南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『全国(仮)化作戦〜2014春の陣〜』倉敷(5/11)前編

アップアップガールズ(仮)『全国(仮)化作戦〜2014春の陣〜』
5/11(日)@タワーレコードアリオ倉敷店
開催日時:2014年5月11日(日) 11:00〜
開催場所:タワーレコードアリオ倉敷店
イベント内容:ミニライブ&握手会
出演:アップアップガールズ(仮)
販売開始時間:5/11(日)10:00〜
【イベント参加方法】
イベント当日10時から、タワーレコードアリオ倉敷店にて対象商品をお買い上げのお客様に握手券を差し上げます。
お渡しする握手券はイベント当日、タワーレコードアリオ倉敷店でのみご利用いただけます。他のイベント会場ではご利用いただけません。

http://t-paletterecords.tumblr.com/post/84911044722

岡山駅

東西一箇所ずつ行ってやろうと決めた今回のアプガのツアー。
一度乗ってみたかった西日本ゆきの3列シートの夜行バス。
新宿から岡山行きの夜行バスのチケットを購入したあとに倉敷でのイベントが追加されたが、倉敷に早朝着いてもしょうがないし…とそのまま変更せずに出発することにした。
21:30、出発。
出発時にちょっとトラブルのあった乗客が居て、お金は払ったがチケットがないという。従って座席番号もない。
「早得で買ったんです!」
と、主張している。
それなら本人がプリントアウトするかメールを送ってもらうかなどの発券手続きを取らなかっただけだと思うのだが、乗務員がいろいろ調べて料金は支払っていたことが確認された。そのことを乗務員が告げると今度は、
「なんでわかるんですか!」
と食ってかかっている。一体何がしたいのかわからない。
「会社に電話して確かめました。空いている座席にお座りください」
と、座らせてバスは出発。


7:30、予定通り岡山駅に到着。
まだ時間に余裕があるので岡山駅周辺をぶらぶらしてみる。
中学生の頃に来たことがあると思うが、全くといっていいほど覚えていない。
早朝サウナがやっていたので、ひとっ風呂浴びる。
サウナで朝食。

地元でとれた卵を使った卵かけご飯。
ちょっと休憩してから、駅へ向かう。
9:30、三原ゆきのJRに乗った。


倉敷へ

9:50頃、倉敷駅着。

やはり中学生の頃来ているが、岡山駅に比べてこちらの方は少し覚えていた。
駅前から「サンプラザ倉敷」という看板が見える。

前回遠征した仙台には(ハロコンをやる)仙台サンプラザがあって、さすが今回のツアー、ツアータイトル(「アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮)進軍〜中野へ向かって」)通りなのか、行く先々にサンプラザがあるものだ…と思った。
もっとも、仙台サンプラザはホテルとホールがあったが、こちらのサンプラザはホテルのみであった。
【公式】ホテルサンプラザ倉敷 倉敷ホテル宿泊予約・倉敷観光情報


タワレコのあるアリオ倉敷は美観地区の反対側、駅の真ん前にある。
アリオ倉敷


タワーレコードアリオ倉敷店。


「本日11時より、屋外イベントスペースにて、アップアップガールズ(仮)の…」
という店内アナウンスが流れている。
というわけで、屋外のイベントスペースに行ってみる。
雲ひとつない晴天。むしろ暑いほど。

既にヲタさんたちが集まり始めており、握手券つきのCD販売も行われていた。
この場所はアリオの奥にあるショッピングモール・三井アウトレックパークとの連絡口にもなっているので人通りが多い。
三井アウトレットパーク 倉敷
なにがあるのか?と足を止める買い物客も居る。

「倉敷だもの。そんな有名なのが来るわけないよ」
と言う子供連れの奥さん。
いやいや、今のうちに観て置いた方がいいですよ、奥さん。


リハーサル

10:30過ぎ、衣装に私服の上着を羽織ったメンバーが、マネージャー:N西女史に先導されてアリオの方からやって来た。
先頭新井愛瞳殿、手首を入れたパーカーの袖をぶらぶらさせながら歩いている。
ステージに並び、音響スタッフに挨拶して、マイクテスト。
「1番、仙石みなみです。よろしくお願いします」
「2番、古川小夏です。よろしくお願いします」
「3番、森咲樹です…」
…と続く。


リハーサル開始。

曲は『Party! Party!』。
T-Palette Records:Y野氏がステージ中央に立って立ち位置確認。
曲がかかるとさらに買い物客が集まってきて、三井アウトレックパークへとつながるテラスは鈴なりになった。


一曲終えて、もう一度『Party! Party!』を途中までやってリハーサル終了。
メンバー一旦退場してアリオの方へ歩いて戻る。


開演時間直前、改めてY野氏より「撮影OK、但し携帯のみ」というアナウンスがあった。
それから「大声を出しての応援は自粛」とも。
前述の通り、三井アウトレックパークとの連絡口にもなっているので、そちら側へ配慮したものであろう。




――つづけ――