった中野サンプラザが実現します!」
観衆<拍手
今後のリリースイベント。
新井「22日の土曜日にまたここでイベントがありまーす! ぜひ遊びに来てください!」
仙石「次が最後の曲になります」
観衆<(ほとんど声を出さない「工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工」)
仙石「皆さん上手いですね。気持ちは伝わってきました(笑)」



04. 銀河上々物語
曲ラストに久々の(仮)旗登場。


お風呂は43度

人通りの多い会場付近。
「あ、アップアップガールズって聞いたことある!」
という女のコや、立ち止まる一般の方も多いのだが、なにせ柵内がパンパンのため、外から見ていると「歩道には立ち止まらないでください!」
と注意されて、去ってしまう。
観客が増えたなら増えたで、また新たな問題が出て来るようである。


イベント後に、筆者はもう一度渋谷店にて通常盤を購入した。
マルイシティの会場でも握手券つきCDは売っているが、渋谷店でも扱っていて、この日は渋谷店特典のCD-R(『年末アプガのリバースMix』)か握手券かを選べる仕組み。筆者はCD-Rが欲しかったのでそちらにした。
初回版は既に売り切れ。


再びマルイシティ渋谷に戻って、握手会を見物。
締めの挨拶は関根殿。
関根「今日は寒い中をありがとうございました! 今日帰ったらの約束事として、皆さんお湯に浸かってください!」
観衆<(笑)
仙石「(関根に)…」(←聴こえなかったがお湯の温度の話?)
関根「いつもが40度だとしたら、今日は43度でお願いします!」
観衆<(笑)
そういえば温泉好きだったなぁ、この人は。
お風呂の温度にはよく気を使っているのであろうか。
メンバー、手を振って退場。



というわけで、初回限定盤1枚・通常盤2枚・計3枚に特典CD-R2種を確保。




――アップアップガールズ(仮)『セカンドアルバム(仮)』リリースイベント@マルイシティ渋谷、了――