南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『DJ DINNER SHOW -聴きながら呑む会-』(3/22)その1

『DJ DINNER SHOW -聴きながら呑む会-』
OPEN 24:00 / START 24:30
前売¥1,500/当日¥2,000(共に飲食代別)
【出演】
DJ ARAKI
大谷雅恵(元メロン記念日
椎名宗之(ルーフトップ編集局長)
【ゲスト】
はいから(エキセントリックレコーズ・キュウソネコカミのマネージャー)
塚本舞(グラドル自画撮り部書記)
DJイベントとトークライブを融合した、ありそうでなかったあの最高にハッピーな飲み会『DJ DINNER SHOW -聴きながら呑む会-』が2年ぶりに帰ってきた!!!!!!
今回も多彩な素敵ゲストと共に朝までまったり楽しく過ごしましょう!!!!!!
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/21996

このイベントは、本職のDJであり、アップフロントワークスのスタッフでもあるDJ ARAKI氏(元チームメロン。現在はモーニング娘。'14やBerryz工房を担当。過去にHUNGRY&ANGRYや北原沙弥香担当でもあった)が主催のイベントで、「ゆるいDJイベント」(曲をかけてウンチクを語り合う)をコンセプトとして不定期に開催されている。
レギュラー出演者は元メロン記念日大谷雅恵殿と、LOFTグループのフリーマガジン『Rooftop』編集局長:椎名宗之氏。
過去にゲスト出演者として、ケイタイモ(WUJA BIN BIN ex.BEAT CRUSADERS)、岩見継吾(Oncenth trio ex.ミドリ)、出口博之(MONOBRIGHT)…といった各氏が出演。
一昨年暮れよりARAKI氏が体調を崩して入院していたことから、久々の開催となった。


オープニング

24:00開場。
ステージ下手側にDJブースが設置されている。
観客は1オーダー必須で、2オーダー目からは出演者のギャランティとなるシステム。
入場時に配布されたフライヤーにアプガ関連の方々のお姿が…(笑)


24:30開演。
まずステージに大谷雅恵殿と進行役の椎名編集局長が登場。
DJ ARAKI氏は下手側のDJブースに入る。
椎名「2年ぶりですかね、このイベントは」
大谷「そうですね」
椎名「まぁしいは今日ライブだったそうですが」
大谷「ソロの女性歌手ばっかりのイベント*1で、今はグループアイドル全盛なのでソロのアイドルも盛り上げていこうっていうイベントです。今回3回目だったんですけど、私は1回目と今回出させていただいて、あれ年功序列なのかな?(笑)…、トリを取らせていただきました」
椎名「(客席に)行かれた方いらっしゃいます?」
大谷「この中だと、二人は来てくれましたよね?(笑)」
椎名「さて、今回のゲストはニューカマーですね」
と、ゲストの塚本舞殿・はいから氏を呼び込み。
椎名「まぁしいは初対面ですか?」
大谷「そうです」
塚本舞オフィシャルブログ「maimaipace.」Powered by Ameba
塚本「私、ハロプロ大好きなんで、大谷さんとお仕事することになって、しかもTwitterフォローしていただいて、家で大騒ぎでした(笑)」
大谷「たまたまテレビ見てたら(おそらくJuice=Juice出演時の『ゴッドタン』)ハロプロを熱く語ってて。『あ、このコだ!』って」
塚本「私、小さい頃からハロプロが大好きで、人生の3分の2はハロヲタなんです」
椎名「そして、キュウソネコカミというバンドのマネージャー:はいからさんです」
はいから「よろしくお願いします」
はいから (@haikaratalk) | Twitter
椎名「今回唯一のロック側ですね」
はいから「そうですね」
出演者のドリンクをオーダー。
塚本殿はイエガーレッドブルを注文。酒豪の予感…。
はいから氏はビール、大谷殿はジンジャーエール、椎名編集局長はいつものように(?)水割り。
椎名「僕、いつも最後まで保たないですからね(苦笑)」
大谷「いつの間にか居なくなって寝ちゃってる(笑)」
客席と一緒に乾杯してイベントスタート。


村田めぐみオートラップ

ARAKI「今日は本当は元メロン記念日村田めぐみを誘ってたんですが、明日マラソンで5キロ走るっていうんで。今、オートラップというアプリにハマっていて、それで作ったものをたくさん預かってきました」
椎名「たくさんあるんだ(笑)」
オートラップとは「自分で発した言葉を認識してビートにのせてラップを創り出してくれる」アプリらしい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smule.autorap&hl=ja
マイクに向かって話した言葉を自動的にラップに変換してくれるミュージックアプリ「AutoRap」 - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -
動画があったので参考までに。


まずは今回の出演者に捧げるラップ。
(以下、ラップ部分は村田めぐみ殿の声に脳内再生してお読みください)
大谷雅恵→『♪まぁしいまぁしい、しいまぁしいまぁ…』
椎名編集局長→『♪いつもお世話になってます』『♪最近よく会いますねぇ』…
DJ ARAKI→『♪あら様、あら様、あら様…』
ARAKI「まぁしいもそうなんですが、メロンのメンバーは俺のことを“アラーキー”って呼ぶんですが、何故か村田だけ、俺のこと“あら様”って呼ぶんだよね(笑)」
面識のないゲスト陣にも作ってあった。
塚本・はいから「ええ!?」
ARAKI「ネットで調べたそうです」
塚本舞殿の“重機”好きも調査済み。
『♪重機好きなんだってねぇ、重機好きなんだってねぇ…』
観客<爆笑
椎名「なんで重機がお好きなんですか?」
塚本「クレーンとか形がSEXYに思えて…」
椎名「あー、ちょっとわかりますね」
塚本「重機に女の肌を感じることがあって…。私、大学哲学科なんですけど、美学として研究出来ないかと思って。掘削機とか林業で使われるものが好きです」
椎名「“き”といえば、モーニング娘。では何期がお好きなんですか?」
塚本「やっぱりオリジナルの5人…。それと6期・9期・10期・11期という今のメンバーが好きです」
はいから「僕は全然わからないんですけど、皆さんはわかるんですか?」
場内、ハロヲタは少なく、薄い反応。
ここで塚本殿より、「モーニング娘。メンバー変遷史」について簡単な解説(割愛)。
塚本「…6期はもう全員好きです」
ARAKI「俺より詳しいよ(笑)」
椎名「はいからさんはモーニング娘。わかります?」
はいから「『ASAYAN』の頃見てて、あとは今聞いた4期・5期くらいまでですね。そのあとわからなくなった…」
ARAKI「世間的にもそうだと思うんですが、俺はその“わからなくなった時期”からモーニング娘。に関わるようになったんですけど、最初は全然知らなかったですね。それがプラチナ期とか全部やるようになって」
塚本「うわぁ♪」
続いてはいから氏に捧げるオートラップ。
はいから氏にはピンチになるとよく叫ぶという言葉から、
『♪ふぁびょー!!! ふぁびょー!!!』…
はいから「もともとネット用語で“火病”、突然怒っちゃうことなんですが…。村田さん、Googleスキル相当高いですね」
大谷「ウィキペデイア大好きですもん(笑)」*2
観客<(笑)
なお、キュウソネコカミにはそのことをもじった『FABYOOOOO!!!!!』という曲がある。
キュウソネコカミ(web Rooftop2013年10月) - インタビュー | Rooftop
塚本「音源ください!」
他出演者「え?」
塚本「だって、村田さんが私のことわざわざ調べて作ってくださったんですよ!」


出演者と関係無いもの。
『♪ちんたらすんなこのキティやろー、ちんたらすんなこのキティやろー』
観客<爆笑
椎名「これは…? ARAKIさん、何か本人の解説はあるんですか?」
ARAKI「ないです(笑)」
観客<爆笑
椎名「キティってキティちゃんのことなのかな…? でも、今はサウンドクラウドとかあるんでやれますよね。これやったらいいのに」
大谷「ハロプロのカウントダウンに出ることになって、年末ジム通いしてたんですけど、その時も『表現やりたい』って言ってましたね。去年までは『人前に出るの恥ずかしい』って言ってたんですけど、最近はそうでもなくて」
椎名「この間のメロン会*3でお会いした時も『何かを発信したい』って言ってましたもんね。『ブログとかやられたらどうですか?』って言ったらまんざらでもなさそうな顔をしてましたが。これやればいいのに」
ARAKI「でも、部屋で一人でやるのにハマってるらしいんですよ(笑)」
観客<(笑)


『♪油揚げが大好き、♪油揚げが大好き』
椎名「一人で家で何やってんですか」
観客<爆笑
『♪私は池上彰です、私は池上彰です』
観客<爆笑
椎名「確かに村田さん、池上彰さん好きだったけど(笑)」*4
『♪次は恵比寿、白線の内側までお下がりください、次は恵比寿、白線の内側までお下がりください』


ARAKI「誕生日のプレゼントにするらしいんですよ。これは稲葉貴子に贈ったものなんですが…」
椎名「ああ、稲葉さんはメロン会の時にもおいでになってましたね」
大谷「こないだお誕生日でした」
『♪稲葉貴子さま、ハッピバースデイ、稲葉貴子さま、ハッピバースデイ』
椎名「バカにしてるようにも聴こえますが(笑)」
観客<爆笑
はいから「でも、才能ですね」
椎名「言葉の選びが村田さんらしいですよね」
ARAKI「本当は電話でお題を言って、村田に作ってもらうっていうのもあったんですけど、明日マラソン走るっていうんで寝た方がいいと(笑)」
椎名「この場でやったら面白いですよね」
はいから「でも、一旦楽屋に戻って作るんでしょうね(笑)」
観客<(笑)




――つづけ――
 
 

*1:「SOLO×SOLO×SOLO vol.3」@渋谷TSUTAYA O-Crest【出演者】小桃音まい大谷雅恵(ex:メロン記念日)/光上せあら(ex:SDN48)/森カノンアリス十番)/SAWA/なあ坊豆腐@那奈/滝口成美/森本亜美/伊藤桃早乃香織/Rizumu/福島ゆか(楽遊アイドル編集部FINDS)/咲岡里奈/小田切瑠衣(シブヤDOMINION)/他。早乃香織 公式サイト – KAORU HAYANO Official Site – » Blog Archive » [LIVE]3/22(土)「SOLO×SOLO×SOLO vol.3」「ファンタスティック」出演!

*2:村田殿にはウィキペデイアの自分の項を見たら真実と違っている部分があったので自分で直そうか散々迷った、というエピソードがある。

*3:★メロン会★ - 斉藤瞳のブログ - パーソナリティ [FM-NIIGATA 77.5MHz]

*4:東日本大震災の影響でやむなく中止となった村田めぐみプロデュースによる三好絵梨香ソロイベントのタイトルが「そうだったのか!三好絵梨香」だった。