南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014・一日目(8/2)その4



predia(HOT STAGE)

時刻も19:00を過ぎ、少し暗くなってきた中をHOT STAGEへ向かう。
TIFのメインステージであるHOT STAGEであるが、昨年のようなZepp Tokyoではなく、お台場新大陸の新大陸スタジアム(仮設)が使われている。
前方が椅子付きの有料エリア、後方に無銭の立ち見エリアがある。
ライブハウスではないので床に傾斜はなく、無銭エリアからでは見えにくい。
有料エリアも椅子があるのですぐ満員になってしまうので、メインステージというにはやや貧弱な会場である。
prediaのステージ。
■セットリスト
01. Going to Ride
02. 壊れた愛の果てに
03. Dream of Love


アイドルとしては高年齢だが、いわゆる綺麗なお姉さんたちのユニット。
当該ブログでは既に何度か触れているが、青山玲子舞台『猫目倶楽部』出演)、沢口けいこモーニング娘。7期最終候補)といったハロー!ゆかりの人たちが所属しており、メジャーデビュー曲となる新曲は竹中夏海先生の振付によるもの。


今回時間は短いながら、TIFでは念願の初のHOT STAGEとか。

そのメジャーデビュー曲『壊れた愛の果てに』が良曲。メインボーカル:湊あかね殿は相当なハイクオリティ。

翌8/3にはPR用のprediaトラックがこのお台場を走ることが告知される。
「写真とってTwitterで拡散してください!」


東京女子流(MYNAVI STAGE)

フジテレビ前広場のMYNAVI STAGEへ移動。
かつてこの場所で行われた「ともえちゃんフォークジャンボリー」にてモーニング娘。誕生10年記念隊後藤真希病欠時)を見たなぁ、ということを思い出す。
東京女子流がライブをやっていた。
東京女子流*(TOKYO GIRLS' STYLE)オフィシャルサイト
■セットリスト
01. 十字架
02. Lair(RMBmix)
03. ヒマワリと星屑(RMBmix)



さすがに武道館組、横の広い階段も観客で埋まるくらいの相当な人だかりであったが、記念隊登場の時の一般通行人をも巻き込んだ「なっちだ!」「かおりんだ!」のお祭り状態を知っているのでさほどは驚かない。
しかし、アスタライト(女子流ヲタ)さんたちの振るピンクのサイリウムが綺麗。


AeLL.(MYNAVI STAGE)

AeLL.オフィシャルブログ Powered by Ameba
まもなく活動休止することが告知されており、観ることも最後になるかと思うと淋しいが、最後となるTIFでライブが観られて良かった。
■セットリスト
01. moonlight
02. シグナル
03. DREAMER



AeLL.を初めて生で観たのは、大谷雅恵殿も出演したPEACE$TONE福田明日香所属のバンド)のイベント(@渋谷MilkyWay)であった。いろいろと感慨深い。
フジテレビ社屋の窓を使った照明演出にも驚かされた。

「GLITTER8(グリッターエイト) 〜キラキラヒカルフジテレビ〜」というのだそうだ。
GLITTER8 | グリッター - フジテレビ


アップアップガールズ(仮)(MYNAVI STAGE)

アプガ、TIF初日最後のステージであり、同時にこの日のMYNAVI STAGEのトリでもある。

■セットリスト
01. 全力!Pump UP!!
  [MC]
02. UPPER ROCK
03. チョッパー☆チョッパー


1曲目『全力!Pump UP!!』。

MCを挟んで『UPPER ROCK』→『チョッパー☆チョッパー』と盛り上げ曲が続く。
ラストに、
佐保「みんなーーーーーー!!!」
 〃「愛してるよーーーーー-!!!」
これ以降、このTIFではライブラストの佐保氏の叫びが恒例となる。


小桃音まい(DOLL FACTORY)

既に21:00。しかし、この日最後、と思って湾岸スタジオに戻る。
DOLL FACTORYはこの時間でも入場制限がかかっていた。
途中から小桃音まいライブを観戦。
小桃音まい オフィシャルブログ「きゃらめるまんま おかわり」Powered by Ameba
生でライブを観るのは初めてだったか、2回目だったか。
10曲連続ノンストップメドレーというすごいことをやっていた。
民族大移動系アイドル。曲中にファンが左右に大移動。

関係者席でT-Palette RecordsのF木氏が楽しそうに観戦していた。
Tokyo Idol Festival 2014 | 小桃音まい オフィシャルブログ「きゃらめるまんま おかわり」Powered by Ameba


バニラビーンズ(DOLL FACTORY)

続いてバニラビーンズ。

■セットリスト
01. チョコミントフレーバータイム
02. 恋のスナイパー007
03. プリーズミー・ダーリン
04. ジュエルメモリー



TIFには第1回から5年連続の出場。
レナ「5年前といえば…、若かったねぇ!」
観客<(笑)
リサ「5歳若かったんだもんね(苦笑)」
レナ「若いアイドルのコと写真撮ってTwitterにあげてたら『保母さんみたいですね』ってリプ返されて…。まぁリサがデカいからってのもあると思うんですけどね」
リサ「(苦笑)」
レナ「私たちだけじゃないですからね。皆さんも5歳年とってるんですよ!」
観客<(笑)
レナ「TIFを支えているのは皆さんです!」
リサ「協力していいイベントにしていきましょう!」
と、大会委員長みたいなMC。


掟ポルシェ氏、Negicco:Kaede殿も観戦。


predia(DOLL FACTORY)

DOLL FACTORYのトリはpredia
HOT STAGEでのライブが良かったので、もう一度観たくなった。

■セットリスト
01. Hey Now!!
02. Crazy Cat
03. Dream of Love
04. 壊れた愛の果てに



メジャーデビュー曲『壊れた愛の果てに』の振付は「愛に溺れるという歌詞なので…」溺れる振りがある、と説明。
さすが竹中先生の直球勝負。



これにてこの日は退散。





――二日目につづけ――