南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2014・一日目(8/2)その3



TOKYO IDOL FESTIVAL 2014・一日目(8/2)その1
TOKYO IDOL FESTIVAL 2014・一日目(8/2)その2


Negicco(DOLL FACTORY)

Negiccoを見ようとDOLL FACTORYに向かう。
入場制限もなく、すんなり入れた。
プログラムが20分ほどおしていて、Especiaがライブをやっていた。
あれ?Especiaなのに入場制限ないの?…と首をひねりながらそのまま観る。
especia.me
Especia→Negicco、とライブが続く。
この日このあと期間限定の合同ユニット「Negipecia」が発表されたわけである。
NegiccoとEspeciaが「Negipecia」結成 - 音楽ナタリー


Negiccoセットリスト
  [OPSE 出囃子]
01. キャンディトラベル(short)
02. さよならmusic(short)
03. 圧倒的なスタイル(short)
04. サンシャイン日本海


「こんにちネギネギ」して『圧倒的なスタイル』でラインダンスに参加。

ノンストップのライブ。
このセットリストはMegu殿案とのこと。


日笠麗奈の妹キャラ大集合(INFO CENTRE)

そのあとINFO CENTREに入れたので、「日笠麗奈の妹キャラ大集合」(新井愛瞳出演)を途中から見学。
モデル兼美しすぎるアイドルライターこと日笠殿が“妹にしたい”アイドルを集めたトークイベント。

KSDDモデル日笠麗奈が完全に〝妹系アイドル好き〟をこじらせている件 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト


吉川友ピザ販売(SMILE GARDEN脇)

外の出店スペースでは吉川友殿がピザーラ出店に出張していた。
そりゃそうだ。CMに出てるんだもんな(笑)

↑ちょうどこの写真を撮っていて、危うく写りこみそうになったので、慌てて逃げた(笑)


C・M・T(ENJOY STADIUM)

今度はENJOY STADIUM(湾岸スタジオ内)に入って、C・M・Tのライブを途中から見て、続くlyrical schoolのライブを待機。
C・M・Tは「CCI磨き隊」の略で、ダンスパフォーマンスユニット。
http://www.ccijp.co.jp/migakitai/
この日1日だけの出演。


lyrical school(ENJOY STADIUM)

lyrical school official web site (リリカルスクール)
■セットリスト
01. リボンをきゅっと
02. PARADE
03. プチャヘンザ
  [MC]
04. S.T.A.G.E
05. そりゃ夏だ!
06. photograph
07. FRESH!!!


入場規制がかり、場内も超満員。
『リボンをきゅっと』→『PARADE』→『プチャヘンザ』と3曲連続。
mei(芽依)「ENJOY STADIUMをいろんな意味で“HOT STAGE”にしたいと思います!」
と、高らかに宣言。
今回のTIF、ステージ割り当てという点では不遇のリリスク。メインステージ格のHOT STAGEもSMILE GARDENもない。
しかもこのTIF初日はこの1ステージしかない。
最後の方に大物出演者(LoVendoЯHKT48、でんぱ組…)が追加されたしわ寄せがリリスクに行ってしまった感がある。
しかし今回の入場規制、超満員が証明しているように、そんなグループじゃない。
新曲『FRESH!!!』はメンバー全員水着のMVで話題となったが、映画のダイジェスト風の仕上がりでいい感じ。

曲も良くて、ライブで観たい曲であったので満足。
「ラップを見るのも楽しいです」。


なお、メンバー最長身:minan(本多未南)殿は昨年のTIF、しかもこのENJOY STADIUMでのステージで新メンバーとしてお披露目となったとかで感慨深げ。
筆者それほど回数多く観ているわけではないが、最近のリリスクのライブがダイナミックに見えるのは長身の彼女が加入したからだ。
…と思っていた。
しかし、横丁夏祭りの時に偶然ホットドッグ売り場で彼女たち全員と隣の列に並ぶ奇遇があり、
(あ、そんなに大きくない…)
他のメンバーが思っていたよりもずっと小柄だったのである。
ということはつまり、全員が体の小ささを感じさせないダイナミックなライブをやっているのだ、と考えを改めさせられた。


G☆Girls(DOLL FACTORY)

アイドリング!!!×アップアップガールズ(仮)コラボに備えてDOLL FACTORYへと再び向かう。
どういうわけか、この日は筆者の観たいライブがDOLL FACTORYに集中していた。


なお、この日は中野サンプラザハロコンにてBerryz工房の無期限活動休止が発表された日。
筆者もTIFの現場で知ったが、会場を訪れている観客にもじわじわとその情報が伝わっており、あちこちで、
「えっ???」
という声が聴かれた。


入場すると、ライブをやっていたのはグラドル系ユニットのG☆Girls
G☆Girls公式サイト閉鎖のお知らせ|光文社
しかし、割合普通の衣装だったので、グラドルのユニットだと気づかず、普通にライブを観ていた。
このあとのHOT STAGEや翌日のSKY STAGEでは水着の衣装だったようで。残念(笑)
東京アイドルフェスティバル初日☆ | 階戸瑠李オフィシャルブログ Powered by Ameba
「名前だけでも覚えて帰って下さい!」
はい、覚えました(笑)


NEO from アイドリング!!!(DOLL FACTORY)

■セットリスト
01. プリきゅんサバイバル
02. キミといたナツ


ミニの浴衣衣装で2曲披露。


LinQ(DOLL FACTORY)

次はこの日ライブを観るのが2回目となるLinQ
LinQオフィシャルサイト
■セットリスト
01. ナツコイ
  [MC]
02. HANABI!!
03. もっともっといつかきっと



HANABI!!』の振りコピは盛り上がる。
あと、伊藤麻希殿がMCで喋らないからか、アイドルに見える(笑)


アイドリング!!!×アップアップガールズ(仮)(DOLL FACTORY)

そのあとが、アイドリング!!!×アップアップガールズ(仮)コラボ。
■セットリスト
01. チョッパー☆チョッパー(アップアップガールズ(仮)) / アイドリング!!!
02. カニ子(アイドリング!!!) / アップアップガールズ(仮)
03. アッパーカット!(アップアップガールズ(仮)) / アイドリング!!!アップアップガールズ(仮)


ステージに全員登場。
アイドリング!!!は7名(横山ルリカ長野せりな倉田瑠夏伊藤祐奈石田佳蓮玉川来夢関谷真由)の予定であったが、石田佳蓮殿が体調不良とかで欠席。
冒頭横山殿より、その旨お詫びの挨拶。
さきほど観た「NEO from アイドリング!!!」の時には出演していたのだが、熱中症か何かであろうか。
関根梓「このコラボも勝負なので、勝たせていただきます!」
と、宣言。
まず、先攻:アイドリング!!!
横山「アイドリング!!!ではやったことのない動きをします(苦笑)」
長野「リハの時の絶望感が半端なかった…(苦笑)」
(↓この時か…?)

振付はアプガメンバーが直接行ったらしい。*1
アプガは一旦退場。
伊藤祐奈「それでは聴いてください! 『チョッパー☆チョッパー』!」
観客<おおおお!!!
しかし、なんだかんだいってもちゃんと踊れているのがさすが。
白いアイドル風の衣装、横山ルリカ殿をメインに据えているからか、同じ振付ながらも華麗さが際立つ。
コール&レスポンスの部分は「♪NO MUSIC!! ♪NO アイドリング!!!」。
最後の「チョップ!」は伊藤殿。


曲あと、「可愛い♪」「可愛い♪」と口々にしながらアプガ合流。
横山「アプガさんの曲ホント激しくて、ビリーズブートキャンプみたい」
観客<(笑)
新井愛瞳「ウチらあんな高い可愛い声出せない…」
古川小夏「観てるこっちまで緊張しちゃって…(笑) どうでした?」
と、隣の玉川来夢殿に尋ねる。
玉川「いや…、あの…」
と、息も絶え絶え。
観客<爆笑
玉川「走ったりすると喉痛くなるじゃないですか…。今それ起こってます」
横山「来夢ちゃん、10歳くらい老けた?(笑)」
観客<爆笑
玉川「私まだ17歳なんですけど…(苦笑)」
古川「『チョッパー☆チョッパー』は他のグループの方にカバーしていただけるの初めてだったんで、アプがの曲の中でも激しい曲なんで、この曲をやっていただけて嬉しかったです」


ステージ上、入れ替わって後攻:アプガ。
佐藤綾乃「アプガの全力ガニ股ダンスいくよーーー!」
と、アイドリング!!!の『カニ子』をカバー。
これも場内大きなどよめき。めったにやらない曲らしい。

コミカルな振付なのでアプガ向き。


ステージに両グループ合流。
長野「カッコ良かった♪」
横山「こんなに揃ってる『カニ子』観たの初めて(笑)」
観客<爆笑
長野「『カニ子』ってめんどくさいメンバーで集められてるんで、基本揃わないんですよ(苦笑) 本家として勉強になりました」
古川「アプガはみんないいコですから!(笑)」
横山「あ、アプガにもめんどくさいの居た!(笑)」
観客<爆笑
誰も否定しないアプガメンバー…。


最後に全員で『アッパーカット!』。
佐藤「アイドリング!!!アップアップガールズ(仮)、14人でいくよーーーーっ!!」
いや、石田殿が欠席なので13人…。
森咲樹「みんな優勝!」
曲あと、
仙石みなみ「14人という人数で『アッパーカット!』をやったのは初めてなので、気持よかったです!」
いや、だから13人…。
【TIF2014】アプガ アイドリング!!!とコラボで初14人の「アッパーカット!」完成度高いパフォーマンスも - News Lounge(ニュースラウンジ)
記事も「14人」になっているが、実際は13人…。


Dorothy Little Happy(DOLL FACTORY)

引き続き、Dorothy Little Happyの登場。
■セットリスト
01. sky traveler
02. 世界一周夏物語
03. CLAP!x3



今のアイドルの中では最も正統派のような気がする。
もっともっとライブを観たいアイドルである。




――つづけ――