南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

森咲樹生誕公演Part1(10/12)のまとめ

《公演詳細》
日程:10月12日(月・祝)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場
当日チケット料金:全自由 ¥4,000(税込)
※入場時にドリンク代として別途\500必要
※本会場は前方は座席(着席限定)、後方は立見エリアとなっております。
物販先行開始時間:11:30予定

定期公演92回 森咲樹生誕スペシャル Part.1
開場12:30 開演13:00
定期公演93回 森咲樹生誕スペシャル Part.2
開場15:30 開演16:00
定期公演94回 ROAD TO アプガミュージックフェスティバル
開場18:30 開演19:00

※各回終演後にチケット即売会、グッズ購入者対象握手会有ります。

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12083052940.html

ホームパーティー

『overture(仮)』で登場、一曲目『Party!Party!』。


衣装はMVで使用され、昨年6月の『ZANSHING SUN FESTIVAL』では特典写真にも使用されたもの。
Party!Party! ミュージックビデオ UPUP GIRLS kakko KARI - YouTube

アップアップガールズ(仮)やNegiccoなどのファッションスナップ集が特典に! | GirlsNews


森咲樹「今日はホームパーティーです! 皆さんお誕生会とか呼ばれたことあったでしょ?」
ヲタ<初めてです!
関根梓「初体験だね」
森「ここは森家です!」
他メンバー「お邪魔します」
メンバーは用意されていた椅子に腰掛け、森殿はブログに書いていた買い出し品を披露。
袋から三角帽を出してそれぞれ各メンバー(古川・佐保・関根・新井)にかぶせる。
古川小夏「こういうのやりたかった♪」
森「こだわったのがこれ!(笑)」
と、仙石殿にはちょんまげのカツラを。
仙石みなみ「おお♪」
新井愛瞳「なんでテンションあがってるの!?(笑)」
佐藤綾乃殿にはハゲのカツラ。
佐保明梨「あんまり変わらないね(笑)」


ルネッサンス22


森「ホームパーティーということで、自らケーキを用意しました!」
と、ステージ袖から持ってくる。
森「皆さん、ハッピーバースディ歌ってくれますか?」
というわけで、メンバー+観客で合唱。メンバーはクラッカーでお祝い。
森「21歳は“森レボリューション21”ということで、たくさんの人に支えられながらでしたが、私、フランスが好きなんで、フランス語で“革命”みたいな言葉何かな?と思って調べたら“ルネッサンス”だったの! なので22歳は“森ルネッサンス22(トゥエンティー・トゥー)”ということで…」
新井「そこ英語なんだ(笑)」 


生誕T。
表はメンバーとY田マネージャーからのメッセージ。
空白の部分にはファンそれぞれにメッセージを書いてほしい、とのこと。
森「参加型のTシャツにしようと思って♪」
ちなみにメンバーは、

佐保「カレー好きだから(笑)」


ホームパーティーということで、ライブはカラオケという設定。
メンバー立ち上がるが、帽子・カツラをかぶったままなので、関根殿は佐藤殿を見て思わず吹き出す。
新井「(仙石を指さして)誰かこのコにも触れてあげてー」
仙石「自然なんだよ♪」
と、この人はご満悦。
曲は、『チェリーとミルク』→『Beautiful Dreamer』→『You're the best』
関根殿、歌いながらも仙石・佐藤殿と目が合うと吹き出してしまう。
『You're the best』で新井殿が衣装の方のキャップを関根殿に渡す。受け取った関根殿はクルリンパ♪とそれをかぶる。
関根「チームにハゲがいるなんて…!(笑)」
古川「みーこの方が可笑しくて、綾乃の方がしっくりくるんだよ(笑)」


黒ひげ危機一髪

罰ゲームは『ロマモー』をソロで歌う(関係者席にボイトレの杉浦先生が座ってるので、確かに罰ゲーム(笑))。
一回目、全員刺すが黒ひげが飛ばず…。
調べると、スイッチオフだったことが発覚。
森「やっちゃった! 今のは前奏だから!」
佐藤「このドキドキ返して!」
二回目で古川殿で飛び、罰ゲーム決定。
森「(事前のゲームに負けたので)生誕祭なかったからね(笑)」
古川「いや、私がやりたいのは、こういう“ついで”じゃないから!」
『ロマンチック浮かれモード』(古川小夏ソロ)


サビでメンバーも回る。
そのサビに入る直前、バックに飾ってあったピンクの♡型のバルーンが落下するミラクル(笑)
(握手会で聞いたところ、本人気がついていたらしく「びっくりした!」らしい)
歌い終わって、
ヲタ<こなっちゃん、生誕おめでとー!
古川「ちがう!ちがう!」


Mega Mori ma vie

続いて森ソロで、
森「(予告されていた)ソロ曲とは別に、フランスが大好きなので、シャンソンを歌いたいと思います」
と、ソロで『夢見るシャンソン人形』(Poupée de cire poupée de son )。
ハロ系シャンソンの第一人者:飯田圭織以下、中澤裕子石川梨華…と、先輩のカバーが結構ある曲。*1
石川梨華 - Poupée de cire poupée de son - YouTube
歌い終わって、
森「ちょっと間違えた…(苦笑)」
新井「大丈夫だよ(みんなわからない)」
森「この曲を紹介したいっていうのもあって。メンバーも『これフランスの曲なんだ』って言ってて。いつかアプガでフランスに行くのが夢です。JAPAN EXPOに出たい!」


そのあと「ふーーー」と大きく息を吸って、
森「お待ちかねのソロ曲行きたいと思います! 人生初めてのソロ曲!」
関根「頑張れー! メルシーボークー!」
『Mega Mori ma vie』(森ソロ)
曲前半は80年代アイドルソング風、「♪殻を破ってーーー!!!」の絶叫からガラッと曲調が変わる。
他メンバーはバックダンサー(2公演目で公表されたが、振付は古川小夏)。腰痛の佐藤殿は椅子に座ったまま(先ほど落ちたピンクのバルーンを抱えて)応援。
森「『殻を破って』ってありましたけど、“マインドチェンジ”が私のテーマです。Y田さんもTシャツに『Change Your Mind』って書いてくれたし」
〃「なせばなる。思うだけじゃなくて行動で示していきたいです!」
佐藤「似合うね」
新井「森ティにしか歌えない曲だね」
森「『Mega Mori ma vie』の“ma vie”っていうのは“私の人生”っていう意味なんですよ」


ビンゴゲーム

古川「もうちょっとホームパーティーしましょうか」
と、ビンゴゲームへ移行。
森「(観客に)ビンゴ強い人いますか?」
新井「“ビンゴ強い人”って居ないでしょ(笑)」
景品は、

  • 1等=森私物のエッフェル塔のスノーボール(自分でも買ったけど、プレゼントされて家に3つある)
  • 2等=エッフェル塔のマグカップ(×4ヶ)
  • 3等=メッセージ入りの緑のコップ(×5ヶ)

当選者はあとで受付でもらえるとのこと。
関根「セキネもやりたかった…」
森「今度やろう、森家で」
古川「何もらおうか? ベッド?」
森「パンチしちゃうからね!」


ラスト曲は、もちろん森咲樹フェイバリットソング『ストレラ!〜Straight Up!〜』。
最後にご挨拶。
森「夢に向かって笑顔モリモリでいきたいと思います!」


公演時間、約1時間半。
終演後、握手会。




――Part2へ、つづけ――
 
 

*1:過去に「地中海レーベル」もあって本職のシャンソン歌手が在籍していたこともあり、アップフロントは意外とシャンソンに強い。