南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

伊達と柴田

本日、アップアップガールズ(仮)は、池袋(国勢調査PRイベント)→仙台(KHBまつり)→石川(加賀温泉郷フェス)という超強行スケジュール。
また、本日は伊達政宗公ご生誕の日ということで、政宗公を敬愛する仙台出身者:仙石みなみ殿にとっては記念の日でもある。



仙台のイベントには先輩のこの人も出演していた。






(そういえば、伊達家の家臣に柴田姓の人が居たような気がするけどなんだったっけ…?)
と、思って調べたら、伊達騒動関連の人であった(長宗我部元親の孫でもある)。
長宗我部家の謎(28)伊達騒動と柴田外記 独眼流政宗に拾われた若者


また、伊達騒動を題材にしたNHK大河ドラマ樅の木は残った』(1970年)の主人公・原田甲斐の居城のあったのが現在の宮城県柴田町で、「NHKにも残っていない」とされていたドラマ本編の録画テープが、この柴田町の郷土資料館で発見された(しかも発見され、NHKに届けられたのが東日本大震災の直前で、震災後ではテープがどうなってしまったかわからなかったらしい)…というニュースが強烈に印象に残っていたのであった。
樅ノ木は残った (NHK大河ドラマ) - Wikipedia