南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

@JAM EXPO 2014(8/31)その5


@JAM EXPO

@JAM EXPO 2014
2014年8月31日(日)神奈川県 横浜アリーナ
OPEN 9:00 / START 10:00 / END 20:00(予定)

http://natalie.mu/music/news/124239

ユフ♫マリ(パイナップルステージ=新横浜NEW SIDE BEACH!!=横アリ1Fライブハウス)

アプガを観ようと入場規制中のパイナップルステージの入場列に早めに並ぶ。

このパイナップルステージは「新横浜NEW SIDE BEACH!!」という独立したライブハウスで、キャパ350人。
先だってアプガがツアーを行った厚木のThunder Snake(キャパ300人)とほぼ同じ広さだが、Thunder Snakeに比べてステージが格段に低い。
新横浜 NEW SIDE BEACH!!
http://www.tokiwa.ac.jp/~nyasu/2013webdesign3/31102634/lh_k04.html
中ではでんぱ組.incのライブ中で、終わるとどっと人が出てきたので中に入れた。


中に入ると、ちょうどユフ♫マリの歌が終わったところで、バイリンガルの外国人司会者がインタビュー中。
寺嶋由芙殿とDorothy Little Happy:高橋麻里殿のユニット。
@JAM ナビゲーターとして期間限定ユニット”ユフ♬マリ”誕生!

この@JAM EXPOのPRの為に結成された期間限定ユニットであるが、筆者どうも横丁夏祭りの時もTIFの時もご縁がなく、ユフ♫マリの歌は結局生で聴けずじまい。
この日のグランドフィナーレで聴けるかと思ったら、グランドフィナーレはMCのみで歌の活動はこれで終わりとのことであった。
寺嶋「麻里ちゃんのおかげで、正しいアイドルの言葉遣いを学びました!」
観客<爆笑
ファンのことを「ヲタク」と言わないこととか…?
高橋「私たち、歌はこれで最後ということで…」
と、2人でステージ前にマイクを置く。
ヲタ<山口百恵かっ!(笑)
ずいぶんと古い例えだが、まぁ今でも時々TVで紹介されている。
と言いつつ「まだグランドフィナーレのMCがあるので…」と、もう一度マイクを持つ2人。


アップアップガールズ(仮)(パイナップルステージ)

■セットリスト
  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. バレバレ!I LOVE YOU
02. アップアップタイフーン
03. ジャンパー!
04. チョッパー☆チョッパー


アプガ、@JAM EXPO最後の単独ステージ。
場内、パンパンの観客。
しかし、アプガのライブハウスでのライブを思わせる本領発揮の環境。
『overture(仮)』で登場。



01. バレバレ!I LOVE YOU



02. アップアップタイフーン
みこしに乗ったのは関根梓殿。
この夏の終わりから、みこしならぬ“みーこし”から“あずこし”に変わったのだが、理由はよくわからないらしい。
しかし、“あずこし”というのは、“みこし”となにもかかってませんな(笑)


03. ジャンパー!


04. チョッパー☆チョッパー
この夏最後の大盛り上がりであった。



外国人司会者「今のライブは全世界に配信されていますよ! アプガの皆さんもファンの皆さんも、何か言いたいことはありませんか?」
観客で誰かが「クジラ食わせろー」って言ってたんですが…(笑)
新井愛瞳「私たちまだアジアにしか進出してないんですけど、いずれはヨーロッパ、欧米にも進出して世界を目指したいと思います!」
と語る、ぐんま観光特使。



会場から汗だくになって出てきて、再び横浜アリーナに入ると、ちょうどそこで東京パフォーマンスドールのメンバーが散らばっていて、「お疲れ様です!」と言いながらうちわを配っていた。
こりゃありがたい、と好感度UP。

しかし、うまいね(笑)


アップアップガールズ(仮)握手会(ふれあいエリア=3Fロビー)


少し涼んでから、握手会会場へ向かった。
さすがに長蛇の列が出来ていた。
「ついに群馬を世界に広める時が来たね!」
新井「やっとその時が来ました!」
でも、夏休みの宿題は終わってないらしい…。




――つづけ――