南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 第一日(8/1)その3


TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:タイムテーブル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:出演者


【SMILE GARDEN(ウエストプロムナード広場)】フードエリア

SMILE GARDENに戻ってフードエリアへ。







上記のチャオベラお勧めの出店で買ったこの唐揚げ棒、美味しゅうござった。


というわけで軽く食事しながら、LinQ、晏美蘭のライブを鑑賞。
晏美蘭は8月末に横浜アリーナにて開催される「@JAM EXPO 2015」のオフィシャルナビゲーターで、小林晏夕東京パフォーマンスドール)、富永美杜callme)、溝呂木世蘭(Cheeky Parade)の3人で構成される混合ユニット。
「@JAM EXPO 2015」今年の顔は3グループから選抜の晏美蘭 - 音楽ナタリー


「IDOL SUMMER JAMBOLEE ACOUSTIC」で優先エリアへ入場。


【SMILE GARDEN】「IDOL SUMMER JAMBOLEE ACOUSTIC」

各アイドルグループの“歌姫”が揃う注目のステージ。

【出演】
横山ルリカ/関谷真由/古橋舞悠(以上、アイドリング!!!)/石野理子(アイドルネッサンス)/関根梓(アップアップガールズ(仮))/吉川友/西園みすず(さんみゅ〜)/高嶋菜七東京パフォーマンスドール)/MARI(Dorothy Little Happy)/湊あかね(predia)/林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)/吉田凜音/愛迫みゆ(愛乙女★DOLL)




■セットリスト
01. 君って(西野カナ)/湊あかね・高橋麻里・石野理子
02. secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)/古橋舞悠愛迫みゆ・吉田凜音
03. キセキ(GReeeeN)/関谷真由林愛夏・吉田凜音
04. 真夏の光線モーニング娘。)/横山ルリカ吉川友
05. 風が吹いている(いきものがかり)/関根梓西園みすず高嶋菜七
06. うれしい!たのしい!大好き(DREAMS COME TRUE)/全員



まずは、predia湊あかね、ドロシー:高橋麻里、アイドルネッサンス石野理子という、所属各グループのリードボーカルが登場。めったに見られない組み合わせ。



01. 君って(西野カナ)/湊あかね(predia)・高橋麻里(Dorothy Little Happy)・石野理子(アイドルネッサンス


以下、メンバー入れ替わりながら歌唱。


02. secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)/古橋舞悠(アイドリング!!!)・愛迫みゆ(愛乙女★DOLL)・吉田凜音


03. キセキ(GReeeeN)/関谷真由(アイドリング!!!)・林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)・吉田凜音



04. 真夏の光線(モーニング娘。)/横山ルリカ(アイドリング!!!)・吉川友

アイドリング!!!軍とアップフロント軍、双方のソロのエース同士の組み合わせ。
吉川「同じ92年生まれの私たちで……」
横山「でも、私、91年……」
観客<(笑)



05. 風が吹いている(いきものがかり)/関根梓(アップアップガールズ(仮))・西園みすず(さんみゅ〜)・高嶋菜七東京パフォーマンスドール
白衣装の二人に関根殿が合わせたのか、自分がデザインした衣装で登場。
関根「可愛い3人組で。白で揃えちゃったね(笑)」



06. うれしい!たのしい!大好き(DREAMS COME TRUE)/全員
曲途中で隣の高嶋菜七殿の髪の臭いを嗅ぐ吉川先生(笑)



【SMILE GARDEN】LoVendoЯ

LoVendoЯ(ラベンダー) Official website
■セットリスト
01. イクジナシ
  [MC]
02. For the future
  [MC]
03. 普通の私 ガンバレ!
  [MC]
04. いいんじゃない?



先に楽器メンバーが登場して音合せを始める。
ヲタ<まりん〜!
と、盛んに声援が飛び、手を振って応える宮澤茉凛殿。
準備が出来てヴォーカル陣が登場。田中れいな殿、マイクスタンドからカッコよくマイクを取ろうとするがちょっと手こずってしまい、自ら爆笑。



01. イクジナシ



曲終わって、簡単にメンバー自己紹介。
田中「皆さん、暑くないですか? 暑かったらジュース休憩してくださいね。お昼よりは涼しくなってきとうけど」
 〃「続いてはねーさんの作ったこの曲です」



02. For the future(作詞・作曲:魚住有希)



田中「去年も出ましたけど、去年と違うのは7月1日にメジャーデビューしまして。去年はまだインディーズで、暗めの曲が多かったんですね」
 〃「アイドルが好きな人たちの前で『不器用』とか歌ってしまって…(苦笑)」
岡田万里奈「バラード歌う人あんまり居ないですもんね(笑)」
田中「バラードでもアイドルやったら『(アイドル風に)夢を〜♪』とか歌うのに、『不器用』って…!!(笑)」
観客<(苦笑)
田中「ロックのフェスにも出るんやけど、こういうアイドルのフェスにも出て」
魚住有希「ノリが違いますよね(笑)」
田中「アイドルのファンの人って、聴いたことない曲でも振り付けて踊ってくれて…。その才能欲しいっ!」
観客<(笑)
田中「モーニング娘。の頃は振付の先生がいたんですけど、LoVendoЯには居ないので、初めのころは立ち位置や軽い振り付けはれいなが決めよったんですよ」
 〃「去年よりは暑くないよね。真凛、どう?」
宮澤茉凛「私、日差しが苦手なんですけど、去年よりは元気です」
“闇の住人”だものな(笑)
岡田「去年、こんなセミの声聴こえましたっけ?」
魚住「それは、セミの声が聴けるほど余裕出来たってことじゃないの?(笑)」
観客<おおおお…!
岡田「そうだ! 私、最近知ったんですけど、都会のセミと田舎のセミの違い、知ってます?」
田中「誰も聞きたくない」
観客<爆笑
岡田「都会のセミは相手がなかなか見つからないので、田舎のセミに比べてたくさん鳴くらしんですよ」
…と、話し始めるが、観客から“巻き”の手もあがる(笑)
田中「ほら、つまらんことになるやん」
岡田「東京のセミは頑張ってる、ってことなんですよ」
観客<拍手(笑)



03. 普通の私 ガンバレ!



告知はメジャー後初のツアー。
田中「次が最後の曲です!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
最後の曲『いいんじゃない?』の簡単な振り付けの説明。
田中「おかまりの動き見てコピーしてください」
岡田殿、動きを早送りで説明してから曲へ。



04. いいんじゃない?



このあと移動しようと思っていたら、SMILE GARDENの後方の芝生付近でprediaのメンバー(岡村明奈松本ルナ水野まい沢口けいこ、前田ゆう)が、竹中夏海先生を探している場面に遭遇。
「たけなか先生どこー!?」
と、あたりをキョロキョロしている。
どうやらアイスが欲しくて「なでksジャパンのアイドル限定♡アイス配布所」の会場を探しているらしい。
その後、無事辿り着いたようでなにより(笑)
YouTube(11分25秒過ぎあたりから)





――つづけ――