南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ファン気質


PASSPO☆とアプガ、渉外担当じゃない方のメンバー4人がドキドキ対談 前編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
PASSPO☆とアプガ、渉外担当じゃない方のメンバー4人がドキドキ対談 後編 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト


明日、いよいよメンバー+ファン待望の対バンを開催する、竹中夏海先生門下のアップアップガールズ(仮)PASSPO☆



上記対談中では竹中先生が双方のファンについての微妙な違いを述べておられる。

竹中 特徴的なのは、私がTwitterでつぶやいたときの反応。PASSPO☆のことをつぶやくと、リプが超くるんですよ。ファンもメンバーが私に友達感覚で接しているのを知っているし、そもそもメンバーに対してもファンが友達感覚だから。
増井 アハハ! そうかも〜!
竹中 だけどアプガについてツイートすると、リプはまったくこないのに、着実にリツイートだけが重なっていくんです。
森 すごい! でも、それって反響はあるということですよね。
竹中 そう。反響は確実にあるし、広めようっていう気持ちもあるの。だけどメンバーがお世話になっている先生に対して、そんなやすやすとリプするだなんて恐れ多いという感覚なんだろうね。
──似ているようでいて、文化圏が微妙に違うんですね。




ふと思ったのが、PASSPO☆はメンバー全員がTwitterをやっているが、アプガは期間限定だけで、基本メンバーにTwitterをやらせていないことが、公式アカウントのRT数が増えて情報が拡散されていく、という効果を生み出しているのではないかということだ。
だとすると、必ずしもメンバーがTwitterをやる必要はないのかもしれない。
もちろん、メンバーがTwitterをやっていて、直接ファンや、ファン以前の少し興味を抱いている、もしかしたらこれからファンになるかもしれない人たちに情報を発信出来るという効果は決して否定出来ないのだが。