南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵ハロショトーク(2014/11/15)その4・メロン記念日秘蔵映像と楽曲解説の巻

11/15(土)14:00〜東京秋葉原店にて『ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ14周年ありがとう企画★ハロショトーク�メロンのまぁしぃソロのまぁしぃ+ミニライヴ』開催!!★11/13更新★
【開催場所】
東京秋葉原
【日時】
11月15日(土)14:00スタート
★観覧フリー★

http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20141113_44262.html

メロン記念日秘蔵映像#1『仮想デート』

秘蔵映像を公開。
まず高島幹雄氏所蔵のDVDから。
高島「イベントVってのがありまして…」
『かわいい彼』(2003年12月)の時の「仮想デート」のDVD。
カメラ一人称で、メンバーそれぞれとデートしている気分になれるもの。
大谷「これ私、1回ちょっとだけ見て、『これはいかん!』と思って一生観ないと決めてたんですけど…、それを観る!?」
観客<爆笑


映像を観ながら、
大谷「これ、受け答えも自分でやってくださいって言われたんですよね…」
高島「ちょっと早送りしますね」
大谷「あー、いいです! 全部早送りしてください!!」
観客<(笑)


もうひとつが、メロン記念日出演の「宅配情報誌トットコ」CM(2000年6月)。
大谷「うわー!!」
 〃「メロン記念日最初にして最後のCM、…ってのが悲しいですが…(苦笑)」
観客<(笑)
高島「これ、アップフロントで相当探してくれたみたいなんですが」
大谷「たっきぃ(元マネージャー)だな! そういうことするのはたっきぃだ!!」
ところが、スタッフが紙を高島氏に渡す。
高島「あ、読み込めない? これね、DVD-Rなんですよ…。さっき僕が控室でパソコンで観た時も怪しかったんですが…」
大谷「あー、良かった♪」
観客<(笑)
というわけで一旦断念。
高島「まぁ、機械変えれば読み込めるかもしれませんからね…」


メロン記念日楽曲解説#1『This is運命』

ライブ映像を観ながらトーク
『This is運命』
高島「大谷さんが初期の方がいいって言うんで…」
と、おそらく最も激しいライブ映像であるDVD『1st Anniversary』(@Zepp Tokyo)の映像を紹介。
曲のクライマックスで次々に跳ぶヲタ。
高島「跳んでる、跳んでる(笑)」


この映像は当時、日テレ系の音楽番組『FUN』で後藤真希殿が番組MC陣(藤原紀香今田耕司松任谷正隆)に紹介して、特に藤原紀香殿が大興奮して観ていたことが記憶に残る。
高島「これ、カット割りも細かいんですよね」
確かに、最近のハロー!アップフロント系のライブDVDよりもそうかもしれない。


メロン記念日秘蔵映像#2「宅配情報誌トットコ」CM

ここで、「トットコCM」のDVD-Rが読み込めた、とのことで上映。
大谷「(スタッフに)なんで頑張ったんですかっ!」
観客<爆笑
高島「僕もこれだけ抜いた進行表を大谷さんに送ってました(笑)」
大谷「高島さん、きっちりした予定を送ってきてくれたんで、この人は信用出来る人だと思ってたんですけど、簡単に人を信じちゃいけませんね!」
観客<爆笑


CMは「撮影編」と「楽屋編」の2パターンあり、衣装・音楽とも『告白記念日』
いずれもメロンの4人が「トットコ」について話していると、カメラマン役が4人に「その笑顔撮っとこ!」と言うダジャレもの。
大谷「4人の声が低いんですよ。ホントならアイドルだからキャピキャピした声だと思うんですけど、作った人も『こいつら違うな』って思ったと思うんです(苦笑)」


メロン記念日楽曲解説#2『赤いフリージア

『赤いフリージア』
高島「何かと今話題の『赤いフリージア』ですが(笑)」
大谷「“さゆーじあ”ね(笑)」
観客<(笑)
『さゆーじあ』道重さゆみオーディションダイジェスト - YouTube


「10th ANNIVERSARY LIVE」(@渋谷AX)の映像。
高島「これは解散発表のライブの時ですね」
大谷「皆さんはトラウマ?(笑)」
観客<(笑)
高島「モーニング娘。のオーディションの課題曲になりましたが、ご存知でしたか?
大谷「知ってました! 『使うから』って言われて。『売れるぞ〜♪』って思いました(笑)」
観客<爆笑


なお、当時も今も話題となる菅井英憲先生の指導法であるが、モーニング娘。6期オーディション放送後の『赤いフリージア』発売時にメロン記念日がラジオに出演した際に、柴田あゆみ殿が「あれ効果あるんですよ」と解説していた。
“さゆーじあ”については、こちら↓のDVDでも堪能出来ますのだ。


メロン記念日楽曲解説#3『ENDLESS YOUTH』

『ENDLESS YOUTH』
解散コンサート@中野サンプラザ、ダブルアンコールの際の映像。
大谷「この曲は私たちとスタッフさんたちとファンの皆さんの曲ですね。だからこれ歌うと絶対泣いちゃう…」
高島「これは最近DVD買って観て、胸が締め付けられましたね」
大谷「サプライズ(観客一同の緑サイリウム点灯&大合唱)があって…」*1
(↓解散コン当日の模様と、サイリウムに付けられた趣意書)



メンバーが皆泣きだしている映像。
大谷「あゆみんは滅多なことじゃ泣かないんですよ…」
高島「これはフルコーラスで…」
と、全編上映。




――つづけ――
 
 

*1:このライブはツアーファイナルではなかったので、事前にセットリストがわからず、企画したヲタ有志も一種の賭けであったこと。アンコールが終わってもまだこの曲にならず、観客一同ハラハラしていたこと。ヲタ有志が開演前の無人の関係者席にも配布したため、その席に座った当時の現役ハロプロメンバーの多くが理解し、参加したこと。この曲でメンバーが泣いてしまったために、「このままじゃ終われない」と急遽予定になかったトリプルアンコールが決まり『This is 運命』がもう一度歌われたこと…などのエピソードが残る。